これ何て呼びますか

友達から出産の報告の知らせが届きました。
とても喜ばしいことだと思います。

ただ、私は2カ月まえに繋留流産の手術を受けています。もちろん友達は知りません。ちょうどその頃友達は不妊治療の末妊娠し、出産に至ります。その間の不妊治療の辛さを話してくれたりしていました。

妊娠の報告を受けたのは、友達が妊娠7カ月のころでした。繋留流産で手術が決まった頃です。

とても喜ばしいこととは頭でわかっているのですが、心が沈んでしまいます。
笑って会えるかわかりません。

こんな私はいやな人ですよなね・・・・
実際こんな自分が嫌いです。

このような状況の場合、どのような気持ちの持って生き方をすればいいのかわからなくなりました。

どうしたら心から喜べるようになるでしょうか?

A 回答 (9件)

厭な人間じゃないですよ。



当然の事。みんな おんなじ。

感情を持ち合わせた人間だもの。

いいじゃない。

今は自分の心を大切に考える事だけで良いと思う。

悲しみは 癒えないものです。

時間の経過が過去の事だと割り切れるようにしてくれるだけ。

だから

無理して逢う事もないし 御自分の状況をお伝えする事もないし

でも

大人として 人として どうすれば良いんだろうって考えた時

一番手っ取り早いのはメールで 言葉だけで「おめでとう」を伝えて

どおしても都合悪くて逢えない。と言う事にしてしまえば良いんですョ。

流産の悲しみを 何かに摩り替えて

苦しみや悲しみを増やしているだけの自己嫌悪は

余計に辛いだけです。

今は 深く考えずに 御自分の気持ちを紛らわせる事だけを考えて見てください。


喜べる様になるには

まずは 御自身が御自身にとっての 幸せを噛み締める事です。
    • good
    • 0

とても気持ちがわかります。




私は職場の同僚と同じ月に妊娠、私は後に化学的流産。
同い年な上に結婚した時期も同じ、トリマーという体力仕事なため妊娠したら辞めるという考えも同じ。
全てが偶然にも似ていたため、また毎日顔を合わすため辛かった。


化学的流産後は手術が必要なかったので、体調が快復するまでに数ヶ月かかりましたが、彼女は妊娠継続していたのでつわりが始まったりでサポートしなければならず、恨みさえ抱きましたよ(笑)

無理に喜ぶ必要はないと思います。
実際受け入れることが出来たのは1年後に妊娠したとき。
安定期に入った頃に、妊娠したことを報告したらとても喜んでくれ、やっと自分の気持ちが清算された気がしました。


出産してからはちょくちょく子どもを連れて会ったりできて今はなんとも思ってないです。

きっとまた無事に妊娠して出産されたらどうでも良くなりますよ♪
素直に喜べない自分を責めないで。
    • good
    • 0

私も同じ経験をしました。



去年の11月に妊娠発覚、ちょうど同じ頃、旦那の友達で仲良くしている2組のカップルも妊娠、みんなで同じ年頃の友達が出来ると喜んでいましたが、私は1月に繋留流産、手術を受けました。

回りのみんなが気を使っているのも辛かったり、何も知らない日本に住む友達からの妊娠出産報告があったり、
何ヶ月も辛い毎日を過ごしました。
海外に住んでいるので、ちょうど赤ちゃんが生まれる1ヶ月前に女友達だけで無事の出産を願うパーティ-をするしきたりがあるのですが、同じ時期に妊娠発覚した旦那の友達2人からそのパーティーへの招待状が届き、少しづつ癒え始めていた心も「私も本当なら今頃…」なんて悲しさをぶり返し、「人の気持ちが分からない人たちなのか」と相手に嫌気がさしたり、旦那に当たったりもしました。そんな自分が嫌いになったりもしました。

手術から半年後、再度妊娠が発覚、不安ではありましたが、経過は良く、今8ヶ月です。
正直、100%傷が癒えたわけではありませんが、本当に周りの妊娠出産を心から喜べるようになったのは、再度妊娠が発覚して、安定期に入ってからだったと思います。姿は見えなかったにしろ、我が子を亡くしたのですから、立ち直るのに時間がかかって当たり前だと思います。

そして私には不妊治療3年目の仲のいい友達がいます。日本と海外で離れてはいますが、ずっと不妊治療の悩みも聞いてきました。繋留流産の経験も、彼女に話しました。正直、今回妊娠が分かったとき、伝えるか悩みました。やはり、彼女が心から喜べなかったり、そんな自分に嫌気がさすこともあるだろうと知っていたからです。でも、伝えました。そして、お祝いのメールも貰いました。たぶん、心のどこかで複雑な気持ちではいると思うんです。でも、私はその気持ちも理解できるからいいんです。彼女を嫌なやつだなんて、これっぽっちも思いませんよ。

質問者さんも、そのお友達に自分の経験を話してみたらどうでしょう?そして、今抱えている複雑な気持ちも。不妊治療を受けていたお友達なら、きっと同じ気持ちでいた時期があったはず、理解してくれると思いますよ。
辛い経験ですが、誰かに気持ちを話せたり、同感してくれる友達がいると、少し気が楽になったりするものです。

長くなってしまいましたが、質問者さんが感じていることは、とても正常で普通な感情です。時間をかけて、ゆっくりいろんなことに向き合えるようになればいいんですよ。
今は体を大事に、一日も早く質問者さんのところにかわいい赤ちゃんがやってきますように…。
    • good
    • 0

とてもお辛い経験でしたね。


お気持ち、よくわかります。
私も同じような経験をしました。

稽留流産後、友人から妊娠を報告受けました。
高校の時からの大事な友人だし喜んであげたいのに、そうできない複雑な気持ちの自分がいました。
友人とは予定日近かったので余計に辛かったです。

また私の流産後に姉が妊娠しました。
一度目は姪っ子か甥っ子ができる嬉しさがありました。
しかしその時は姉も稽留流産となってしまいました。
その2ヵ月後に再び姉が妊娠しました。
この時の私は排卵がうまくいかなかったり不妊病院での検査結果が思わしくなかったりして気持ちが落ち込んでいたからか、実の姉の妊娠なのに素直に喜べない自分がいました。
私は流産後なかなか妊娠できないのに、どうして姉は2ヵ月でできるんだろう…。
ただただうらやましくてたまらなかったです。
姉にさえこんな風に思ってしまう自分がいやでたまりませんでした。


その後私もやっと妊娠することができました。
現在4ヵ月です。
前回の流産の経験があるので、不安は消えません。
今でも流産した時の日記を読み返すと悲しみが込み上げて涙がとまりません。
妊娠できた今でさえ、私はちっとも立ち直ってないんだと感じました。

流産の悲しみは簡単には癒えないと思います。
だって大事な大事な我が子を亡くしてしまったんですから…
立ち直ったかと思ってもふと悲しみが込み上げてくることが何度もあります。
妊婦さんをみたり、妊娠した友人に複雑な思いを持ってしまうのは仕方のないことです。
きっとこの気持ちが報われるのは無事に出産して、我が子を抱く事ができた時なんだと思います。

…なんだか質問の答えになっていなくて申し訳ありません。
いつか質問者様の気持ちが本当に報われる日がくることを祈っています。
    • good
    • 1

繋留流産という、とても辛いご経験をされているようですね。

かなり辛い時期かと思いますがどうぞお大事になさってください。

さて、ご友人のことですが、、、質問者様は少しご自身のことを思い詰めすぎているのではないでしょうか?確かにご友人の出産は喜ばしいことです。しかし、質問者様にも事情があるので、「今」笑って会ったり、祝福の言葉を言ったりする必要はないと思います。

本当は、「ご友人」ということなので、質問者様に何があったかお話できるといいのですが。。。
質問者様も辛い経験を誰かに聞いてもらえたら、きっと相手に祝福の言葉も言い易いのではないかと思います。

今、心が沈んでしまうのは当たり前なことです。また、今、無理に他の人のことを心から喜ぶ必要はないと思います。

質問者様が辛い思いを乗り越えて、他の人の幸せを祝福できるまでご友人に時間をもらえばいいと思います。その時、ある程度の事情を話せばきっとわかってくれると思います。今はご自身の気持ちを整理することに専念すればいいと思います。

今の自分は嫌いでも、きっと大好きになれる日がいつか必ずやってきます。

質問者様の明るい未来をお祈りします。
    • good
    • 1

私も質問者さんと同じ気持ちになります。

私にはこども2人いますが、それでも周りの妊娠を素直に喜べません。
私も悩みました。こんな自分を嫌いになりました。嫌いすぎて泣いたりもしました。

時間が経っても、自分が妊娠出産しても、醜い気持ちが変わるのは保証出来ません。
だから私は開き直って、そんな自分を受け入れています。変われないなら受け入れるしかない。
表面上は喜んでおけばいいんです。お友達の事はお好きなんでしょう?出産祝いして、祝福するんです。そこに本当の祝福はいりません。本当の気持ちは自分の中にしまっておくんです。
これから同じような事が何回もあると思います。そのたびに自分を責めても自分がかわいそうです。だってそんな自分をわかってあげられるのは自分だけなんですから。

あまり思い詰めないでくださいね。
    • good
    • 0

失恋の時の友達の結婚など、それぞれのタイミングが違いますよね。

なのに同じ時間軸で区切って自分と友達が同じ船に乗っているような錯覚を持ちます。

同じ船ではないのです。別の船なのです。速度も大きさも値段も違います。

受験の合格不合格、オムツの取れる時期の早い遅い。常に人と比較して不安に陥るような生き方をついしてしまいますが、他人の人生と自分の人生は立ち位置が違うんです。

もっと回りを見渡せばアフリカの孤児と日本の中学生は違います。そう言われるの、嫌でしょうけど。自分は自分。

sunchan23様の辛さはわかります。今は体を休めて心も休める時期ですね。そしてお友達は不妊治療を克服した後の、いわば戦争を乗り越えて平和を勝ち取ったのです。お祝いしてあげたいと思います。

自分の事情は忘れて、不妊治療の辛さを聞いてあげて、出産の厳しさも聞いてあげて、全身を耳にして目にして、お友達を祝福してあげられればいいと思います。

しばらくしたら自分の番が必ず来ます。祝福を沢山もらって下さい。
    • good
    • 1

今、無理に心から喜ぶ必要はないのではないでしょうか?


けして嫌な人ではありません。むしろ、何とかして友達の出産を喜ぼうとする心は優しいと思います。

妊娠・流産はコントロールできるものではありません。
勉強や運動、試験に落ちた受かったで受かった友達を祝えないのとは違いますよね? 努力すればある程度成果が出るというものでもありません。本当に、突然、思いがけなく起こることです。
流産手術の際、「痛みは耐えられるけど、今の状態が辛い」と悔しがる人を見たこともあります。とても辛いことだと思います。

お友達には流産のことは話せないのでしょうか?
おめでたい時にそんな話は持ち出せないと思っているのでしょうか?
不妊治療を乗り越えた人となら、辛さを共有できると思います。素直には喜べないという感情も判ってもらえると思いますが・・・。そうして話すことで自分の思いが整理できることもありますので、一度話されてみては如何でしょう。
    • good
    • 0

貴女はとても自分の心に素直な方と思います。

悩まなくていいですよ!誰しもが、そうですから。
例えが適切ではないかもしれませんが、友達の葬式の帰りに「フーテンの寅さん」の映画を観て、大笑いして帰ってきた人がいます。これって、葬式で流していた涙と「寅さん」を観て笑いすぎて出た涙は同じ涙でも全くの別物ですよね。そして、そのことは他人に言ったら、不謹慎!でひんしゅくかいますし、自分に厳しい人は後悔するでしょう。が、これが人間だと思います。友達が亡くなったことを嘆き悲しんだことは疑いの余地もないものです。
無理をしなくていいのでは。気が進まないのであれば、メールでお祝いするとか。何事もなかったように、「わぁー!!おめでとう!!」と燥いでみたところで、貴女の繋留流産のことは友達もいずれ知ることになるでしょうし。私がその友達だったら、ありのままのことを教えて欲しいし、そして喜んで欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!