CDの保有枚数を教えてください

初めて質問させていただきます。BSデジタルについてです。

5月に地デジ対応液晶テレビ「DXブロードテックLV-321」
をヨドバシで購入しました。

マンションに住んでいるのですがやや古い方なので
テレビコンセントはプラグ型ではないフィーダー線と同軸タイプです。
地上デジタルの受信レベルは60程度で問題なく入っています。

問題はBSデジタルのほうです。
2000年頃からスカパーを見ていたのでマンションのベランダに
取り付けてあるCSアンテナ「アイワ・SA-CS5W」を
繋いでみたところBSデジタルの全チャンネル受信レベルは
48~50くらいでした。CSは綺麗に入っています。

しかし、雨や雷の日はほとんど見れない状態になることや、
ここ最近梅雨のせいか天気の良い日でもブロックノイズが
若干入ったりするのでどうにか出来ないものかと思い、
「マンションの共同アンテナが受信可能状態にある」ということで
共同アンテナに切り替えるために分波器「マスプロ電工SRP2-P」
を購入してみました。
ケーブルは特にシールドとか必要なと思うとの店員の回答だったので
普通のテレビケーブル(黒)を自前で用意しました。

ところが一部しか入らず、受信レベル50~60で入ったのは
・BS朝日
・BS日テレ
・BSジャパン
分波器を通さなくても以下のチャンネルが受信レベル0でした。
・NHK衛星第1
・NHK衛星第2
・NHKハイビジョン
・BS-
・BSフジ

いろいろ試してみたり、電気屋に問い合わせてみました。
共同アンテナから分波せずに直接繋いでも
一部だけ全く受信出来なかったことから回答は
「やはり共同アンテナに問題があるのではないか?」
ということでした。

しかし、他の居住者の方は問題なく見られているそうです。
最終的に電気屋に頼むしかないということでしょうか。
家電に詳しいというほどではないですが頼まずに
ある程度のことは出来る方なので自前でやっていきたいのですが
是非ともご教授して下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



BSの一部のChが映らない事は(共同受信で)多々あります。(特にBSのNHKでその症状が表れます。)
その原因は、BSアンテナが古いタイプの為です。ウチのマンションでもその様な状態になっています。
対策として一番安上がりな方法は、個別にBS/CSアンテナを立てることです。但し現行型の物を!
(古いBSアンテナでは共同受信とかわりないですから・・・)

>>雨や雷の日はほとんど見れない状態になることや、
ここ最近梅雨のせいか天気の良い日でもブロックノイズが
若干入ったりするのでどうにか出来ないものかと思い

多かれ少なかれ、この様な状態は回避できません。衛星からの電波である為、やむを得ません。
できるだけキチット方角を合わせるしか対処する事はできないと思いますよ。
チェッカーがあれば最適に調整できますが、手合わせでは聊か問題が残ると思います。

>>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

>ブロックノイズ
現行の衛星の電波では仕方ないみたいですね。
2011年以降もこのような状態かと思うとやや不安です。
NHKのBSアナログのほうがまだ見れていた気もします。

とりあえず衛星方向を確認して修正もしてみます。

お礼日時:2007/07/06 19:00

他の居住者が問題無いので一番安い端子最初交換が良いです、いずれ交換した方が良いので


http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …
見えない電波帯はハイチャンネル
1279.64--1318MHz
アンテナの場合は大家さんが改修範囲です、
普通は端子も大家さんですが。

最近は大家さん以来でデジタル対応に
アンテナ/ブスター/端子交換が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。とても参考になりました。

>ハイチャンネル
確かにNHKは入りが悪いみたいです。
質問の記述で脱字などがありましたので
自分が見れないチャンネルの訂正です。
X=受信レベル0 ○=受信レベル60安定

X 1ch:NHK衛星第一
X 2ch:NHK衛星第二
X 3ch:NHKハイビジョン
X 4ch:BS朝日
○ 5ch:BS-i
○ 6ch:BS日テレ
○ 7ch:BSジャパン
× 8ch:BSフジ

とりあえず現状はCSアンテナのほうから見てます。

お礼日時:2007/07/06 18:57
    • good
    • 0

BS-1/BS-2はOK--BS-13/BS-15が駄目


------------------------------------
http://www.h4.dion.ne.jp/~sakaiden/h5.htm
の放送受信方法とテレビ資料参考
アンテナ端末-フイダー線式は大分昔の端末
アナログ用UHFも難しい品物と思います

アンテナ端子蓋開けてみて、送り式&端末式有ります、送り式はIN/OUTが有るので間違えない様に
注意又配線ショ-トさせると下の階又は隣の部屋
映らなく成る。
    • good
    • 0

こんにちは、質問文読んで思ったのですが、壁のテレビコンセントが悪いように思います。


同軸のプラグタイプに交換したらどうですか?
(ただし、同軸が2本ある送りタイプの場合は、階下に行っている場合があるので専門家に)

それと今一度同軸ケーブルの接続箇所の確認
(同軸などの心線が曲がってないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。

やはりプラグ式に変更する必要ありなんですね。
同軸ケーブルの接続は新しくやり直してみましたが変化はないです。
やはりプラグでないことにも原因ありそうです。

お礼日時:2007/07/06 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!