プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どーでもいいんですが、どーも納得できないので話聞いてください。

ここ数年仲が良くなった女性の友人(40代 独身)の話なのですが、
食べ物を平気で残すんです。

友人なので普通に一緒に食事行くのですが、3人以上で一緒に
食事に行くと何ていうかみんなで食べられる物を頼みますよね?
その時は誰が残すわけでもなく、まま、普通に事は済むのですが、
2人で食事に行ったりすると、何だかんだといっぱい頼んで
好きなとこ、好きな部分だけ食べて残すんです。
残す量も大量(私が思うだけ?)で、2割程度しか食べないで残したり、お好み焼きなんて、具だけほじくって食べて後は残したり
するんです。
食べてる最中も箸をそろえて置かないとか、ご飯ものの時は茶碗やどんぶりのご飯に差したままとかとにかく行儀が悪いんです。

最初のうちは友人になりたてという遠慮から、指摘しなかったんですが、仲が良くなるにつれて不満というか、指摘しますよね。
会話の内容は省略しますが、私の主張としては、
1、箸をそろえなさい。
2、食べ切れる量を注文し、選り好みなく完食しなさい。
3、上記のことができないと私が恥ずかしくて一緒に食事はできない。
と言ったのですが、その友人の回答は、
1、箸に関してはそろえるように努力します。今まで考えた事もなかったし、指摘されたことが無かった。
2、自分のお金で、自分の甲斐性でやってるのでほっとけ。
3、誰も私たちのこと気にしてないし、誰も見てないから心配しないで。食べ残した物を店員が見ても、お金払ってるから悪いように思うのは、お門違い。
と言うのです。

食べ残す事について、罪悪感はないのか?と問いかけると、
「なぜ罪悪感を感じなくてはいけないの?」というのです。
私は子供のころに習わなかったのか?誰も何も言わなかったのか?
と聞くと、「今まで誰にも何も言われなかった。だから、何が悪いの?」
と逆に聞かれて私は絶句してしまいました。
確かに、何が悪いのか?自分の甲斐性でやってる事だし、何も悪いことないよな… …ん?待てよ。悪いよな?でも何で悪いのだ?
小さい頃に親や先生に言われたけど、大人になって納得できる
説明ではなかったな。
米を残すとお百姓さんが一生懸命作ったお米を粗末にしてはいけません。や、肉や魚なら、自分のお肉を食べてもらって、残されたらかわいそうでしょ。だから食べなさい。

うーん…理由はなんか違うな?と大人になったら思いません?
でも、食べ残しは良くない!
でも何で?

私の考えの方が間違ってるのでしょうか?
食べ残しや行儀悪い者と一緒に食事してると恥ずかしくないのでしょうか?

説得力のある理由、どなたか教えてください。
乱文、長文失礼しました。

A 回答 (16件中1~10件)

その方は誰かのために、食事を作ったことが無い人なんでしょうか?



お金をもらうとか払うとか関係なく、せっかく作ったのに、残されたら腹が立つと思うのですが。

逆の立場になって考えることが出来ない人なんじゃないかと思います。

お友達のことを悪くは言いたくないのですが、想像力が無い方なんだと思います。

いつもいつも残されると私なら二度とその人と、食事はしないと思います。楽しく美味しく食事したいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押忍!ありがとうございます。

おお!そーですね。自分が作った物を残される気持ちですね。
それ言ってやります。メモメモ…

私も一緒に食事しない。と思うのですが、その点を除いては結構気が合うので気が付いたら一緒に遊んでるんです。情けない…

お礼日時:2007/07/01 01:49

自分の甲斐性でやってるってところがそもそも違うねえ。



あくまで地球上の中の一員であってさ、

カンボジアなんかではいまなお餓死してる子供とかいるんだよ。

彼女が残した食料があれば、1日、2日生きていけられるんだよ。

そうゆう意味で彼女は幸せなんだよ。

同じ地球に住んでる仲間として、あまりにも失礼な行動じゃない?

最初から食べられないんだったら、カンボジアの子供にあげたらええや

ん?

同じ地球の仲間として、彼女はいかされてるに過ぎない。

来世とゆうものがあるのなら、彼女自身がカンボジア難民に

なることだってあるんだからさ。

心も持ちようで、豊かにもなれるし、幸せにもなれす。

食料の心配をしなくてもいいわけだし。

そこらへん話してあげたらどうですか?

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押忍!ありがとうございます。

それ、私も言ったんですよ。世界には食べ物を食べれなくて
餓死してる国がある。って。

そしたら、「ここは日本です。私が食べ物を残す事によって
誰かに迷惑かけましたか?」

私「…」

なぜ残してはいけないという説得力のある説明ないでしょうかね?

お礼日時:2007/07/01 01:54

 挙げられた事例はさすがに残しすぎではないかと感じますが、「出された料理を全部食べてしまうのは『こんなものじゃ足りなかったぞ』という意思表明でありマナー違反」という国も存在します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

押忍!ありがとうございます。

まあ、食べ残しの件は一番多く残した例ですのでいつもは
半分程度ではないでしょうか?

確かに友人は海外留学の経験があるのでその影響かも…

…ん?何か違うなぁ それ、違いますよ。
私は本州から出たことが無い(笑)ので知りませんが
やっぱり、食べ物残したらだめですよ。

お礼日時:2007/07/01 01:57

貴方が正しい。



今度、食事の時に食べ物に困ってる国の孤児とかの写真をテーブルに乗せて食べてみては?

で、彼女が残そうとした時、写真を見て「そういう残飯でも良いから食べたいって人もいるんだよね。」とつぶやいて見るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押忍!ありがとうございます。

正しいですよね。やっぱり。安心しました。
共感していただけて自信もてました。

友人も理屈こねで「ここは日本!」とか言うんですよ。
だから、理屈で説得力のある理由ないでしょうか?

お礼日時:2007/07/01 01:59

はじめまして!イライラする気持かなり解ります、、、私もそうでしたから、、一番の基本の(1)は指摘してくれる人が居なかっただけでこれ

から治されるでしょう、、(2)(3)に関しては、、、彼女に言い分もわかるような、、私も40過ぎて自分の稼ぎだけで子供を養い生計を立てれるようになり、、かなりの変化が、、ほんの少し前はあなたの考え方と同じでしたが、、、開きなおりというか、気の緩みというか、、自分に対して甘くなるというか、、40過ぎて女一人で生きていると自分しか自分を甘やかしてくれる人が居ないというか、、かなりはめを外すときがあります、、自分のお金だし食べるものくらい好き勝手したいというか、、真の大人になってからできる我がままなのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押忍!ご理解ありがとうございます。

こんなこと言ったらダメなのですが、そういう彼女を見ると、
「こんなんだから結婚できないんだろな…」と思ってしまいます。
わがままと言うか…もう返す言葉がありません(笑)

お礼日時:2007/07/01 01:46

ご質問者様と同意見です。

マナー違反は許さざるべし!

でも、ご友人が「自分の金で何しようが勝手」というのもの言うこともモットモです。

赤の他人からすると最低の人と一緒にいる人(質問者様)も最低の人間になります。

単にポリシーの違いというか価値観の違いの問題なので、友人関係を解消し他人になるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押忍!ありがとうございます。

がっ!!厳しっ!
やはりマナーですよね。道徳の国、日本ですよね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/01 02:02

>小さい頃に親や先生に言われたけど、大人になって納得できる説明ではなかったな。



これが全てだと思います。
親切にするとか人にされて嫌なことはしないとか、人を殺してはいけません、とかって、曖昧な理由でも、子供の頃に大人に真剣に教えてもらうから納得できる様な気がします。ほとんど感覚の問題かなー。
どうせゴミになるのに作ってもらってゴミにするのって、作った人には悪いと思うし、無駄だと思うし、変だよなって思えるのってほとんど感覚的なもんだと思います。
地球のゴミ問題とかをその都度真剣に考えてるわけじゃないし。

この感覚が身につかなかった大人の人には、説得できるほどの理論は無い気がします。
多分、話が通じないと思います。

というわけで、「目の前で食べ物が残されて捨てられるのは僕がとっっても嫌な気分になるので、やめてもらえないかなぁ」と訴えるのがいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

「あっはっは~っ」


そんな40代女 笑ってやりましょうよ!
「私 友達だから教えてあげるけど、あなたお行儀が悪すぎるわよ!!」
「(心の中で)笑われてるのが分からないの?」
「面白い食べ方するのねぇ~」
「あなたの勝手だけど、それ 美しくないわねぇ」
「私はそういうの好きじゃないの」
「誰も見てなくても恥ずかしいのよ」

・・・そういう人には理屈では苦しいので、感性で訴える方がいいような気がします。
『正しいか正しくないか』 よりも 『美しいか美しくないか』の判断基準を用いた方が、食事という感覚行為に適合すると思います。

人との食事は、楽しく・美味しく・美しく! マナーはその為にあるので、一緒にいるあなたが不快ならば、それはマナー違反になりますよね。
それを伝えてあげてください。
 
    • good
    • 0

子供を虐待するバカな親もいる反面


何の教育も躾もしないバカな親もいます。

見る機会は無いでしょうが
その女の親を見れば
「さもありなん」
と思うことでしょう。

なお、常識や道徳には理論で説明できないものがあります。
「何でも説明すれば分かる」は嘘で、
そういったものは理由など必要なく子供に叩き込む義務が親にはあります。
    • good
    • 0

 何故、食べ残す事がいけないか?



 単純に「みっともないから」ではダメですか?僕は自分の子ども達にはそう言ってます。

 確かに、自分が頼んだものをどう食べようが勝手です。そうなんです。勝手なんです。自分勝手な行いをする人は「みっともない」のです。傲慢な態度は醜悪なだけです。

 ただ、余計なお節介かもしれませんが、マナーや作法は本来美しいものです。美しいからマナーとして形成されたのだと思います。美しさは人を惹き付けます。ですから、マナーを強要する必要は無いと思います。貴方の所作が美しければ、周りは自然にマネをします。

 僕も自分が良かれと思うことは他者にアドバイスはしますが、相手が聞く耳を持たない場合は、それ以上追求はしない事にしています。その人へのアドバイスの役目は僕では無かったと言うだけのことです。

 それによって、重要な状況下でマナー違反による失態をその人が犯したとしても、その人が自らが気付く機会に恵まれた事には変わりないからです。

 親となって、我が子には恥をかかせぬように、苦労しないように、怪我せぬように、先に先にアドバイスをしたり、手助けをしたりしました。しかし、子ども達の成長を見るに付け、僕はとんでもない失敗をしてるのかもしれないと思う事が多いのです。本人が自ら気付く機会を奪っているのかもしれないと。

 ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!