この人頭いいなと思ったエピソード

今度帰省するのですが、フリーツアーで往復の航空券と初日にホテル一泊
が付いたツアーって航空券だけで買うより全然安くていいなって思っているんですが、
実家に泊まるからホテル一泊っていらないんですよね。
航空券目的で、こういうフリーツアー利用して、ホテルには泊まらないっていうのはOKなんでしょうか?

A 回答 (3件)

何か特別な条件が付いていない限りOKです

(不泊の場合は航空券も無効なんてツアーは聞いたことがありませんが)
電話でホテルへその旨連絡するだけでいいでしょう
別に連絡無しでも連絡無し不泊と言うことでホテル側にお金が入らないなんて事はありません。(基本的に不泊はキャンセル料10割)
クーポンはあくまでも旅行会社に予約して宿泊代金を払い込んでますよと言う旅行者からの証明書みたいなものですから、それで旅行社からホテルに入金される物ではないです。
最近は旅程表のみのクーポン無しツアーなんかもありますよ(東京方面へのビジネスツアーでは)
航空券(予約No.貰うだけ)もホテルクーポンも無し(フロントで名前言うだけ)
    • 0

実際に、大阪発1泊2日のフリーツアーを利用して、3泊4日ホテル不泊で札幌の実家に帰省したことがあります。

私はチェックインもしませんでした。
まず、ツアーの申し込みの際、「本当は泊は不要。帰りの便を2日後にしてほしい」と言って申し込んだところ、「帰りの便を2日後にずらすことは可能だし、不泊も可能です。」と言われましたが、注意事項として「現地到着後、不泊であることをホテルに連絡したうえで、ホテルあてクーポン券を郵送してください。」と言われました。

旅行会社、ツアーによって可否があるでしょうし、可能であってもホテルにクーポン券を届ける必要がありますので、旅行会社に確認しましょう。
    • 0

NGです。

少なくともチェックインしてから、チェックアウトしてください。

あなたがホテルに行かないと、ホテルは旅行会社からお金をもらえません。
    • 0