電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 2歳のチビですが、おちんちん周りが赤くなったりぶつぶつがよくできます。小児科や皮膚科に毎度毎度つれて行くのですが単なる湿疹です、としか言われず、いつもステロイドの塗り薬が処方されるだけです。チビは「かゆかゆ」といいながらおしめに手を入れておちんちんのまわりをかきむしっており、見ていてかわいそうです。アトピーやアレルギーはなくギョウ虫検査もしましたが異常はありません。ふだんはきれいな肌状態ですが、夏になると、あせもやとびひができやすく、すぐに病院のお世話になっています。肌が弱いのか体質なのか、それともおしめをもっと頻繁に取り替えないといけないのか・・・よくわかりません。
 同じような経験をお持ちのお母さんに対処法や診断名など、色々お聞かせいただければ幸いです。
 ちなみにおしめは夜中は取り替えおらず、朝までつけたままなのですが、それもかゆみの原因でしょうか?

A 回答 (3件)

うちもおちんちんを引っ掻いてました。


たまに血が出ててかわいそうだなぁと。
2歳4ヶ月でオムツがはずれてからは大分よくなりました。
これから暑くなるのでオムツだとむれますよね。
そろそろオムツはずれにチャレンジしてみてもいいと思います。
(ママさんもお子さんもストレスにならない程度に)
それから掻けば掻くほど痒くなるものだと思うのでなるべく気をそらしてあげるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、皮膚科の先生にもおしめがはずれたらずいぶんよくなると言われました。ゆっくりがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:22

朝,ベビーオイルなどを塗っておいたらどうでしょう.おしっこで痒みが出てきますから,皮膚に当たらないようにして上げます.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、皮膚科の先生におしめがはずれたらずいぶんよくなると言われました。ゆっくりがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:22

こんばんは。

私の息子も夏になるとかぶれました。これはある程度は仕方が無いと思います。私達でも生理の時・・・大変ですよね。夏は。
まだ2歳ですがあまり痒がると今度はクセになるのでオムツを外してみてはいかがでしょうか?
やはりオムツはかぶれ易いと思います。私の息子も外れたらかぶれる事もなくなりました。体質もあるとは思います。そういう子は早めにオムツを卒業させるのが良いかもしれません。もしくはお母様が出来る範囲でオムツを交換してあげる、寝始めだけエアコンのお世話になる、または朝にもお風呂へ入れてあげる、などしてみてはいかがでしょうか?
大変でしょうが、アレルギーで無い限り、お肌はすぐに丈夫になると申しますか、むしろ汗も汚れも酷くなる幼稚園くらいに、気づいたら汗疹とか出なくなった、という部分でもあります。
良くなるといいですね。失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日、皮膚科の先生にもおしめがはずれたらずいぶんよくなると言われました。ゆっくりがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!