アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリヂストンサイクルのシティ車に関してですが、街中で多数見かける「エコシティ」や「ビート」といった車種はウェブのカタログには乗っていないようですね。
単に生産中止になっただけかと思ったのですが、大手スーパーの自転車売り場を見たところ、常時在庫はあるようです。
これらカタログに載らないものは、カタログに載っている車種の名前を量販店向けに変えて売っているのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

A 回答 (2件)

しうですね。

ホームセンターや大型ショッピングセンターで売られている一流メーカーの自転車、特に通学車は一部を除いて大半が量販店仕様に装備をグレードダウンした物で兄弟車と言えます。

ブリヂストンサイクルが販売している量販店仕様の車種は基本的に「スターロード」と言う車種をベースにしている様で「ビート」「カピオ」「カーニバル」「プレビオ」等として販売されているらしく、店ごとに取り扱われている車種が違います。後アルベルトも一部店舗で「アルベルトファイン」と言うカタログに無い量販グレードが設定され販売されています。

確かに部品の質は下がりますが、私が乗っているプレビオは3年間乗っててもその様な事は感じられませんし、メーカー保証もちゃんと付いてきますのでそんなに品質は気にしなくてもいいでしょう。逆に目に見えて違うところはハンドルグリップ、ライト(ブリヂストン車の場合は両者ともオートライトだがスターロードはホワイトフラッシュ点灯虫でプレビオはノーマルの点灯虫)、1キー2ロックが連動式かそうでないか等快適性や安全性に関わる部分が多いので注意して見た方がいいかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼しました。
店頭で見る限りは、nature_41さんがおっしゃるとおり、ロック・ライトなど、主に付随機能の面で差別化がされているようですね。
自分の体重が設計荷重(65kg)よりやや重いこともあって、フレームやリムの強度が一番気になりますが、快適・防犯機能も重視して選びたいと思います。
ありがとうございました。

ブリヂストンに関して言えば大手スーパー向けのカタログに載っていない

車種は常にあります。似ている車種もありますがカタログモデルよりは
若干部品構成が落ちます。
また自転車専門店向けにもカタログに載っていないモデルがありますが
これは流通によってあったりなかったり名前が変わったりします。
ナショナル、丸石に関してもカタログに載っていない車種は存在しますが
常に流通しているわけではありません。
カタログに載っていなくても、きちんとメーカー保証が受けられますので
お買い得な価格だったらメーカー車を買った方が良いかと思います。
但しカタログに載っていないモデルは盗難保証がなかったりしますので、
そのへんは保証書をよく見て判断して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。販売されつつもカタログ上には姿を見せないモデルが、確かに存在するわけですね。
実車をあんなに多数見かけるのに、カタログに載っていないことを不思議に思っていましたが、納得しました。
購入に際してのアドバイスまで書いて下さって、どうもありがとうございました。