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トヨタ ウィッシュに乗っていますが、
CVT(ミッション)が故障しました。
修理に42万円かかりました。

ウィッシュは、すでに製造中止になっているようですが、

今回の故障と関係はないでしょうか?

A 回答 (6件)

CVTはトルコン式のATやMTと比べて脆弱な面はありますが・・・ウイッシュの販売終了とは関係ありません。


ウイッシュの主な売りは 背の低いミニバン であり、CVTはパーツの一つにすぎません。

販売終了の理由は 背の低いミニバン という隙間的コンセプトに限界が来たからです。(ぶっちゃけ売れなくなった)
確かに駐車スペースなどで地味に需要はあるのですが、同様のライバル車が出たり消えたりしていますし、
7人乗りのプリウスαが出たためハイブリッドを持たないウイッシュはお払い箱となった、ただそれだけです。
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よほどウイッシュに、思い入れがあるみたいですね。

ちなみに、台湾では、ウイッシュのタクシーだらけです。ストリームのタクシー何て、一台も走っていませんぜ(笑)
「トヨタ ウィッシュのCVTが故障しました」の回答画像6
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正しい使用方法と 適切なサイクルでCVTフリュードの交換を行っていれば そう壊れることはなりません。


修理42万って どういう修理内容?
普通 修理などすると複雑怪奇なミッションで時間が掛り過ぎ工賃が膨大になるので
中古リビルトミッションへの積み替えです。 42万など掛からず 20万もしないので付きかえられるのでは? 
分解して部品交換や調整などしていないでしょう リビルトミッション交換されぼったくられてませんか?よーく確認した方が良いですよ。

ウイッシュは、ホンダストリームの真似車なので形状だけ真似て エンジン性能や 運転し易さなどは、考えられて作ら手てません なので人気も低迷し 廃盤になっただけ
ミッションの故障とは一切関係ないです。
トヨタは、他社の売れてるモデルを真似て 営業力で売り込む商売方法です。自社で人気モデルを作り出すことは、無いですねー
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CVTの故障が頻発したからウィッシュは製造中止になったでは?


との推察でしたら邪推と言う物です。

ウィッシュはプリウスαとキャラクターがかぶります。
プリウスαが売れ行きで抜きんでてしまい
ウィッシュは一時期の人気が嘘のように販売台数激減。
売れない車は後継車種を出すまでもないので「終了」となりました。
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wishのリコールに該当しないのであれば、そんなもんです、関係ありません


https://toyota.jp/recall/2014/0129.html
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関係ありません。

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Qトヨタ ウィッシュZ CVT+6速・・・について

いちばん高いグレードの車というのはなかなか試乗車として置いてないし、店員も曖昧な知識しか持っていないので困っています。

ここでウィッシュZの所持者の皆様、または乗ったことがある方に聞きたいことがあります。

マニュアルモードでは、通常のMTのように、

(1) 2速発進したり、

(2) 30km/s、600回転程度で5速や6速に入れたりできるのか

というのが、この車を購入するかどうかの鍵になっているのです。

日産のCVT-M6ははっきりできないと店員が言っていました。
ネッツの店員はウィッシュのCVT+6速・・・についてはよく知らないが、普通のスポーツタイプのAT+スポーツ4速の場合はできると言っていました。

どうか経験者のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>ウィッシュZの所持者の皆様、または乗ったことがある方に聞きたい
◎経験者談が無いようですので、
私はどちらでもありませんが、カタログを見ての一考察。

>(1) 2速発進したり
◎Mモードで2や3を選択していて停止すると、自動的に1になります。
また、停止時にレバーをカチャカチャしても1のままです。
理由
マニュアルモード付といっても基本はAT(CVTも)ですから、
誤った使用によるトラブルを避けるため、機械保護するようになっています。
例えば、発進時に6速選択可能であれば…。エンストはシャレになりませんし危険。
2速発進を必要とするシチュエーションではスノーモード選択です。

>(2) 30km/s、600回転程度で5速や6速に入れたりできるのか
◎km/hの間違いとして、(1)と同様に出来ません。
6速選択時にご指摘のスピードになり再加速しようとすると、アクセル踏み加減による最適段数にシフトダウンし、
逆にアクセル全開しても、オーバーレブ寸前でシフトアップするかリミッター作動して、回転上昇をストップします。
これらはいずれも、壊さないようにするためです。
マニュアルと同じではなく、「の、ようなもの」にすぎません。

◎Myパジェロの5ATにもマニュアルモードありますが、
高速の料金所などで、マニュアルモード2速までシフトダウンして停止、再発進する場合。
いつの間に1速になっていて(親切)、そのためもあり、ついAT感覚になってしまい、
グワァッと加速すると、いつまでも1速のままで戸惑うことが時々あり、考えさせられます。
最初こそカチャカチャ楽しみましたが、マニュアルのようなダイレクト感は無く、今はほとんど使いません。
結局、ATはATとして使うのが一番と。
CVTマニュアルモードの場合は、
普通のATよりは反応が速いようですから、いくらか使い物になるかもしれませんね。

>この車を購入するかどうかの鍵になっている
◎考え方次第ですが…。
マニュアルモードが「購入の鍵」になるほどのものとは思えませんが、
ウイッシュZは、スポーティー感バッチシですね。
スポーツマフラー、オバフェン+215/50R17(!)そしてCVT6速。
しかし、ある意味この車本来の姿とは程遠いものとも思えますし、
オーバーサイズタイヤ(と思われる)による乗り心地など心配な部分もありますから、ぜひ試乗したいものですね。

>ネッツの店員はウィッシュのCVT+6速・・・についてはよく知らないが、
普通のスポーツタイプのAT+スポーツ4速の場合はできると言っていました。
◎機械保護優先になっていますからできないはずですが。
一部の純粋スポーツカーには存在しているような、です。

>ウィッシュZの所持者の皆様、または乗ったことがある方に聞きたい
◎経験者談が無いようですので、
私はどちらでもありませんが、カタログを見ての一考察。

>(1) 2速発進したり
◎Mモードで2や3を選択していて停止すると、自動的に1になります。
また、停止時にレバーをカチャカチャしても1のままです。
理由
マニュアルモード付といっても基本はAT(CVTも)ですから、
誤った使用によるトラブルを避けるため、機械保護するようになっています。
例えば、発進時に6速選択可能であれば…。エンストはシャレ...続きを読む

Qトヨタ車のCVTオイルの交換時期

トヨタ車のCVTオイルのメーカー指定の交換時期を教えて下さい。
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原則は無交換、シビアコンディションで10万kmだと記憶しています。高負荷運転(定員乗車で荷物満載、これで山岳路を高速で走行するような状態)しないかぎり無交換と思って良いと思います。

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Aベストアンサー

今のままではいつ暴走するか分からない車ですので、早急にディーラーに点検させてください。

新車で購入し、重大な不具合の可能性が大きいのに、1ヶ月点検まで待つのですか?
加害者の立場になってしまっても良いのですか?
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Q前輪下回りの異音(21年式ウイッシュ)

走行37,000kmの21年2月登録のウイッシュです。
 最近、前輪右部下回り付近から、20km~30km/hの速度
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 (アスファルトの平坦な道路でも。でも凹凸路でもはっきり伝わる感じ)
 60kmぐらいでは気にならないのですが、
 低速走行ですと、とても気になります。
 ディーラー(ネッツトヨタ)に相談したところ、ドライブシャフトを
 交換してみるということでした。(保証期間内での無償で)
 しかし、明らかな原因はよくわからないようでした。
私は素人でよくわからないですが、
 シャフトを交換するほどの重大な修理となるのでしょうか。
 他に:原因があるような気がするのですが・・・・
 車の異音は本当に厄介で、いつも発生するのではなく、
 しばらくするとやはり発生してしまうところです。
 やはりシャフトを交換する必要があるのでしょうか。
 プロの方、よろしくご指南ください。

Aベストアンサー

ウィッシュがどういう構造をしてるか覚えがありませんが、ヴィッツ系の車種はスタビライザーという左右を繋いでカーブ時の傾きを抑制している部品があるんですが、 それが細い金属の棒にゴムの部品が付いたものが ロアアームという車体を支えているアームに固定されているんですが コレのゴムが劣化して無くなっちゃうと ゴトゴト!!って音がでます。

セカンドカーのシエンタですが、切れかかっているのを知ってて無視して乗ってたらゴトゴト言い出しました。
私自身は音に敏感なのですぐに気づきますが、クルマに興味の無い親ですら気づいたので相当な音なんですよw


念のためウィッシュを調べました・・・シエンタとは違う構造で スタビはショックアブソーバーにロッドで固定でした。

なので、ショックアブソーバ自体に問題があるかもしれませんし、ロアアームのボールジョイントにガタがあるのかもしれません。 異音というのは修理しにくいものですが、もし重要な部分だったら怖いので もう少しちゃんと見て欲しい旨を伝えたほうがいいのかもしれません。

トヨタは若手の整備士しか居ないって話を聞くので、やはり経験と勘がないんだと思います。

ウィッシュがどういう構造をしてるか覚えがありませんが、ヴィッツ系の車種はスタビライザーという左右を繋いでカーブ時の傾きを抑制している部品があるんですが、 それが細い金属の棒にゴムの部品が付いたものが ロアアームという車体を支えているアームに固定されているんですが コレのゴムが劣化して無くなっちゃうと ゴトゴト!!って音がでます。

セカンドカーのシエンタですが、切れかかっているのを知ってて無視して乗ってたらゴトゴト言い出しました。
私自身は音に敏感なのですぐに気づきますが、ク...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を承知の上で購入し、現在まで何のトラブルも無く快適に乗っています。

【私の質問】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4952260.html

でもこの同僚は、私のウィッシュのD-4エンジンを「欠陥エンジン」と言い切ります。
適当に聞き流してはいたんですが、車の話題のたび(私が話を振らなくても)言われるのでいい加減嫌になります。
妬みか???って思うほど。。。

彼の言うD-4エンジン搭載車は、RAV4やヴォクシー・ウィッシュ・アベンシスなど、いわゆる人気車種にも搭載され、その販売台数も多いことが予想されます。
私個人は、ウィッシュを購入するまでこのエンジンの不具合については知りませんでしたし、当時これが原因で大騒ぎ(先日の現行プリウスのように)になった覚えもありません。

ここで質問なんですが、
(1)このD-4エンジンは欠陥エンジンなんでしょうか?
(2)実際にこのエンジン搭載車にお乗りになっていて、被害を被った方はいらっしゃいますか?いたらそのときの状況やその後のトヨタの対応など、感想をお聞きしたいです。

なんとか同僚を打ち負かしたい気分でいっぱいです(--〆)


トヨタによるサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain20070530.asp

過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???

ちょっと前に、私の職場に先代前期型ウィッシュ 1800 X-Sパッケージ(FFで一番売れ筋グレード)を所有している人が就職しました。
仕事上やプライベート関係の話などでは何の問題も無いんですが、車の話で、特にウィッシュの話になると人が変わったようになります。

実は、私も家族用に先代前期型ウィッシュのZ(2000)を所有しています。
昨年の今頃、こちらにも質問させてもらった経過があり、D-4エンジンの不具合(サービスキャンペーン適合車)を...続きを読む

Aベストアンサー

完璧な設計の「完全無欠エンジン」なんてありませんよ。
そんなものが出てたらモデルチェンジなんてしません。

弱点が分かってて改善ポイントが把握できて発表されてるのだから、
むしろりっぱな「進化の過渡期にあるエンジン」ということです。

エンジンにとっての欠陥とは、
1 暴走する
2 急に止まってパワステが効かなくなる
3 発火する
被害の発生が予測できて明らかな構造の不備がある場合です。

安易に欠陥という言葉を使ってユーザーを貶めて優越感に浸る、
という性格の悪いからかいを真剣に受けることもありません。

上記欠陥の2と3は高価な輸入車でよく起こります。
弱点を知ってて愛する、というのが本当のユーザーです。

QCVTの特性?欠陥?

新車で買った時からなのですが、車を赤信号で止めるために、ブレーキでスピードを落とし、あとはクリープでだらだら30キロ→10キロと落とすとき、15キロくらいで、一瞬 ギュッとエンジンブレーキが?強くかかり、一瞬ストップするかのような状態になり、すぐにまたクリープで動いて10キロくらいのスピードで動き出します。この、意味の分からない一瞬の減速はCVT特有なのでしょうか?それとも新車時からの特性なのでしょうか?ちなみにトヨタ車です。

Aベストアンサー

CVT特有の新車からの特性です。

まず、ベルトCVTの大前提として
「回転していないと変速ができない」ことがあります。
これはギア式の変速機と大きく異なる点です。

次に、多くのトルコンCVT車の動力伝達経路を考えてみます。
エンジン出力>トルコン(ロックアップクラッチが並列で入ります)
>前進・後進・ニュートラル切替ギア>CVTユニット>デフギア
となります。
注意して頂きたいのは、CVTユニットとデフギアは任意で
動力の切り離しができません。つまり・・・・
タイヤが回っているときしか変速ができません。
これは何を意味するのか?

減速>停止までの間に、ギア比をローまで落とさなければいけません。
そうしないと、その後の発進を高めのギア比ですることになります。
MTで考えると、減速・停止のたびに、いちいち1速までシフトダウン
しているのと同じことですね。
そりゃ、エンジンブレーキも強いでしょう。

では、具体的に。
>15キロくらいで、一瞬 ギュッとエンジンブレーキが?強くかかり、
ここで、CVTユニットがローまでギア比を落としています。
>すぐにまたクリープで動いて10キロくらいのスピードで動き出します。
トルコンのロックアップクラッチが外れました。トルコンのクリープ状態。

例えば、トルコンのロックアップを外してから、CVTをシフトダウンする
ようにすれば、この症状は軽減されると思います。

個人的には、トヨタのほうがホンダより、御質問の傾向が
強いように感じました。

CVT特有の新車からの特性です。

まず、ベルトCVTの大前提として
「回転していないと変速ができない」ことがあります。
これはギア式の変速機と大きく異なる点です。

次に、多くのトルコンCVT車の動力伝達経路を考えてみます。
エンジン出力>トルコン(ロックアップクラッチが並列で入ります)
>前進・後進・ニュートラル切替ギア>CVTユニット>デフギア
となります。
注意して頂きたいのは、CVTユニットとデフギアは任意で
動力の切り離しができません。つまり・・・・
タイヤが回っているときしか変速ができ...続きを読む

Qウィッシュ(ANE10G)足回り交換費用について

お世話になります。
初代ウィッシュ(平成15年式2リットルANE10G)に乗っています。
現在、走行距離が13万キロを超え、足回りがヘタってきている気がしています。
実際は毎日乗っているので、はっきりとした体感ではないですが。

足回りの交換(リフレッシュ)を考えているのですが、
ショックとスプリング、両方交換したほうがいいのでしょうか?
純正(新品・リビルト)、社外品でのおよその
費用感と効果を教えていただければと思います。
※部品代・工賃等

車としては、経済的にも、できるなら乗り換えはまだ考えておらず、
年間12千~15千キロほど、走りますが、あと3年~4年
20万キロ近くまで持たせたいと思っています。

ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ちなみに、ブッシュ類だけの交換となったら、いくらぐらいでしょうか?
>上記の16800円+マイナーパーツ代ってのは、合計どれぐらいでしょうか。
分解しないと交換できないし、そのそもウィッシュのブッシュがどれぐらいの種類があってどのぐらいの値段かは知らない。
私は日産車を乗り継いでますので・・・

B13サニーのフロントショック1本で1.5万円
バンプラバーやダストブーツ(ショックを覆っている蛇腹のヤツ)、スプリングのラバーシートなどで2万ぐらいだった。

P11プリメーラの場合は、テインの車高調入れて、その時ブッシュも変えました。
厚さが半分以下になってました。
ブッシュだけなら1000円2000円ぐらいだと思う。
ちなみに、4年で10万km超えてましたし・・・

ディーラーで整備書を見せてもらって、必要な部品を見繕わないと。
そこから必要な部品を発注します。

ディーラーから買ってもかまいませんし、部品番号をもらって、トヨタ部販で直接買ってもかまいません。
オートバックス程度では売ってませんので。

足回りをしゃっきりさせたら20万kmは楽にいけますから。
エンジンやミッションにも気を遣ってください。
事故さえ起こさなければ30万でもいけますよ。

>ちなみに、ブッシュ類だけの交換となったら、いくらぐらいでしょうか?
>上記の16800円+マイナーパーツ代ってのは、合計どれぐらいでしょうか。
分解しないと交換できないし、そのそもウィッシュのブッシュがどれぐらいの種類があってどのぐらいの値段かは知らない。
私は日産車を乗り継いでますので・・・

B13サニーのフロントショック1本で1.5万円
バンプラバーやダストブーツ(ショックを覆っている蛇腹のヤツ)、スプリングのラバーシートなどで2万ぐらいだった。

P11プリメーラの場合は、テ...続きを読む

Qエンジン始動時の異音

こんにちは。

セルを回した後、エンジンが始動します。
その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。
始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。
二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。

始動後は何事も無かったかのように走行できます。
始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。

症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。
前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。
(逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。)

症状は寒くなってから出はじめた気がします。
(10月上旬辺りから)
車種はGTO H2年TTです。

以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか?
万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。

いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。
覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

自動車メーカーでスターターモーターを担当していました。
いくらベルトが不良だったとしても、『ギャーッ』という音はしませんね。 問題なく始動できるので、バッテリーも問題ありません。
No.1 No.2の方の回答にあるように、スターターモーターの電磁スイッチ(マグネットスイッチ)部の不良による、ピニオンギアの戻り不良でしょう。 キーを確実に戻しても、マグネットスイッチが引っかかってピニオンギアが飛び出たままになり、スターターが逆にエンジンによって回される形になり、『ギャーッ』っと悲鳴を上げます。
電装部品業者が再生修理したリビルト品(リンク品)に交換することをお勧めします。

Q新型ウィッシュの6から8スピーカーにする方法

昨年、ウィッシュのオーディオレスタイプを購入しました。
リアドアにスピーカーが配線取り付けされていません。

後部座席に座ると音がいまいち聞こえづらい時があり、リアドアにスピーカーを付けようと考えています。

現在、Aピラー手前(ツイーター)・フロントドア・Dピラーに小さなスピーカーがついています。

どのようなタイプのスピーカーが付けられるのでしょうか。

リアドアのみにスピーカーを付け配線して、8スピーカーのウィッシュにする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ツイーターはフロント出力から分岐していると思うのですが・・・
(場合によってはネットワーク回路をつけて)
4chのオーディオユニットでフロントはフロントにリアはリアに配線。
(後部ドアへの配線とスピーカーの取り付けは必要、配線は何処を通すかはユーザー次第です)
ウーハーを付けるならプリアウトのあるタイプが必要です。
プリアウトをウーハー設定にしてアンプ内蔵ウーハーへ接続できます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_560/

フロントしか出力が無くプリアウトがあればパワーアンプを追加することでリアスピーカーがならせます。
フロント出力しかなくプリアウトも無いならオーディオユニットを交換するしかありません。

中には全てにプリアウトがあり全てのスピーカーをパワーアンプでならせることが可能な製品もあります。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p760/#spec
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/amp.html

後部スピーカーはフルレンジでも2ウエイでも3ウエイでも自由です。
同軸(スピーカー上に配置)している場合はスピーカーにネットワークがあるので問題ありません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_e1796_1396/

分離していてもネットワークが付属しているものなら問題ありません。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_z172prs_132prs/

問題は奥行きが深いとドアに収まらない、分離しているセパレートだとツイーターの取り付けに加工が必要となります。

ツイーターはフロント出力から分岐していると思うのですが・・・
(場合によってはネットワーク回路をつけて)
4chのオーディオユニットでフロントはフロントにリアはリアに配線。
(後部ドアへの配線とスピーカーの取り付けは必要、配線は何処を通すかはユーザー次第です)
ウーハーを付けるならプリアウトのあるタイプが必要です。
プリアウトをウーハー設定にしてアンプ内蔵ウーハーへ接続できます。
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_560/

フロントしか出力が無くプリアウトがあればパワーアンプ...続きを読む


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