プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10日ほど前、主人に浮気をしていると告白されました。
そして、けじめをつけたいから離婚してほしいと言われました。

何日か考えたのですが、私はやり直したいとしか考えられませんでした。そのように伝えたのですが、分かってはもらえませんでした。

相手は、同じ会社の女の子で「彼女とは結婚しない。」と言っています。今晩もう一度話し合いましたが、最初は「彼女に愛はない。」といっていましたが、よく話を聞くと「好きだし、たぶん愛してる。」と言いました。それでも「彼女との結婚は考えていない。」「彼女には彼がいる。」というような事も言っていました。

私としては、彼女と別れてやり直してほしいのですが、今は聞く耳を持ってくれません。恋愛の初期段階で舞い上がっているように思えたので、とりあえず1ヶ月間、冷静になって1人で考えるように伝えました。その間、彼女とも会わないようにお願いしました。

主人は子どもの事は大事に思っているようですが、きちんと考えてはいないように感じます。それに会社の女の子に手を出した時点で、主人は壊れてしまったのだと思います。自分でもそういっていました。私には今の主人が理解できません。

ご意見などいただけると助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (14件中11~14件)

お礼を頂き、有り難う御座います。


さて、早速質問に答えさせて頂きますと。貞操義務に関しては、これまでの経緯に関しては放棄したという事ですよね。同じ浮気相手でもこれからも放棄し続けるかどうか、つまりは、浮気の継続を黙認するか否かは奥様がお決めになられればよい事です。
更に、婚姻関係が継続する場合に限った放棄という事ですから、離婚となれば、過去に遡って慰謝料請求出来ますよ。

>主人は最初から離婚を前提に話をしてきました
したり、というか矢張りというか…先ず結果ありきの論理展開ですね。
頭が固く決め付け、思い込みが強い…このタイプの男性の浮気は本当に質が悪いですよね。

それを受け入れて尚、婚姻関係の継続を望んでくれる奥さんのありがたみ、について、認識が足りないと思いますよ。

それから具体的な話ですが、離婚届に判をつかなければ、別居状態になっても、家庭裁判所を通じた離婚成立までは最低でも3年以上かかるはずです。お辛いでしょうが、その間に彼女に捨てられて泣いて戻ってくる可能性は、充分あると思います。もしそれでも、ご主人を受け入れてあげられるのなら、それも1つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。思わず泣いてしまいました。
今主人の前では泣けません。一人になるとどうしようもなく泣けてきたりします。
浮気の継続に関しては黙認する事は出来ません。
今1ヶ月間、1人になって、冷静になって考えるように言ってあります。守られるかどうか不安ですが。その間別居する事になるのですが金銭的な問題もあり、主人は主人の実家に行くことになっています。
主人は自分の両親に自分から浮気のことをばらしてしまったようです。本当に何を考えているんだかよく分かりません。
主人の父は余命数ヶ月なのでこんなときによくそんな事できるよなぁと思います。ですが私にも彼を浮気させてしまう原因があったので、それを直してやり直したいと思っています。ですが今の主人からは誠実な答えはかえってきません。
主人の父も頑固なのでやはり遺伝なのでしょうか。
冷却期間が過ぎてもまだ彼女と会うというのなら、彼女にも会わなければならないかなと思っています。(本当は今すぐにでも主人の会社に乗り込んでやりたい心境なのですが)
今の私にはきっと待つ事しかできないのでしょう。その間に私の方が主人に見切りを付けられるかもしれません。今は自分が納得いくまでとことん、自分と子どものために頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/06/28 09:39

やはり旦那さんの心は、貴女から離れていると思います。

若い彼女に夢中なんでしょうねえ。言わせてもらうと・・・やはり男なら新鮮な体とOOOOしちゃうと止められないのは無理無い、とは思うなあ。どきどき感も忘れられないと思います。しかも彼女が優しくしてくれるなら、もう後戻りは不可能と思います。それだけ女の魅力は大きいと思います。◎日頃真面目な男ほど、そこから抜け出すのは困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、有難うございます。
彼女の方から別れを言われないと今のままなのでしょうか?
時間がたてば状況は変わるのでしょうか?
家庭を壊してまですることでしょうか?
主人は離婚しても家族としてうまくやっていけると思っているようです。
子どもの両親として、一緒に食事したり、旅行に行ったりできると思っているようです。私は無理だと思うのですが...
最悪の場合、離婚する事も視野にいれてもう少し頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/06/28 07:32

奥様がご主人の浮気を受け入れ、婚姻関係の継続を望んでいる状況で、無理矢理に離婚するのは、けじめを付ける事にはなりません。


夫婦間には貞操義務というものがありますが、今回、この件に関して、奥様が義務の希求を放棄している時点で、義務は消失しているのですから全くの論理破綻です。
というより逆に奥様の気持ちに対して不誠実であると考えるべきです。
ご主人には先ずそこを理解して貰いましょう。

その上で、2人でじっくり時間をかけた話し合いを何度か持っていく必要があると思います。
失礼ですがご主人はあまり賢い方ではないようなので(本当に失敬!)自分でも何を考えているか分からなくなっている状態なのだと思いますから、現状のご主人の思考を理解する事にそれ程の意味も無いと思います。それよりむしろ、お2人で少しずつ状況を整理して、ご主人の中に「考え方を作る作業」として話しあってもらいたいと思います。

>私はただの浮気であれば、言って欲しくは無かったのです。主人はけじめをつけたかったからだと言いましたが、彼女と堂々と会いたかったからなのかなと思いました。
ご主人が正直に話してくれているという前提ですが、理由の1つとしてはあると思います。
もしそうだとすれば…
一般論ですがパートナーがいる女性が不倫相手に妻帯者を選ぶのは「お互い様」という事で自分の心に言い訳をしている事が多いので、奥さんと離婚してしまうとご主人は彼女にも捨てられる可能性がかなりあります。
なので「彼女に捨てられたくないなら大人しく離婚なんて止めときな」的な事を言うのもありかと思います。

この回答への補足

すみません。少し気になったのですが、
>夫婦間には貞操義務というものがありますが、今回、この件に関して、奥様が義務の希求を放棄している時点で、義務は消失しているのですから全くの論理破綻です。

義務が消失しているというのは、浮気を継続してもいいという事なんでしょうか?

補足日時:2007/06/28 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の主人は私も「アホ」だと思います。今しか見えていないようです。
半年、もしくは1年たって彼女と別れてその先の長い人生のことなど主人の頭にはないようですから...
2、3日前、主人は優しくこのままやり直せるかもと私は思ってしまいました。それで昨日やり直すつもりがないのなら、優しくしないでほしいと言いました。
主人は最初から離婚を前提に話をしてきました。前に浮気はしていなかったのですが、あやしかったので私が切れてしまった事がありました。そのとき浮気する男は許せないような事を言ったので簡単に離婚できると思っていたようです。
どんな事をしたら主人の気持ちがこちらに向くのでしょうか?
今は私が何を言っても聞き入れてもらえません。

お礼日時:2007/06/28 07:27

奥様の御想像通りの段階でしょう、浮かれているだけ。

奥様とご主人が別居でもされたら、そそくさと去っていきます、彼氏が本当にいるならですが。安全パイなんです、現状では。先ずは、しばらく辛いでしょうが、冷却期間をおいて観察して見ることでしょう。ただ、相手が社内だったら、どんなにでも時間の融通は利きますから、これまで以上に少しでも多くのことに、アンテナを張り巡らせて置きながらの観察が最重要です。少しでも、会ったりしているようでしたら、先ずは、子供さん連れてでも御実家に身を寄せてみることも必要になるでしょう。相手も、結婚までとは全然考えてもいないと思います。頑張りましょう、平穏な生活を取戻す為に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます。
主人が別居したいというので、半別居状態です。
明日から主人は自分の実家に行くことになっています。
もうすでに主人の父母は知っています。明日義母に話をしに行こうと思っています。冷静になるための冷却期間だから彼女とは会わないように言ったら納得はしたようですが不安です。
別れさせる事は簡単だと思うのですが、その後の夫婦としてのいい関係を築いていくために自分から気がついて別れて欲しいと思っています。
子どもに対して離婚する事を主人がきちんと話すと言っています、私は子どもが壊れてしまうと思うのですが、主人はそうは思っていないようです。
私はただの浮気であれば、言って欲しくは無かったのです。主人はけじめをつけたかったからだと言いましたが、彼女と堂々と会いたかったからなのかなと思いました。
最初に話をした時、はじけたいだの10代、20代の感覚だからとか訳のわからないことを言っていました。それは彼女がきっと若いからそれに触発されているのかなと思いました。
長々と自分の思いを書いてすみません、少しすっきりしました。

お礼日時:2007/06/28 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!