アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばビデオ編集ソフトなどにアカデミック版と通常版がありアカデミック版の方が安いのですがその違いはなんでしょうか

A 回答 (6件)

アカデミック版は使用許諾期間限定かつメジャーアップデートに対応していない製品です。


おおむね4-5年です。
通常は使用許諾期間無制限、アップデートすれば機種を交換しても使えます。
もちろん使用許諾された期間でのマイナーアップデートは可能です。
    • good
    • 27

アカデミック版とは、簡略に言うと学割引き対象のソフトウェアということでしょう。


お金に余裕のない?教職員や学生さんには、安く買って貰ってしっかり勉強に役立ててください、ということですかね。
いずれにしてもソフトによって取り扱いが異なるでしょうから、購入される場合は、しっかり確認しておいた方がよいですね。

http://www.pc-view.net/word_id-0337.html
    • good
    • 5

アカデミック版とは、教育を目的とされた使用に限るといった、利用の制限がされているという意味です。

つまり、アカデミック版のものは原則仕事に使えないということです。学校で導入することはできると思いますが、メーカーによって規定は違うと思いますので、しっかり調べておく必要があります。ソフトによっては機能が多少ダウンしている場合があります。
購入する際には学生証が必要だと思います。
    • good
    • 6

メーカーによるかもしれませんが、通常アカデミック版はアップグレードできません。

買い直しとなります。
    • good
    • 17

一般人向けと、学校/学生などの教育機関向けの対象の


違いでは?

内容の違いは詳しくは知りません。


アカデミック版購入の際は、学生証などの、身分証が必要です。
    • good
    • 2

基本的には「教育関係者のみ買える(アカデミック版)」か「誰でも買える(通常版)」というだけの違いです(基本的っていうのはソフトによっては機能を限定していることもあるので)。



なぜアカデミックがやすいのかというと、学生時代に特定のソフトに慣れ親しむと、よほどのことがないと他社の同系ソフトに切り替えようとは思わないのが消費者心理ですので、それを利用し囲い込むメーカの戦略です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!