性格悪い人が優勝

こんにちは。
先日妊娠反応が出ました。今4w2dくらいです。
生理予定4日前にフライングで検査したので、心配でそれから毎日検査薬をしています。
6/30か7/1が生理予定日なのですが、昨日検査したら、ファーストタイプの検査薬
でくっきり線が出ました。何日か前の検査薬を順に並べると段々反応が濃くなっています。
本日で高温期16日目なのですが、基礎体温はまだつけるべきですか?
今はいろいろ不安があり、もし基礎体温が下がったら怖くて・・・
病院へは7/9に行こうと思っているのですが、それまではつけていたほうが
いいのでしょうか?
又、7/9は5w2dなのですが、胎嚢は見えるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



もう測る必要はないと思います。
本によっては#1さんの回答のようなこと(流産の場合急に下がる)が書かれているものもありますが、実際にはそうとも限りません。
私は7週と11週で2度の流産歴がありますが、いずれも子宮内容物が全部出てしまってからも1週間くらいはガンガンに高温でした。逆に妊娠しているとは思えないような低空飛行でも赤ちゃんは順調に育って出産している人を何人も知っています。
簡単に言うと、妊娠初期の体温は赤ちゃんが作った絨毛細胞が上げています。赤ちゃんが早くに育たなくなる(亡くなる)と、絨毛細胞も増殖しなくなるので、絨毛細胞から分泌されるhCGレベルが上がらず、黄体ホルモンの分泌も続きません。黄体ホルモンの分泌が続かない→体温が下がり出血します。流産ですが理屈は生理と同じですね。また、ある程度まで絨毛細胞が増殖した後では赤ちゃんが育たなくても(亡くなっていても)、絨毛細胞はhCGを分泌し続けるので高温は維持されます。
従って体温の低下と流産が関係しているケースでは、体温が低下した段階でもう流産することが決定しているかもう流産しているかなので、判ったとしてもどうにもなりません。
ということで、流産を予知して回避をしたいためなら基礎体温は全く役に立ちません。
ところで、妊娠してからも基礎体温を測り続けていくと12週頃から体温が低くなります。これは胎盤が完成して妊娠黄体からの黄体ホルモン分泌に取って代わるためです。なので12週頃に体温が下がって来たことを確認すると「胎盤が完成したなぁ、初期流産のリスクが低くなったなぁ」と少し安心する材料にはなります。そういう意味では妊娠後も測り続けることに価値がないわけではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
計る必要のないとの言葉、少し肩の荷がおりたような感じがしました。
基礎体温は流産の予防にはならないんですのもね。
今は赤ちゃんの生命力が強いのを祈るしかないですね!!!
今日で基礎体温すっぱりやめるか、来週、病院へ行くまでは計るか・・・
気持ち的には、すっぱりやめたいんですけど迷います。

お礼日時:2007/07/02 11:30

まさに私と同じくらいなので書き込みしてしまいました。


私も6/30にフライング検査(生理予定1週間後のタイプ)して淡い陽性反応がでました。、ただいま高温期14日目です。
普通基礎体温が3週以上続いたら妊娠ですよね。なので少なくともあと1週間は私はつける予定です。
病院は今日にでも行きたくてウズウズするのですが今行っても胎嚢は確認できないだろうから私も7/9に受診しようと思っています。おそらく5週0日にあたります。いろいろ調べた結果5週前半で胎嚢確認できるらしいです。私は5週入ったらいっちゃいますが。
お互い正常妊娠であるといいですね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院へ行く日同じですね。
基礎体温ですが、病院へ行く朝まで計ってみようと思います。
私も早く病院へ行って確認したいです。
あと一週間、無事に成長して欲しいと心から願ってます。
お互い、赤ちゃんの成長が順調であることを祈ってます。

お礼日時:2007/07/02 13:26

こんにちは。


妊娠反応おめでとうございます。
私は先週(4W5Dで)病院に行ってきました。

基礎体温は私の時も#3さんが仰っているように流産手術後何日かは高温のままでしたよ。
病院に行くまで記録しておいて、後は医師の判断に任せると良いと思います。
私はもう必要ないと解放されました。

胎嚢ですが、内診で小さな黒い丸が見えました。
mi2005yuさんも見れると思いますよ。
私も心拍確認までドキドキしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4w5dで胎嚢がみえたのですね。
早く心拍確認できればいいですね。
お互い元気に赤ちゃん、育ってくれるよう祈りましょう!!

お礼日時:2007/07/02 13:21

#3です。



>又、7/9は5w2dなのですが、胎嚢は見えるのでしょうか?

陽性反応も濃くなっていますし、順調なようですから5w2dなら確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心致しました。
胎嚢の確認、胎芽の確認、心拍の確認まではすごくドキドキです。
全部確認できるまであと4週間はかかりますよね?
ほんとに長く感じます。

お礼日時:2007/07/02 11:36

こんにちは。



以前、私も基礎体温の罠のはまったことがあります。
その時の質問&回答です。

基礎体温
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1678131.html

あと、mi2005yuさんと同時期位の質問で、5週くらいでたいのうが見えたと回答していました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1553762.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見しました。
5週で胎嚢が見えたということで安心しました。
基礎体温は8週まで計る人が多いみたいですね。
私も病院へ行くまでは計る方がよいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/02 11:24

私がお世話になった産院でもらった冊子には,「妊娠した場合の基礎体温の測定は妊娠8~9週まででよい」と書いてあります。


(流産の場合急に下がる,と書いてある)
ということで,病院へ行くまでつけ続けてたほうがいいと思います。

胎嚢に関してはよく分かりません。
ただ,これも同じ冊子に「予定月経が2週間経ってもない時は医師の診察を受ける」とあるので,若干早いのかな,と思います。

十分な答えになっていなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>十分な答えになっていなくてすみません。
いえいえ回答ありがとうございます。
妊娠8週~9週目ですか・・・
うーん、微妙なラインですね。妊娠を早く知りすぎた為、その分
不安も多く、時間も長く感じます。
とにかく、あと一週間病院へ行くまで、なるべく気を楽にもって
基礎体温計ってみます。

お礼日時:2007/07/02 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!