アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
妊娠が発覚し、遠距離を続けていたアメリカ人の彼氏と結婚することになりました。
現在、自分は日本で彼氏はアメリカ。結婚後はアメリカで生活する予定です。
通常の流れでは、
(1)日本で婚約者ビザを取得→渡米しアメリカで結婚→永住権申請
(2)彼氏に日本へ来てもらい日本で結婚→日本で配偶者ビザ(2年永住権)取得→渡米
(3)リスクがあるけれど、観光ビザで渡米しそのまま結婚
ということになると思います。(3)が一番早いのでしょうが、リスクが伴うので避けたい・・・だけどアメリカで出産したい・・・。
とパニくり気味です。。(1)と(2)では(2)が早そうなのですが・・。(2)を選択した場合、日本にて結婚した後、彼氏がアメリカの移民局へI-130を送付するという流れで間違いないでしょうか?通常どれくらいの期間を要すのでしょうか???
どんなことでも結構です。
詳細をご存知の方、同じような経験をお持ちの方、宜しくお願いします!

A 回答 (1件)

質問への回答ですが・・・ビサの取得には大体4ヶ月から6ヶ月程掛かるようですね。

一般的には(2)の日本で結婚し、彼にアメリカのUSCISに申請してもらい、渡米、という手段が最も確実で、期間的にも婚約者ビサにも劣らない手段だと思います。

私はアメリカ人と結婚していますが、仕事の都合でグリーンカードの申請をまだ初めていません。
ですが、数年のうちには申請する予定ですので、情報収集をしています。もし、少しでもお力になれたらと思います。

ミクシィを利用されていますか?
ミクシィの中に「ダーリンはアメリカ人ー書類編ー」というコミュニティがあり、経験者、申請中の方、申請予定の方などが、集まって情報交換をしています。
管理人さんも積極的に統括されていますし、常時どなたかが申請のまっただ中、で情報がアップデイトされています。
得てして孤独になりがちなビサ申請、同じような立場の方がたくさん居て活発に意見交換されていると大変励まされので、是非利用される事をお勧めします。

妊娠されていて、GCを申請するという事を質問されてみると良いかと思います。
冒頭に述べた通り、普通の状態でしたら、確実に(2)をお勧めするところですが、妊娠されているという事。
ミクシィのコミュニティには経験者がおられるのではないかと思います。その方達の経験を伺うのが一番良い方法のように思います。

お体に気をつけて、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり(2)が一番確実ですよね。
ミクシィのコミュニティにも先日参加致しました。色んな情報があり、とても参考になります。。
国際結婚は、やらなければいけないことがたくさんあり、挫けそうになりますが・・・ガンバロウと思います!
有難うございました☆☆☆