電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページでshiromuku(f)BBSの「おみくじ付きBBS」を設置したのですが上手く動作してくれません。
設置したCGIにアクセスすると、ちゃんと管理用ページ(IDとパスワードの設定をする)に飛べるのですが
IDとPWを入力して「設置する」ボタンを押すと
 500 Internal Server Error
 PHP/CGIに不具合があるため実行できません。
 CGI stopped according to the cause of CGI.
というエラーページに飛んでしまいます…(´・ω・`)
ID/PWの文字数制限もしっかりと守っているので、CGI本体の方の設定不具合なのでしょうが
一体どこが悪いのか見当つきません_| ̄|●

ホームページのサーバーは「ぶっとびねっと」で、ファイル転送はホームページビルダーVer6.5のファイル転送ソフトで行ないました。
また、パーミッションの設定はぶっとびねっとのファイルマネージャーで変更しました。
ちゃんとサーバー指定のperlパスに変更して、パーミッションもDLしたCGIスプリクトの設置方法を読みながら
指示どおり変更したのであっていると思います。
文法チェッカ http://www.kent-web.com/utility/index.html でチェックしてみたのですが特に問題はありませんでした。
ただ、 sf_bbs_gl.cgi(644) というファイルだけは一行目が
cgi##http://www.XXX.ne.jp/~XXXX/cgi-bin/sf_bbs/sf_bbs …のURL(必ずあなたの環境に合わせて変えること。)##
となっているため、チェッカの意味がないのですが…;

もう何度も試行錯誤しているのですが、お手上げ状態です_| ̄|●

A 回答 (4件)

ここのCGIを3年ほど利用しています。


質問部分のsf_bbs_gl.cgiのhttp://www.XXX.ne.jp/~XXXX/~というのは変更しているんですよね?

>URL(必ずあなたの環境に合わせて変えること。)

と書いてあるので、ご自身が設置したいURLを記入していないと先に進みません。
全てが変更されているか確認してください。
わりと見落としがちです。
また、パーミッションは(644)となっていますが(755)でしてみてください。
私はそれで普通に使えているので、ぶっとびねっとの指定するパーミッションで設定してみてください。
    • good
    • 0

perlが使えないサーバという疑いは、一旦、保留にします。


perlが使えるなら、perlスクリプト自体に問題があると言うことになりますが、無責任な発言を避けるために、私もおみくじBBSのソースをダウンロードしてみました。

スクリプトのreadme.txt の通りの設定手順であれば、概ね大丈夫だと思いますが、
サーバ上に設置してあるperlのバージョンや、パスが異なるとうまく動かないとFAQページにありました。確認してみましたか?

参考URL:http://www.t-okada.com/cgi/faq.html#FAQ3
    • good
    • 0

http://www.fellow-ship.com/tech/httperr.html
ファイルスクリプトエアラー?
gi.cgi(644)で良いのか

shiromuku(f)BBS良く見て無いので解かりませんが。
    • good
    • 0

はじめまして。

CGIでお困りのようですね。
質問の文面を見ると、色々な原因が考えられます。
一番気になる点は、エラーメッセージに、

500 Internal Server Error
 PHP/CGIに不具合があるため実行できません。
 CGI stopped according to the cause of CGI.
という、メッセージが表示されている点です。

あなたの設置したいCGIは、perlで作成されているようですね。

エラーメッセージでは、PHPで作成されたCGIに致命的なエラーがあると出ています。

恐らく、サーバ側のCGIの設置場所では、PHPしか使えないのでは、ないでしょうか。

この回答への補足

perlも使えるサーバーです。(確認済み
一番最初の管理用ページのみにはアクセスできるので
動作も出来ていると思われます。

補足日時:2007/07/01 10:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!