電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電動パーキングブレーキに関する質問です。

電動パーキングブレーキの機能が搭載されている車が欲しいです。

電動パーキングブレーキがオートモードの時でも、手動で電動パーキングブレーキをかけたり、解除することはできますでしょうか?
それとも、オートモードを解除してからではないと、手動での操作はできませんか?

一応、検討中の車種はトヨタのアクア、ヤリスです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

手動で操作可能というより手動オンリー(発進は自動解除)

オートモード?。
発進に際しては、アクセル踏んで動き始めれば自動的に解除。
>電動パーキングブレーキ
オートモードなんてありません、パーキングにオートなんて不要、というより、何を根拠にオートで判断するの?、不可能なのでは?。
ビーグルホールド、というものがあります
これはパーキングブレーキではなく、通常のブレーキ。
停止後1秒程度一定の力でペダルを踏み続ければ作動して、ペダルから足を離してもブレーキはそのままでブレーキによるストップランプも点灯したままの状態。
発進に際しては電動パーキングと同様です。
電動パーキング(手動)、とビーグルホールド(オート)、との相違。
ビーグルホールド(オート)
 ブレーキペダルを踏んだ状態を保持、したがってブレーキによるストップ
 ランプ点灯、
 アイドリングストップも作動可能です
電動パーキング(手動)
 パーキングなのでブレーキによるストップランプは点灯しません、アイド
 リングストップも作動しません。
ビーグルホールド(オート)で停止後、手動で電動パーキングにすればアイドリングストップは解除(エンジン際始動)、ブレーキランプは消灯します。
車はスバル レボーグでの話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すいません自分に勘違いがあったのか

発進に際しては、アクセル踏んで動き始めれば自動的に解除。>オートモードにしないと手動で電動パーキングブレーキのボタンを引かないとアクセルを踏んでも解除されないものかと思っていました

自分が観たのはカローラツーリングで紹介されていて、オートモードにするとPレンジに入れたら電動パーキングブレーキがかかり、アクセル踏むと解除みたいなことをいっていました

オートモードという概念?がなく
Pレンジに入れたらかってに電動パーキングブレーキがかかる、アクセル踏んだら解除というのが普通な車種もあるのでしょうか?

自分が欲しかったのはトヨタのアクアなので
そもそも電動パーキングブレーキ今時点では無いのですが...

タフト Xレンタルしたけど

電動パーキングブレーキの隣に
オートのスイッチがあって

それ押しとくと
ブレーキング、停車時にホールドされ
アクセルで解除、実に便利

ただ常時onにはしておけないので
エンジン切ったりすると
リセットされるのウザい

軽でも120ぐらいまで
必要十分なので良いかもね

色々試乗してみると良い
    • 0
この回答へのお礼

電動パーキングブレーキのボタンとは別であるのですね、車種によって結構異なる感じでしょうか?

購入時に説明はされますでしょうか?
前買った時、足踏み式だったせいか
あんまりサイドブレーキの説明はなかった気がしまして

質問の回答は、

電動パーキングブレーキがオートモードの時でも、手動で電動パーキングブレーキをかけたり、解除することはできます。
この手の車は大体オートホールドが付いてるので信号で止まってブレーキから足を離してもブレーキは掛かったままです。
アクセルを踏むと解除になりますので非常に便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>オートモードにすることができ、オートモードだとPレンジに入れると自動でパーキングブレーキかかる的なことを話していました。

オートモードにすると、、例えば帰宅して駐車する時にPレンジに入れてエンジンオフすると自動でパーキングブレーキかかるという事です。
Pレンジに入れるだけだとかからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

多分使う機会はほとんどないと思いますが

オートモードの際に、駐車する時等で
Pレンジに入れて自動でパーキングブレーキがかかったとします。その状態で、パーキングブレーキ解除しようとなった場合(ほとんどないと思いますが)手動でパーキングブレーキを解除することはできますでしょうか?

オートモードと言うのは無いです

常にオートでパーキングブレーキが動作してくれます。
もちろん自分でスイッチ操作してパーキングブレーキを解除したりも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私の車はメルセデスのGLCですが、手動でかけたり解除したりもできます。

殆どする事はないですけど。
そもそもの電動パーキングブレーキの機能の解除?なんて無かった気がします。

でもスピンターンなどドリフトするような使い方はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

カローラツーリングの動画を観たのですが
電動パーキングブレーキがボタン式で
オートモードにすることができ、オートモードだとPレンジに入れると自動でパーキングブレーキかかる的なことを話していました。

オートモードの時でも、手動で電動パーキングブレーキをかけられるのかなと、思ったのですが
確かに使うことはなさそうですね...

自分の車は電動パーキングブレーキがないのでよく分からないのですが、基本的には手動でいつでもできる。パーキングブレーキが物理的にかけられないタイミングはないという認識で良いのでしょうか...?

No.1の追記です

下記参考まで
https://bestcarweb.jp/brakeautohold
    • 0
この回答へのお礼

すいません色々勘違いしてました、少し質問が変わってしまうのですが、カローラツーリングではどうなのか教えていただきたいです。

あと、電動パーキングブレーキは意外とまだ完全には普及してない感じですか?

アクアもヤリスも電動ではないです

• 0