電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
4年前に乳頭温泉に行き、大変素晴らしいお湯に感激し、是非もう一度!と思い、この夏(8月末)夫婦で再び訪れる予定にしています。
3泊2日の旅行で、1日目、2日目が鶴の湯、3日目が妙乃湯に宿泊する予定です。
前回訪れた時、鶴の湯以外の乳頭温泉に入浴しなかったので、今回は湯巡り帳で乳頭温泉全部制覇することと、玉川温泉に行くことを目標にしているのですが、他に是非行っておいた方が良い温泉や、観光スポット、美味しいお店・お土産などがありましたら、是非教えて下さい!
東京から新幹線で田沢湖まで行き、現地でレンタカーを借りる予定です。

八幡平近辺の後生掛温泉、藤七温泉、蒸ノ湯温泉、松川温泉・・・と気になる温泉は多々あるのですが、どれくらい時間をみておけば良いか分からないので、こんなに欲張って良いものなのか、予定の組み方を悩んでいます。
また、玉川温泉で岩盤浴をする場合、ゴザが必要だとHPに書かれているのですが、購入できるお店は近くにあるのでしょうか?
それと、玉川温泉は色々種類があるようなのですが(新玉川・ぶなの森湯治館)混み具合や、お勧めがありましたら教えて下さい。

ちなみに、4年前訪れた時は、鶴の湯・青荷温泉・不老ふ死温泉に宿泊し、田沢湖・十和田湖・奥入瀬渓流・白神山地などを観光したので、この他でお勧めの観光スポットがあれば教えて頂きたいと思っています。
(抱返渓谷、小岩井農場、八幡沼などは行ったことがないのですが、やはり行くべきなのでしょうか??)

色々書かせて頂いて申し訳ないのですが、皆様からの良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

八幡平方面へ行かれるのでしたら、藤七温泉と松川温泉がお勧めです。


藤七温泉は標高1400mにあり、露天風呂に浸かりながら雲上からの絶景を楽しめます。
http://www.himenoyu.com/tosichi/tosichi.html

松川温泉は八幡平の岩手県側になります。渓流沿いの露天風呂がいいですよ。
松川荘 http://www.hikyou.jp/iwate/matukawa/matukawasou/ …
松楓荘(洞窟露天風呂があります。) http://www.hikyou.jp/iwate/matukawa/shoufusou/sh …
峡雲荘 http://www.hikyou.jp/iwate/matukawa/kyouunsou/ky …

また、田沢湖方面でしたら、秋田駒ヶ岳の登山口にある国見温泉石塚旅館がお勧めです。抹茶のような緑色の湯の温泉です。
http://www.hikyou.jp/iwate/kunimi/isizuka.htm

観光は、八幡平頂上の散策路がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国見温泉、スゴイお湯の色ですね!!これは結構衝撃的です。
今回もし行けなくても、一度入浴してみたい温泉です!!

やはり藤七温泉、松川温泉は素晴らしいんですね♪
この2つは是非行こうと思います!

八幡平に散策路というのがあるんですね、勉強不足でした。。。
情報どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 16:45

こんにちは。


8月末のご予定だそうで...
もし、8月25日の予定だとすると、
大仙市大曲の『全国花火競技大会』の開催日になりますね。
http://www.obako.or.jp/kaigisho/01_hanabi/01_han …
と、言う事はもう予約は済ませているわけですよね?。

まだだったら、もうキャンセル待ちでしょうね。

国見温泉は2つの施設がありますが、もうひとつの「森山荘(もりさんそう)」を薦めます。
ペットも入れます。
http://www.morisansou.co.jp/index.html

秋田の公共温泉(2000年版)http://mumyosha.co.jp/docs/00new/akikoon.html
日帰りガイド・秋田の温泉(2000年版)
http://mumyosha.co.jp/docs/00new/akion.html
岩手の公共温泉(2002年版)
http://mumyosha.co.jp/docs/02new/iwacoon.html
日帰りガイド・岩手の温泉(2002年版)
http://mumyosha.co.jp/docs/07new/iwaon.html
青森の公共温泉(2001年版)
http://mumyosha.co.jp/docs/01new/aocoon.html
日帰りガイド・青森の温泉(2001年版)
http://mumyosha.co.jp/docs/01new/aoon.html

PDFファイル/観光ガイド:http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1135043 …

>八幡平近辺の後生掛温泉、藤七温泉、蒸ノ湯温泉、松川温泉・・・と気になる温泉は多々あるのですが、どれくらい時間をみておけば良いか分からないので、こんなに欲張って良いものなのか、予定の組み方を悩んでいます。

田沢湖の温泉郷から新玉川まで約1時間、後生掛まで約1時間半かかります。
バスもわずかながらあります。(秋北バス)
http://www.oodate.or.jp/shuhoku/bus/rosen/jikoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイス、ありがとうございます。
『全国花火競技大会』があるんですね、知りませんでした!
旅行は8/30出発なので見れなくて残念ですが、渋滞などに巻き込まれずに済みそうでヨカッタです・・・。(お宿は既に予約済みです)
乳頭温泉から新玉川・後生掛温泉までの所要時間、参考にさせて頂きます。
国見温泉 森山荘もチェックさせて頂きます♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/07/03 11:59

実際に行ったことはないのですが、雑誌によると「ぶなの森玉川温泉 湯治館そよ風」では、岩盤浴に必要なものを売店で販売しているそうです。



秋田県民としては、田沢湖の近くの角館の武家屋敷がお勧めです!
風情があり、ちょっとタイムスリップしたような気分になります。
もし演劇などがお好きでしたら、これも角館の近くの「たざわこ芸術村」でミュージカルもみて地ビールを飲んで温泉というのもいいと思いますよ。
旅行楽しんでください(^▽^)

参考URL:http://www.warabi.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ぶなの森玉川温泉 湯治館そよ風」新しいだけあって、便利になってるんですね~。情報ありがとうございます。

角館の武家屋敷ですね!地元の方がお勧めされるなら素晴らしいんでしょうね~♪以前秋田に行った時は、車で通りすぎただけだったので、今回時間調整出来れば是非行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/29 16:33

こんばんは



私は秋に行く予定なんですが
ふけの湯はいかがですか?
http://www.ink.or.jp/~fukenoyu/

松川温泉もいいみたいですね
http://www.hikyou.jp/touhokuhokubu/matukawaitira …


で、効能が強いらしいので
全部入ると倒れるらしいですよ
なので、一つか二つに絞った方がいいです

それと、抱返渓谷は現在土砂崩れで遊歩道が通行できないようなので
(9月一杯まで)パスでしょうか
それなら田沢湖か角館にしたらいかがですか?

それにしてもいい温泉に泊まりますね
一度行ってみたいのですが今回は十和田方向に向かう予定です

それともう一つ
湯瀬温泉も温泉がいいらしいです
それと、ちょっとした渓谷があり散策が出来るようですね

すいません、3泊だと間に合わなく成っちゃいますね
八幡平は奥が深いですね

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。
湯瀬温泉、「美人の湯」なんですね!俄然気になりだしました(笑)
やはり名湯は湯あたりが激しいみたいですよね、自分達の体力と相談して欲張らないようにします。。。
抱返渓谷、土砂崩れとは全く知りませんでした!貴重な情報をありがとうございます。今回は諦めます。
温泉も自然も豊富で、ほんと八幡平は奥が深いですね。1回や2回じゃ物足りないです。
秋の旅行楽しみですね♪
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/29 10:25

だいぶ前ですが、乳頭温泉、後生掛温泉に行きました。

素朴な温泉ばかりで、心に浸みました。
また、奥入瀬、十和田湖方面なら、八甲田山にある酸ヶ湯は欠かせません。千人風呂の大きさは記憶に残るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂きありがとうございます。
酸ヶ湯温泉も気になる温泉の一つなのですが、今回は八甲田の方までは足をのばさない予定なので、次回青森の温泉巡りを計画した際には是非行かせてもらおうと思います。やっぱりあの千人風呂はインパクト強いんですね!いつか是非行きたいです。

お礼日時:2007/06/29 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!