プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚に伴うデメリットが、メリットに比べて大きすぎるそうです。

主人20代半ばで結婚しました。

私は結婚前、実家で暮らしていました。
仕事は、大学卒業後一旦正社員になり、しかし手に職をつけ独立開業するために仕事を辞め、
資格を取りました。
しかし、私のなーなーになってしまう甘さと、本当に上手く良くのだろうかという思いと、
あまりにも細部にこだわり過ぎることから、
独立開業の準備ははかどらず、年金も未払い、奨学金も返済を延長してもらっています。
(父が学生時代病死したため借りました)

その間もずっと仕事はしておりましたが、アルバイトや派遣社員で、
雇用保険も入っておりませんでした。

現在、生まれたばかりの乳児がおり、私は無職で、
私の収入は0、主人一人の収入で暮らしております。

私は、料理もそこそこ、セックスもそこそこ、容姿もそこそこ、社交性もそこそこ、
お金の負債ばかりを持ち込んで、
それを相殺するようなこれといってずば抜けたものがない。
つまり、結婚を決意するのが早すぎたし、
子どもを作ったけれど、あの日に戻れるなら作っていなかったと言われました。
(ちなみに後で調べたら、万一、今私が死んでも、主人に奨学金の返済義務はないみたいです)

同年代の独身の友人が遊んでいるのを見ると、
自分も独身だったらお金もあり、これから他にもっといい出会いもあったかもしれないと思うそうです。
お金がないために、諦めざるを得ないこともあるし、と。
翌日、ちょっと言い過ぎたと謝られましたが。

付き合っている時は、かわいいと思って付き合っていたし
結婚したいと思ったが、、ということです。
こういった不満を募らせながらも、
2人の時間をお互い楽しんでいた(ように見えた)し、
私のことを好きと言ってくれていたり、
イベント事も大事にしてくれ、赤ちゃんの世話もしてくれていました。
そして、最近、やっと彼を真意を聞きました。

そんな話を聞いていて、人生の選択を早まったと後悔し悩む主人がかわいそうになりました。
主人の人生のために別れるのがいいのかと思い、感情に任せて離婚を提案してしまいましたが、
主人は別れたいとまで言っていないとのことです。
そして、一番かわいそうなのは子どもです。
お父さんとお母さんがいた方が良いに決まっています。

主人は、私は悪くない、早まった決断をした自分が悪かったと言っております。
生活費もきちんと渡してくれています。

私は、自分の足りなさが情けなくて仕方がありません。
せめて、お金の面でしっかりしなくてはと思い、
現在は赤ちゃんが寝ている間に少しづつ独立の準備を進めています。

(ちなみに、私についてですが、
客観的に見ると、容姿はクラスで2,3番目程度(高校のミスコンで2位だったことから)
料理は、レシピに忠実、まずすぎるものは作らないがとびきり美味しい物も頻繁には作れない(努力はしていますがセンスがないのかもしれません。あと、彼と食の好みが合いません)
セックスは、主人しか知らないし、まだ恥ずかしくてどうしたらいいかわからない
社交性は、出不精ですし自信ないです。
自分ではひど過ぎるものは無いと思っているのですが、
主人にとっては物足りないのが事実なのでしょうがないです。)

こういう状況で非常に居心地が悪いというか、
とまどいと混乱の気持です。
厳しい意見でも構いません。
何か、助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

問題になさっていることが、皆混乱しているように見受けられます。


原因は、あなただけではないにせよ、あなたの中にある、「後ろめたい気持ち」。それは、ご主人を十分助けられていないということ。あなたの起業という目標は、理に叶ったものですか?
それともその拘りが周りの足を引っ張っているのでしょうか?今のあなたの視点や受け身な様子を見ますと、例え起業に漕ぎ着けたとしても、直ぐに息詰まるような感がします。
SEXだの、料理など、云々という以前に、一事が万事、全てに於いて中途半端なのではないですか? 今お子さんが生まれてたいへんだと思います。今は、とにかく子育て、家事に専念なさることだと思います。その中で出来る努力をせずに、言い訳ばかりしていれば、やはり、何をやっても口ばかり、言い訳ばかりでしょう。そもそも混乱するのは何故か?と申しますと。あなたが自分の仕事を理解していないことです。仕事、例え家事を預かる主婦であろうと、それは立派な仕事です。そこで何を生産するのか?何が私の仕事で、そこにどんな責任があるのか?紙に一度書き出すといいですよ。
そして、日々その責任を果たすことだと思います。
家は、しっかり掃除されているでしょうか? 要らない物で部屋が溢れていませんか?などなど…。当たり前のことを、一つ一つ洗練させ、維持していく能力が無ければ、起業だのなんだのという夢も、結局は今の責任を放棄するための言い訳になってしまうでしょう。あなたが、心入れ替え、とにかく今を預かる義務を熱心に果たすなら、ご主人も次第と苦言をしなくなるのではないでしょうか?
大きな事ではなく、細かな、どうでもいいような当たり前のことを、きちっと出来ているかどうか?自分の生活態度を確認されることをお勧めします。
考えの中に遊ぶのではなく、体を動かして仕事をしましょう。それが未来によい結果となって繋がっていきます。
言葉キツく聞こえるかもしれませんが、あなたがあれやこれや目先の批判や過去の過ちに捉われず、今やるべき事を愛情を持って努められるならば、必ず不安から解放されます。心からあなたの人生を応援しています。
何事も、コツコツやるしかないのですから(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中途半端、たしかにそうかもしれません。
気持ちも中途半端。
今私がすべきことを、ひとつひとつ丁寧にやっていこうと思いました。

起業はこれができてできるものだと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 19:52

奨学金については、その何を独立開業するのか知りませんが、辞めちゃえば?


普通にどっかでパートでもアルバイトでもしたほうがいいよ。
独立なんてしたら又借金まみれですから。

結婚についてはさ、お互い様じゃないの?
もっといい相手がいたかも・・・・って思うことは悪くない。
言うのはどうかと思うけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借金せずに始めるので、開業は辞めません。
一生パートやアルバイトではやりがいがありません。
お互い様ですよね、私だけが悪いみたいな心境になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 20:01

素敵な 困ってますさん 料理はレシピ、とびきり美味しいもの作らない。

そりゃ毎日美味しい食事を作るの

は大変です。 SEXは主人だけ、恥しくて、どうしたら良いのかわからない。かわいいですね!

食の好みが合いません うん、なるほど 離婚に至るような重大な事でもありませんね。

居心地が悪い、それは、貴女だけでは無くて、彼もそうでしょう。まず、貴女が彼の居心地を良くする工夫をしたら如何でしょう?大体夫婦は赤の他人が同居する事から、始めるから、お互いに居心地が悪いのは当然です。ですから、相手の事をおもんぱかって、相手の居心地を良くすることから考えてみたら如何でしょう?
SEXに関しては、どうしたらわからない!かわいいね!最も動物的になるのですから、素直に没頭しましょう。ご主人は、貴女が恥ずかしいと思っている「うぶさ」が好いと思っているかもしれません。お互いに工夫するのも良いでしょう。お二人で、DVDを見るのも好いでしょう。まず、SEXがお互いを深める事の第一歩。お子がいるようですね。お子を可愛がる時に、お子を受け入れますよね!夫婦もお互いに受け入れる事からはじまります。
どうぞ 素敵な人生を歩いてください。貴女なら、人も羨む素敵な夫婦になります。無理せず、素直に!お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブな回答ありがとうございます。
少し元気が出ます。

今回言われたことがショックで今夫が憎くて仕方がないので、
素直になるには少し時間がかかりそうですが、笑
頭が冷えたら、また相手の事を考える余裕がもどってくるかな・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 20:05

自分のため以外に努力するエネルギーを最大限、使ってみましょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手のこと考えることは大事ですよね。
たしかに自分のことばかりになっていたかもしれません。

お礼日時:2014/02/02 20:06

単純に旦那さん、今は若いからそう思うだけですよ。


若年結婚なら当然苦労は多いでしょう。それを分かっていて結婚に踏みきった旦那さんには同情しません。

でも、いくら年収が良くても環境が恵まれていても、結婚や子供を産むのが早かったんじゃないかと思わされる高齢ご夫婦も沢山いますよ。
人生何があるか分からない。
良い環境になるように、努力するのみですね。

結婚すれば境遇や年齢はほぼ関係ありません。

今は私を選んだ貴方が悪いぐらいに思っていてもいいじゃないですか。結婚したからには、お互い様でしょう。
これからも子育ての最中でも料理に美容に仕事にと勉強しつつ、巻き返す気持ちで頑張りましょうよ。
人生長いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

若さ。単純な問題であることを祈るのみです。
できることから強気でがんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/02 19:49

彼方は何事においても甘すぎる。

ご主人もここまでとは思っていなかったのでしょう。

>客観的に見ると、容姿はクラスで2,3番目程度(高校のミスコンで2位だったことから)
→ここは良いです。可愛いのでしょうね。

>料理は、レシピに忠実、まずすぎるものは作らないがとびきり美味しい物も頻繁には作れない(努力はしていますがセンスがないのかもしれません。あと、彼と食の好みが合いません)
→料理が不味いということです。食の好みはご主人に合わせましょう。

>セックスは、主人しか知らないし、まだ恥ずかしくてどうしたらいいかわからない
→マグロは最悪です。

>社交性は、出不精ですし自信ないです。
→ご主人の友達からの受けは悪い。

>自分ではひど過ぎるものは無いと思っているのですが、
主人にとっては物足りないのが事実なのでしょうがないです。)
→酷過ぎるものばかりです。

こんな調子だと家計管理も出来ていないでしょう。節約が出来ないという意味です。

言い訳ばかりを並び立て、自分を甘やかすのはもうやめなさい。
離婚を口にできる立場でもないでしょう。

「こんな女と結婚した僕が馬鹿だった。」とご主人が思うことに納得仕切り。
ですが、子供が生まれた今となってはご主人は自分の責任を果たすしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

料理はレシピサイトを見るという安易な方法がまずかったです。
プロが書いた本を見て、基礎から学びなおそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 19:57

10代で結婚した男性が言うならわかるけど


20代半ばで結婚した男が言うことではありませんよ。
カワイイ子どもがメリットです。
そんな男、あなたが別れても誰も結婚してくれませんよ。
ご主人のために離婚はしないであげてください。
60歳になってもまだ「結婚は早かった」
って言うなら離婚してあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ表情が乏しい年齢なので、
子どものかわいさはこれからですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 19:59

ほとんどの男性は結婚1年未満で結婚を後悔すると思います。



幸せと引き換えに自由を手放したからですね。
幸せはその環境に慣れれば見えなくなります。

質問者さんも自由を羨ましく思っているようですが、幸せに慣れてしまって見えなくなってしまっているんですね。

今が一番幸せなんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のこと、単にそういう一般的にある現象だといいですが・・
たしかに、食べるものもあり住むところもあり、かわいい子どもがいて、主人に感謝ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/02 20:07

20代半ば既婚女です。



質問を拝見しておりますと、あなたのご主人はお金に関して苦労をしている
ように思えます。
もし、あなたが独立開業していて年商20億円くらいあったら?
ご主人は不満なのでしょうか。
もし、それで不満が解消されるようでしたら、
問題はあなたの内面、外見ではないということです。
1回ご主人に聞いてみたらどうでしょうか?

もし、お金が問題であれば、あなたはパートなり、就職なりして
稼げば解決です。
旦那さんのお小遣いを少し増やしてみるとか?
ちょっと良いネクタイを買ってあげるとか・・・・。

うちも似たようなことを主人に言われたことがありますよWW
私は働いていますが、家事はほとんど旦那がします。
挙句の果てに気が強く、主人に対してわがままもたくさん言いますし、
とてつもなくさびしがり屋です。
たまに主人のシャツにアイロンをかけてあげるくらいです。
ただ、毎日お弁当をつくって、料理だけは得意です。

主人が「俺が25だったら絶対に結婚してない」
言ってました。むかつくけど。
あと、「同棲してから結婚すれば良かった」なんて言ってました。
けど、気にしません。だって、結婚しちゃったから。

これから主人が結婚してよかったって思ってもらえるよう
がんばるしかありません。

だから、言ってやったんです
「いつか、私と結婚して良かったって思うからまっときな」って。笑
言うだけですけどね。それで主人は安心するみたいです。

あと、「私が死んだらあとはよろしく」って冗談で言ったら
「じゃ、誰が俺のおムスビ握るの?」って言ってました。
「私しかいないでしょ?」ってことです。

結婚のメリットなんて、たくさんなくていいんですよ。
自分がいなきゃ困るって思ってもらえれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金だけではないといわれましたが、
20億あったら何も言われないでしょうね(笑)
働きたいので、子育てが少し落ち着いたらいずれ働きます。

いなきゃ困ると思ってくれているといいですが・・。
がんばります。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/02 19:45

安心してください、世間の旦那の殆んどがそう思っています(笑)



ご主人は年齢的に一番ストレスが掛かるときですから、多少は気晴らしをさせてあげましょう。
たまには一人の時間を作ってあげるとか。所詮は隣の芝生の類いですからあまり本気にしなくても良いですよ。

これで子供が一歳すぎて膝にでも乗るようになると、独身の友達に子供の写真を見せびらかしたりするようになったりします(笑)

もう少し大人になれば、結婚して妻子がいるからこその楽しさもあれば苦しさもあって、独身だからこその楽しさもあれば苦しさもある、ことが分かりますよ。

あとは稼ぎがよくなれば、大概ストレスはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなることを願います。私自信ももっと努力しないといけないと思いました。
私も子育てで忙しいですが、主人も相当疲れていると思います。
その中で私のことを気遣ってくれていたこと、
すごいことですよね。
主人にも、一人で過ごせる時間を作りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!