天使と悪魔選手権

今格安航空券を某旅行会社を通して申し込んでいます。
国際線の予約はもう取れているのですが、国内線の航空券がキャンセル待ちの状態です。
申し込み時、キャンセル待ちだけれども、国際線の予約は済んでいるので国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。
出発が8月のお盆時期なのですが、まだ連絡がありません。
このようなケースの場合、確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか?
国内線の出発時刻によっては当日だと間に合わない場合があります。
ですので間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか?
もし最悪、前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2です。

午後便ですね? この便は、ANAの関連会社が運行しているのですが、定員50席の小さな機材を使っています。

普段はこのくらいがちょうどいいのでしょうが、お盆などの時期だと満席になってしまうのでしょうね。

予約システムを覗いてみると、確かに現在満席になっています。

しかしANAの予約サイトでは空席待ちを受け付けています。本当にどうしようもないと、空席待ちすら受け付けなくなります。

ですから、その先も予約が取れていることですし、とりあえず1ヶ月前まで、待ってみましょう。

なお、どうしても取れない場合、前泊しなくても、羽田乗り継ぎで行く(リムジンバスが楽)で十分間に合うと思いますよ。
    • 0

具体的には、どの空港から成田か関空にいつ乗りたいのでしょうか?

その日の予約状況を見られる人がいるでしょうから、具体的な情報を出したほうが話が早いです。

取れない場合に前泊&新幹線予約が必要なら、それもその旅行会社で手配してもらえばいいことで、先方が提案してくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>具体的には、どの空港から成田か関空にいつ乗りたいのでしょうか?
その日の予約状況を見られる人がいるでしょうから、具体的な情報を出したほうが話が早いです。

伊丹空港から成田空港への便です。成田空港からシアトルまでの航空券はすでに予約済みです。
8月12日発のフライトです。

これで、どのような状況かご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

どうもありがとうございます。
とにかく、旅行会社にも問い合わせてみます。

>国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。

取れなかった場合の説明を受けていないのでしょうか?
お盆時期ならなおさら、取れなかった場合を想定しなければいけません。
ところで、区間は?完全な国内線ですか、国際線の国内区間ですか?

>確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか?

「確実」はありません。国内線は裏事情とか特にありません。キャンセル待ちの順番通りでしょう。キャンセルが出れば取れますし、なければ取れません。

国際線の国内区間ならすべては航空会社手配担当者の胸三寸。
最初に動くのは一ヶ月前。海外パック旅行のキャンセル料がかかる日。キャンセル分、仮押さえ分が整理されて来ますから。反対に言えばそれまではテコでも動きませんから、やきもきするだけ無駄。

次が二週間前。この頃に旅行会社にプッシュを要求すると効果的。航空会社手配担当者がようやく予約を整理しだす頃です。たとえばJALならJALパック優先次にJAL国際線利用者。押さえられた席を他社便に解放します。

>間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか?

間に合わない便を取ってどうするんですか!

>前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか?

あなたはお客様なんですから、不明な点は聞きただしてください。
ただ国内区間が旅行代金に含まれているコースだと、新幹線で行きたいときは別料金になりますし、こちらの予約も大変かも。
    • 0
この回答へのお礼

>ところで、区間は?完全な国内線ですか、国際線の国内区間ですか?
はい、そうです。
>国際線の国内区間ならすべては航空会社手配担当者の胸三寸。
同じ旅行会社でも担当者の方によって多少は変わってくるということでしょうか。

nanapatkalさんのおっしゃる通りです。
早速問い合わせて聞いてみます。
ありがとうございました。