アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

私の母のPCがタイトル通りの状況になって困っています。

● 接続条件
機種:DELL Inspiron1501
OS:Windows Vista Home Premium(32bit)
  (IEバージョンは7.0)
メモリ:1GB(一部をグラフィックメモリにシェア)
ネットワーク接続:内蔵無線LAN
(ただし今回のトラブルで有線LAN接続も何回か試している)
ウィルス対策:ウィルスセキュリティZERO
プロバイダ:地元CATVインターネット

● 状況
ある日突然IEでインターネットに接続できなくなった。ホームページに接続にいくと、どのページでも以下のメッセージが表示される
======== メッセージ ==========
Internet Explorer ではこのページは表示できません
======== メッセージ ==========

ただし、インターネット接続をする他のソフトは、問題なく接続できている
・iTunes
・QuickTime
・Windows Media Player
・Windows Mail
・ウィルスセキュリティ
 etc...

また、わが家には複数のPCがありますが、他のPCではIEでも問題なく接続できている

● 実施した対策と効果
 1.IEのキャッシュクリア -> 効果無し
 2.無線LAN接続の再設定(SSIDなど) -> 効果無し
 3.無線LANをOFFにし有線LANで接続してルータ経由でアクセス -> 効果無し
 4.無線LANをOFFにし有線LANで接続してケーブルモデム直接接続 -> 効果無し
 5.ケーブルモデム、ルータをリセットして有線・無線接続 -> 効果無し

3~5のうちどれかをやっている時点で、PC自体がローカルエリア接続しか認識しなくなり、すべてのソフトでインターネット接続ができなくなる(有線・無線両方)。ただし、ローカルエリア接続はできているのでホームサーバーなどにはアクセス可能。また、やはり他のPCではインターネット接続は問題なし。Windowsの機能であるネットワークの修復を試みたが、「原因が特定できない」とのメッセージが出て役に立たず。

 6.ファイアウォールを外す -> 効果無し
 7.マイクロソフトのホームページhttp://support.microsoft.com/kb/926431/jaにあった対策を一通り試す -> 効果無し
 8.デバイスマネージャーより、無線LANカードを削除し、再起動してドライバから再インストール
   -> ローカルエリア+インターネットを認識するがIEのみやはりインターネット接続できない(つまり最初の不具合の状態に戻る)
 9.FireFox2.0をインストールする
   -> FireFoxではインターネット閲覧は問題ないため現在はこれを代用中

といった具合になっています。

プロバイダやPCメーカーのサポートに聞こうとも思いましたが、ソフト(OS)側の問題なのかプロバイダ側の問題なのかよく分からず、たらい回しにされそうな気がしたものですから、いったんこの掲示板で質問させていただくことにしました。

パソコンの知識は中の上くらいかなと自認していますが、今回のトラブルはさっぱり原因に見当がつきません。ネットワーク系に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

かなり、遅レスですが、私もVistaとIE7で同様に悩んでました。


私の場合は、Cabosが動いていたので、IEの問題だとして色々試して動かしてます。

どの状態にも効果が期待できるか分かりませんが、
[インターネットオプション]-[接続]タブ で、
中段の「ダイヤルしない(C)」をセレクトし、
下段の「LANの設定(L)」を押して、

■[ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定]を開いて、
「自動構成スクリプトを使用する(S)」のチェックを入れ、
アドレスの値としてルーターのアドレス(192.168.1.1)を入れて「OK」を
押すだけで動かしています。

合ってるかどうか、ご参考になるか分かりませんが、
インストールやスリープ・モードでIEがコケ出したら、これで動かしてます。
一度動き出すと、多分、Vistaの設定が書き換わるまでは、普通に動いてくれるはずです。
    • good
    • 7

他のPCもIE7ですか?



IE6→IE7にバージョンを上げたときに私のPCも同様の画面になりました。
IE7のセキュリティーを下げ、ウイルスバスター(私はVB使用)のプロファイルを変更したところ表示されるようになってのですが、参考になれば。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

他のPC(計3台)はVista 2台、XP1台です。いずれもクリーンインストール、もしくはメーカープレインストールで、OS、IEのバージョンアップはしていません。セキュリティ関連はインストール時デフォルトで使っています。

IEのセキュリティ関連は多少いじってはみたのですが、あまり細かいところまではチェックしてませんでしたので、本日帰宅したら集中的にいじってみようかと思います。

補足日時:2007/06/28 22:21
    • good
    • 3

こんにちは。

かなり切り分けされていますね。
原因究明まであと少しという印象です。

質問を伺った限りでは、ずばりIE固有の問題かと思います。
→他のPCでは問題ない=セキュリティ系の問題はない。
→FireFox2.0では問題ない=ネットワークに問題はない。

という事になります。

どうしてもIE利用が必須なのであれば、IEを再インストールするか、
マイクロソフトに電話してサポートを受ける、という事になると
思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

IEはどうしてもというほどではないのですが、未だにIEでないとちゃんと表示できないページというものが少なくなく、また、スキルの低い母が使うものであるため、できればIEで表示できるようにしたいと思っています。

VistaでIE7の再インストールができるのであれば、試してみたいと思います。

母のパソコンですので、大したデータ、アプリも入っておらずリカバリして再設定もさほど手間ではないのですが、できれば原因究明して今後同じことが起こらないようにしたいです。

補足日時:2007/06/28 22:31
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!