電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

民間企業で仕事をしているものです。知人に「空いてる土日を使って、子どもの勉強を教えてほしい」と言われました。

しかし会社の就業規則には「会社の承認を得ることなく、在籍したまま、他に雇い入れられたとき」は解雇とあります。

ただ、このように会社に属さず、人に勉強を教えて対価をもらう(=お金をもらう)ことは会社の規則違反になるのでしょうか??私はどこに雇い入れられるわけでもないので別段問題はないかと思いますが、いかがでしょう??

A 回答 (3件)

その程度でしたら,会社はとやかくは言わないでしょうから,むしろ敢えて聞いてしまいます.安心して教えられます.

(会社作業には何ら影響しないでしょうから.)
    • 0

バレたらクビを覚悟してすることをお薦めします。

会社内や近所内に発言しなければバレません。

教える分には問題ないと思いますし対価ではなくお礼として頂いたのであればこれも問題ないでしょう。

それを職業として見るのか?見ないのか?ですが、会社は基本的に蹴落としあいです。口を滑らせてクビにならないように気をつけましょう。
    • 0

この欄で「絶対に規則違反にならない」と自信をつけたとして、でも、もしも会社から(不当にも)「解雇」と言われて、裁判で時間と、コストをかけて争う自信はありますか?

一般論としては、規則違反にならないでしょう。でも、こうした規則の解釈は、会社により、担当部署により、担当者により、また会社の業績の良し悪し、によって違う解釈をしてくるでしょう。「他に雇い入れられたとき」ではなくても、自営で商売を始めれば、「規則違反」と見なされるでしょう。
 あなたの会社がどうなのか?それとなく周りに聞いてみることだと思います。たとえ他の会社では許されていても「当社には特殊事情がある」と言われると、困ってしまうでしょう。
    • 0