アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、今晩は



さて、まずは結論を先に書きます

「SUVなる分類の車がありますが、こういった車を購入された“率直な理由”は何でしょうか?」という事です

さて、最初から書きます

もう車に興味が無くなってから、「30年程の」が経ちますが、ある事で、再び車に興味を持つように
なりました

で、色々と見ている内に「SUV」が眼に止まり興味を覚えたのですが、しかし、この手の車は、本来は「悪路走行の為に有るんですよね?」

具体的には「山道・・・“土の道”ですよね、しかし、そんな道を走行する事なんて唯の一度も無いでしょう必要なのは“雪国”の方だけでしょうね、駆動力が有りそうですから」

購入された方は皆さん走る道路は「舗装されたアスファルトだけですよね?ならば、必要有りません、であれば何故、購入されるんでしょうか?ファッションと言うか“見た感じ”なんでしょうかね?」


「購入された“率直な御意見”をお待ちしております」m(__)m

A 回答 (20件中1~10件)

多分SUVに属するoutbackがマイカーです。



>「購入された“率直な御意見”をお待ちしております」

 これしかなかったのです。数年前は欲しいと思う装備品が標準装備なのはこれしかなかったのです。

 私は昔から3boxのセダンしか買う気はありませんでしたので次善の策として買いました。装備を選ぶかスタイルを選ぶかは迷いましたが買った結果は満足半分以下、不満がそれ以上です。購入契約書に署名・捺印したからには諦めるしかありません・・・としています。ただSUVは昔のワゴンやバンと同じに無造作に荷物が積めます、意外とこの面では助かることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これしかなかったのです。数年前は欲しいと思う装備品が標準装備なのはこれしかなかったのです

有り難う御座いました、参考になりました

お礼日時:2013/06/09 20:19

無趣味の人はありきたりなセダンかコンパクトカーに乗っていればいいんだよ。


もしくは同乗してくれる人がいないとか。
車もアウトドア等趣味も何の趣味もなく、かと言って家族皆を連れて家族サービスしないならSUVやミニバンは必要無いし。

個人的に意見を言わせてもらえば、アナタの知らない世界は無数にあるよ。
ネットで検索すると腐る程出てくる。
車に興味が無かった30年間、時は流れて昔とは丸っきり変わったとお思いでしょうが、表面上流行っていないだけ水面下では昔と変わらないまま。

まぁ、個人的にはアナタの言う通り丘サーファーと一緒で、ファッションで乗っている人がほとんどの様な気がするけど。
    • good
    • 2

>「購入された“率直な御意見”をお待ちしております」m(__)m



なんとなく。
雪道安心。
乗り降りしやすい。
視界がいい。
会社の従業員駐車場に上がりやすい。
緊急時に(起きたら雪ドッサリみたいな)走破能力が高い。

質問がエライ極端ですね。
別に用途を守って使う必要などないし単に好きな車買って乗ってるだけです。

>であれば何故、購入されるんでしょうか?ファッションと言うか“見た感じ”なんでしょうかね?」

ブランド好きも含めそうです。
エスティマやアルファードが好きで一人で乗ってる人もいます。

そこまで極端すぎると食器なんかプラスチックでいいし
キャンプ用の使い捨ての紙で十分だし…みたいなことになっちゃうし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんとなく。
雪道安心。
乗り降りしやすい。
視界がいい。
会社の従業員駐車場に上がりやすい。
緊急時に(起きたら雪ドッサリみたいな)走破能力が高い


大体の感じは解りました、有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/09 20:16

悪路のためというより遊びのため。


雪国は雪が積もった時の最低地上高と四駆。
それ以外でも、
普段はオンロードでも、
年に数回か1回でも、
スキーとか海とか山とかオフロード行くならそのため。
座席アイポイントが高く運転しやすいのもあるとか。
あとはカッコ。
カッコから入るというのもよくある。
昔は丘にもサーファーがいたとかなんとか。
最後は災害のため。
普段はオンロードでも洪水瓦礫で一瞬でオフロード。
そのとき車の種類で生死を分ける。
いやマジで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>悪路のためというより遊びのため。
座席アイポイントが高く運転しやすいのもあるとか
あとはカッコ。最後は災害のため。


なるほど、解るような気がします
有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/09 20:14

>と、いう事は「荷物積載用車」って事ですかね



荷物積載にも使えると言う事であって、荷物積載車じゃありませんね。

>トランク ルームが広そうですから、便利そうですね

セダンの様なトランクルームと言う明確な区分けも区分け自体もあまりないですので、トランクルームが広いと言う表現も当てはまらないですね。

セダンなどから比べれば便利ですよ~。

セダンやミニバンよりは、多少軽い悪路に入る事は出来ますが、クロスカントリービークルの様な走破性はありませんので、悪路走行車ではありません。

まぁ、名前だけ勝手に細かく区分けされていきますので、こういう名前がついてますが、そんな事でなんだかんだ言うような話じゃないんですけどね。


車をある程度快適に移動する道具、荷物を運ぶ道具と考えてる人には、セダンなどよりはよほど便利な道具なんですけどね。
ファッションでSUV?そりゃないでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>車をある程度快適に移動する道具、荷物を運ぶ道具と考えてる人には、セダンなどよりはよほど便利な道具なんですけどね。
ファッションでSUV?そりゃないでしょう


どうやら車を「使いやすい道具+格好良さ」で買い求める
そうなると「SUV」になる!こういう事じゃないんですかね

私の若い頃、車をどうやって選んだか?
「走行性能です!」

その頃の車は、今と違って、兎に角「走る性能が乏しかった!」
だから、みんな走行性能の優れた車に憧れたものです

一言で言えば「性能」で選んでいた!こういう事です


ところが今は、そうではなくて別の要素で選んでいる
そこの所が私には「ピン」と来ない、そういう事です

で、拝見していて思ったのが「使いやすい道具+格好良さ」です

格好良さは解る様な気がします、どことなく「逞しい感じ」ですもんね

お礼日時:2013/06/09 05:56

No.2です。

「ミニバン」はボンネットが短く事故の際不安です。

以前はハイラックスピックアップに載ってました。
どこへでもいけるけど、いざというとき迎えに来てくれないリスクはありましたね
天井裏にネットを張って、そこへ荷物を押し込むこともできました。

いまは家族も増えたし、乗り物酔いするメンツもいるんでミニバンです(笑)
荷物の詰める量は減ったし斜めにつきだしたボンネットのおかげで車両前方の距離感が今ひとつです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/09 05:48

元来自動車という機械は移動のためにあるものであって、ユーザーのその移動のあり方に合わせる必要があるからこそ幾多の車種が存在するのですね。



狭い街中を移動するならコンパクトカーを。
長距離を快適に移動するならセダンを。
長距離を荷物をたくさん積んで移動するからワゴンを、でも雪道や未舗装路も考慮しなければならないからSUVを。

趣味である移動に関してはどんな道路でも移動したいならクロカンを。
サーキットなど車を意のままに操り五感とシンクロし快感を得たいからスポーツを…一種の移動かも。。。

ご自分の用途にそぐわないからこそ見えない部分があるのは当然ですね。興味がないものを知らなければならない必要はないですし。
まぁ、中にはご自分の用途に合わない車を見た目や人気とゆう要素で選ばれてる方達も大勢いらっしゃるでしょう。

本題に戻ります。
SUVは悪路専用のカテゴリー車ではありません。
スペースユーティリティヴィークル。。。多目的荷車とでも言いましょうか?キャンプやスノーボードなどの荷物をたくさん積んで未知の道路状況に対応できる移動能力を持った車。。。です。
ちなみにここに「快適に」が付くと
セダンの快適性を出来るだけ確保したセダンとのクロスオーバーSUVとなります。

悪路走行をメインとする車両とのクロスオーバーならばクロスカントリーSUVとでも言うのかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SUVは悪路専用のカテゴリー車ではありません。
スペースユーティリティヴィークル。。。多目的荷車とでも言いましょうか?キャンプやスノーボードなどの荷物をたくさん積んで未知の道路状況に対応できる移動能力を持った車。。。です


了解しました!

お礼日時:2013/06/09 05:45

最近のSUVは悪路走行の為とは言い切れませんね。



普通の道での乗り心地を優先して設計したものもありますし、そのようなものが増えましたね。

ただ単に底付きしない高さの差で普通車よりは幾分走破性がある、しかし本格的なクロカン使用ではないって感じですかね。

私が購入した時の動機は、前車が80スープラ6MTだったので、雪で大変目に合わないため、ゲリラ豪雨での冠水した道もある程度なら普通車よりも走れる、普通乗用よりも目線が高く運転しやすい、歩道等の段差を何も気にしないで進める、荷物も普通乗用より積める、かといってワゴンタイプに乗るほど家族もいない等で選びました。

カイエンとかだと水深50cmまでは走行可能らしいですから、最近のゲリラ豪雨でのある程度の冠水なら楽勝じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>雪で大変目に合わないため、ゲリラ豪雨での冠水した道もある程度なら普通車よりも走れる、普通乗用よりも目線が高く運転しやすい、歩道等の段差を何も気にしないで進める、荷物も普通乗用より積める、かといってワゴンタイプに乗るほど家族もいない等で選びました


なるほど、私の若い頃はと言えば「スポーツ車」これが買う動機だったんですよね
時代が変わったって事でしょうね

SUVを見れば、何か良いな、って思うんですね、でも、ミニバン?とかいうのは全然、良いとは
思わない

有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/09 01:31

>この手の車は、本来は「悪路走行の為に有るんですよね?」



違いますよ。
SUVは、スポーツユーティリティですから、山道用の車じゃありません。

山道などの悪路走破の車は、クロスカントリービークルです。

ですので、SUVって言うのは、山道などの走破性よりも、スポーツやキャンプなどのアイテムなどを積み込んで、色々なところへ走って行く事に重点を置いている車です。
悪路走行のために有る訳じゃありません。

なので、国内では、悪路走行用のクロスカントリービークルは、ほとんどなくなりましたよ。
現時点では、現実的に、ジムニー位ではないでしょうかね。


ですので、悪路走行の為の車がSUVと考えているのであれば、勘違いされていると言う事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、いう事は「荷物積載用車」って事ですかね

トランク ルームが広そうですから、便利そうですね

お礼日時:2013/06/09 01:33

購入していませんが



SUV独特のワイルド感が魅力なのではないでしょうか。

男らしさの象徴といいますか。・・・笑

所有していると気持ちが満たされるところがあるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SUV独特のワイルド感が魅力なのではないでしょうか。
男らしさの象徴といいますか。・・・笑

そうですよね、私もその気持ち、分かる様な気がします

お礼日時:2013/06/09 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!