電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第31回ジャパン・ピアノコンクール千葉審査会に行きたいと思っているのですが、今までクラシックを聴きに行ったことがなく、もちろんコンクールなど行ったことがありません。
そこで幾つか質問があります。お付き合い下さい。

1.クラシックのコンサートなどは、「男はスーツを着ていく」というイメージですが、このコンクールに行く場合も、やはり「スーツ」の方が良いでしょうか?

2.コンクールですから、「課題曲」などがあると思うのですが、今年の「課題曲」はどんな曲ですか?

3.「入場自由」となっているのですが(会場のホームページに依る)、それはつまり「誰でも」「タダ」で入場出来るということですか?

4.開演13:30終演16:30と長い時間やるのですが、途中で退場し、帰ることは可能ですか?

5.このようなコンクールには、だいたいどのくらいの人が来るのですか?場合によっては、早めに会場に行った方がよいでしょうか?

6.このコンクールのホームページなど関連サイトが見つからないのですが、無いのでしょうか?

以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1. 私服で大丈夫です。

この類の質問は、教えてgooでも何回もされているので、調べてみると良いと思います。

2. 弾く人のレベルによって曲が違います。課題曲は何曲か指定されていて、その中から自由に曲を選ぶことができます。
詳細はちょっと分かりませんが、
初級 ツェルニーやブルグミュラー の練習曲etc..
中級 クーラウやクレメンティのソナチネ ベートーベンやモーツァルト    のソナタから指定された楽章etc..
上級 バッハのインベンション ベートーベン、ハイドンのソナタから指定された楽章etc..

3.4. NO.1の回答と同じです。

5.コンクールの規模が分からないので、分かりません。

6.探してみましたが、見当たりませんでした。「日本・ピアノコンクール」が今年から「ジャパン・ピアノコンクール」と名称を改めたもののようです。 コンクールの詳細が知りたい場合は、ジャパンピアノコンクール実行委員会 に直接合わせるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かるご質問だけにお答えしますね。

1.必要ありません。
3.タダです。演奏会によっては未就学のお子様は不可というものがちょくちょくあります。あと、電車等の規約に「こんな人は乗車お断り」っていうものがありますよね。概ねそれに当てはまらなければ誰でも入場できます。
4.その時間ですとコンクールにしては短いと思います。8時間ぶっ通しというようなのがよくありますので、そのような場合は出演者と出演者の間に素早く出入りする感じで、特に休憩を待ったりはしません。
今回は比較的短いですので、もしかしたら休憩中に出入りした方がスマートかもしれません。
コンクールの予選ですと出入りが当たり前ですが、演奏会の場合は休憩以外に席を立つことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。