電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚に伴うデメリットが、メリットに比べて大きすぎるそうです。

主人20代半ばで結婚しました。

私は結婚前、実家で暮らしていました。
仕事は、大学卒業後一旦正社員になり、しかし手に職をつけ独立開業するために仕事を辞め、
資格を取りました。
しかし、私のなーなーになってしまう甘さと、本当に上手く良くのだろうかという思いと、
あまりにも細部にこだわり過ぎることから、
独立開業の準備ははかどらず、年金も未払い、奨学金も返済を延長してもらっています。
(父が学生時代病死したため借りました)

その間もずっと仕事はしておりましたが、アルバイトや派遣社員で、
雇用保険も入っておりませんでした。

現在、生まれたばかりの乳児がおり、私は無職で、
私の収入は0、主人一人の収入で暮らしております。

私は、料理もそこそこ、セックスもそこそこ、容姿もそこそこ、社交性もそこそこ、
お金の負債ばかりを持ち込んで、
それを相殺するようなこれといってずば抜けたものがない。
つまり、結婚を決意するのが早すぎたし、
子どもを作ったけれど、あの日に戻れるなら作っていなかったと言われました。
(ちなみに後で調べたら、万一、今私が死んでも、主人に奨学金の返済義務はないみたいです)

同年代の独身の友人が遊んでいるのを見ると、
自分も独身だったらお金もあり、これから他にもっといい出会いもあったかもしれないと思うそうです。
お金がないために、諦めざるを得ないこともあるし、と。
翌日、ちょっと言い過ぎたと謝られましたが。

付き合っている時は、かわいいと思って付き合っていたし
結婚したいと思ったが、、ということです。
こういった不満を募らせながらも、
2人の時間をお互い楽しんでいた(ように見えた)し、
私のことを好きと言ってくれていたり、
イベント事も大事にしてくれ、赤ちゃんの世話もしてくれていました。
そして、最近、やっと彼を真意を聞きました。

そんな話を聞いていて、人生の選択を早まったと後悔し悩む主人がかわいそうになりました。
主人の人生のために別れるのがいいのかと思い、感情に任せて離婚を提案してしまいましたが、
主人は別れたいとまで言っていないとのことです。
そして、一番かわいそうなのは子どもです。
お父さんとお母さんがいた方が良いに決まっています。

主人は、私は悪くない、早まった決断をした自分が悪かったと言っております。
生活費もきちんと渡してくれています。

私は、自分の足りなさが情けなくて仕方がありません。
せめて、お金の面でしっかりしなくてはと思い、
現在は赤ちゃんが寝ている間に少しづつ独立の準備を進めています。

(ちなみに、私についてですが、
客観的に見ると、容姿はクラスで2,3番目程度(高校のミスコンで2位だったことから)
料理は、レシピに忠実、まずすぎるものは作らないがとびきり美味しい物も頻繁には作れない(努力はしていますがセンスがないのかもしれません。あと、彼と食の好みが合いません)
セックスは、主人しか知らないし、まだ恥ずかしくてどうしたらいいかわからない
社交性は、出不精ですし自信ないです。
自分ではひど過ぎるものは無いと思っているのですが、
主人にとっては物足りないのが事実なのでしょうがないです。)

こういう状況で非常に居心地が悪いというか、
とまどいと混乱の気持です。
厳しい意見でも構いません。
何か、助言を頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

今更そんな事言われてもって思いませんでしたか?



あなたがどうこうは後付けの後悔の理由なだけで、結局『周りが遊んでてるのが羨ましい』って事でしょ?

その気持ちは分からなくもないですが、結婚って、扶養する義務、養育する義務などの責任が発生するもの。それを甘くみてただけの事を、あなたのせいに出来ちゃうなんて、あなたはご主人が可哀想と仰いますが、私はあなたの方がそんな傷付けられ方をして可哀想に思いました。

『結婚はおままごとじゃない』、『子供は2人同意の赤ちゃんだった』事など、喝を入れてやった方がいいですよ!パパになっても尚、何寝言を言ってるんですかって話しです。ご主人の意識が低すぎだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに周りが遊んでいるから、というのはあると思います。
私もそんな風に言われてとても傷つきました。
今更とも思いました。今は正直顔も見たくないです 笑
でも、もう過ぎてしまったことなので、
これからのことを前向きに考え努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 20:12

52才、既婚男性です。


まず、お金が無いのは、御主人自身の問題です。
貴女と結婚したから、お金が無いのではなく、お金が無くなるのに、結婚したのが間違いなんですよ。
お金が欲しいならば、お金持ちの女性と結婚するか、自分で工面するしかないんです。
ですから、貴女の悩みは、貴女のせいではないですよ。
だから、貴女も居心地が悪いんです。
今の状況になるのがわかっていたら、お子さんもいらないなんて、親になる資格があるんでしょうか?
まずは、お互いがきちんと話し合った方が良いですよ。
言う必要も無い事を貴女に言うのもおかしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼の見解も甘かったと思います。
私に足りないものもあると思います。
地道に努力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!