電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味でピアノを弾いています。
子どものお母さん友達で、バイオリンを弾かれる方(Aさん)がいらっしゃって意気投合し、時々あわせて楽しい時間を過ごしていました。
楽譜も全部預かってやる気だったのですが、ある日突然、Bさんが曲を合わせたいと言ってこられたようです。それで「預けていた楽譜を全部返して」と言ってこられました。Aさんは私にもその曲をできたらいいねーと言ってらしたので、突然の事で困惑しています。
Aさんは博愛主義者で、みんなといろんな事ができたらいいくらいにしか考えてないと思いますが、私の気持ちが波立って仕方ありません。
どういうつもりなのか聞くのは、気持ちが小さい、と思われたりしないか、とか、変に事を荒立てて今の関係を崩すのもいやなのです。
私は、Bさんより技術的には劣るかもしれませんが、とても楽しく伴奏をさせてもらってたので、嫉妬にもにた感情を抱いてしまっています。
こんな時、どんな風に対処したらいいでしょうか?ちなみにAさんは私の伴奏はやめたいとは言ってませんので、しばらく状況を見守るべきか、はっきり気持ちを聞くべきか迷っています。
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

状況がイマイチよくわかりませんが、私もNo.5さんのご意見同様。

ピアノ伴奏はカラオケではありません。合わせるにも技術が要ります。そういう経験が長い方の方が合わせ易いのです。高度なテクニックより、周りの音を良く聴き、合わせられるだけの余裕を持った技量のほうが重要です。一人で突っ走ってしまうタイプはアンサンブル向きではありません。貴方は案外合わせ難かったんじゃないの? だからハッキリと言えず、曖昧な形で離れていったのかもよ。

さて、「楽譜を全部返した」からには、合わせようがありませんよね? 事実上、コンビ解消と捉える方が健全でしょうね。別に文句や皮肉など言わなくていいです。余計な波風立てるべきではありません。もし、貴方の伴奏に非がないとすると、そのバイオリンを弾かれる方は、私の感覚からすれば無神経ですね。普通は「悪いなぁ」と躊躇うものですが・・・。まぁ、そういう人もいるってことです。

それから、遊びでダラダラやってたから、あっさり振られたんじゃないかな? Aさんが今後「また、合わせましょう」と言って来たら、何か目標を持ってやった方がいいね。発表会とか。貴重な時間を割いて練習して、浮気をされたら、そのときは、一言いってもいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですねー。合わせ難かったのかもしれませんが(それなら諦めもつきます。)、多分Aさんは深く考えてなかったのだと思います。
今まで2人でお互いの自宅を何度も行き来して結構本気で合わせてきました。彼女のレッスンにも同行させてもらったりしました。
彼女のヴァイオリンに恥ずかしくないよう練習もするようになりました。これからもよろしくと言われていましたし…。
なので、伴奏者というのは、いつお払い箱になったり天秤にかけられたりしてもおかしくないような、弱い立場のものかなとも疑問に思ったり、逆に一人に絞るものでは無いものなのかな、とも思ったり。
伴奏について勉強するのもいい機会と思い始めました。
ちょっと冷却期間を設けようと思います。
ありがとうございました。

あなたは伴奏は付属物だと思っていませんか。

名前はどうあれ、ピアノとヴァイオリンの合奏でしょう。
他人に伴奏させて貰うと思うから、変な感情が起きるのです。

自分主催の会を企画しましょう。ヴァイオリンを弾ける人は沢山います。他の楽器でも、ピアノ連弾でもよいでしょう。
但し腕が悪くてはお客は二度と来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、伴奏は附属物とは思ってはいなかったのですが、園児の前で弾いたりする機会もあったりして、なかなか充実した日々でした。
でも、少し冷静になってみると、ピアノを弾かれる方に比べてヴァイオリンを弾かれるかたは絶対的に少なくて、他のピアノを弾かれる方の立場に立つと、私達は羨ましかったのかもしれません。
私が楽しかったのですから、他の方が見て、やってみたい、とか思われるのは無理も無い話しです。私がAさんを独占する立場でもありません。今までできただけでもラッキーだったのかも。
プロとして、お客さんを集めて弾いているわけではなく、切羽詰ってるわけでもないので、これを機にしばらく、伴奏ができなくなった事より、自分のテクニックの向上と伴奏とは何ぞやということも勉強してみようかな、と思うに至りました。

>「預けていた楽譜を全部返して」と言ってこられました。

これはBさんと演奏する曲を決めるために一度返して欲しい、という意味ではないでしょうか?
どちらにしろ、きっとAさんは軽い悪意の無い気持ちでおっしゃったのでしょう。それに他の回答者の方も言っておられるように、色んな方に伴奏してもらうのは楽しいですから。

私は趣味でビオラをやっていますが、「この曲いつか演奏企画しよう!」と一緒に言っていたを、友人が別の企画でやってしまった事があります。正直さみしかったですね…(しかも私が教えた曲)。でもやっぱり彼女には、悪気は全くなしでした。

同じ曲でも、演奏者が違えば全然違いますよね。ですから前向きに考えて、ご自身なりのアンサンブルを楽しまれたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今の段階ではBさんに横入りされた感が強くて、まだまだ前向き…という気持ちにはなれませんが、もう少し冷静になって、被害者意識が無くなったら、また伴奏を続けられるように、今度は私の方から声を掛けてみようと思います。ありがとうございました。

似たような経験をしたことがあります。

私の場合は学生のとき、ラフマニノフのピアノ協奏曲のオーケストラ側でした。大変な時間と労力を費やし、1度も合わせること無く、あっさりと鞍替え・・・。

そのような人は他でも同じようなことをやっているものです。私は「この人のためには二度と伴奏しないぞ」と決め、表面上は親しげにしておりました。後にその人はだんだんと信用を失い、友達も失い、結局どこかへ行ってしまいました。

因果応報とでも言いましょうか、神様が見ているのか、そのような人には結局、不幸な結果が待っていると思います。表面上だけお付き合いしていれば宜しいのではないでしょうか。そしてその人の伴奏は二度と引き受けない、と決意すればお気持ちも修まるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も音大出身ですので、そんな状況というのは多少なりとも見聞きはしていましたが、今の今まで、わが身に降りかかる事などなかったので困惑しています。
本当に上を目指してる方なら尚更、直面すると冗談では済まされない事だと思います。
Aさんもアマチュアで、今では趣味の範囲ですので、伴奏者を気軽に色々替えて楽しみたいという気持ちなのかもしれません。
暫く様子を見てみようと思います。ありがとうございました。

私も楽器やりますが、

単に色んな人と弾いてみたいだけだと思いますけど・・・。

質問者様の技術に不満があるかもしれませんが、
色んな人と相性を見たいのだと思います。

Aさんに楽譜を返す時に「またやりましょうね」と言って反応を
見てみてはいかがでしょうか。それで言葉を濁すようであれば
相性が合わなかったんだとあきらめるべきです。
もし、質問者様の思うように単なるみんなと色んな事ができればいい
っていう程度であればあなたからAさんにやりたい曲を申し出るとか・・・。ただ楽譜を預けるのはちょっと図々しい気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bさんが、私とAさんがバイオリンを合わせていると知っているのに、「Aさんと合わせてみたい」と言われた事と、Aさんの断りきれない態度に私はきっとモヤモヤしているんでしょうね。
こんな事を言ってると、まるで浮気された妻の言い分のように思えて情けなくなってきました。
もう少し冷静になって考えてみます。
やりたい曲は返すときにでも言ってみることにします。

あなたがBさんとも仲良くすれば解消…という訳にはいきませんかね?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
Bさんも子どもの同級生のお母さんで、話はよくするほうです。
Aさんが私の所有物でもなんでもない事はわかっているのですが、
私の方でへんなライバル心を抱いてしまってるのかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。