アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

最近駐車料金もクレジットカードで払えるようになりましたね(最近じゃないかもしれないけれど)。
私はもっぱらカード人間でなるべくカードで支払いたい人です。
ポイントが付くし、明細が来たときに詳細が分かるので経費出費なども仕分けがしやすいからです。

というわけで600円の駐車料金もクレジットカードで、無印での1000円での買い物もクレジットカードで、という感じです。

でもさすがに数百円の買い物、しかもレジでの支払いの時は現金で買い物しなきゃいけないかな~という気分になってしまいます。

アメリカではスタバでコーヒーを飲むのにもクレジットカード使う人もよく見ますよね(さすがアメリカカード社会)。

そこで、クレジットカードを日常的に使う方にお聞きします。
最低いくらからクレジットカードで支払いをしますか?

A 回答 (15件中1~10件)

TSUTAYAカードだと割り引きなるので


そういう意味では300円くらいから。
ルミネカードのようにサインレスで買えるなら
100円以上ならカードで払います。」

コンビにだとSuicaが便利ですね。

あと、場所にもよりますよね。
スーパーとかいっぱいならんでいるとこだと
クレジットカードって使いにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は結構いろんなお店で提携のクレジットカードがあるからそういった意味では多種類のカードを持っている方は多いんでしょうね。

私はカードを頻繁に使うので逆に一枚のカードのみ(united airlineのマイレージ提携カード、これを使うことによってユナイテッドは永久にマイレージを失わなくて済む!)に集中させています。

そうそう、しかもこれからは電子マネーの普及、しかもプリペイド、ポストペイと様々な支払方法が選べますね。
便利なんだか、色々なカードがお財布でごっちゃになって不便なんだか。。。

クレジットカードの場合はガ・ガ・ガ・ガ・ガ~っと紙が出てくる、サインをする等の手間があるので確かに人が待っているかな~と思うと使いにくいのもなんとなくわかります。
そういった意味ではサインレスのお買い物は便利ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:06

私は100円単位でもクレジットカードを使います。


しかし時と場合で使ったり使わなかったりと・・・・
なっていますので参考にもならないのかも知れませんが
一応100円~です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100円ですか?
どんなお買い物なんだろう?

確かに私もいくらというよりも場所によって低金額でも使ったり使わなかったりと。。。っていうのはありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:12

いわゆる「サインレス」で、しかもポイントが付くレジがありますよね。

サインレスでポイント加算ということは、小額の買い物を歓迎している印だと思うんです。なので、そういうところでは、たとえ1円の買い物でもカードを使います。レンタルビデオ店のほか、スーパーがその典型ですね。

サインが必要なところでは、小額のために手間隙をかけてもらうのは申し訳ないし、おそらくお店としても、サービスでカードを受け付けているものの、本当は割が合わないのだと思うので、5000円以上、最低でも3000円以上を目安にしています。

また、返品や交換をお願いするときに、もとの商品をカードで支払っていると、現金払いに比べて、お店の手間がかかるのが見ているとわかります。なので、数千円程度の買い物で返品・交換が予想されるものは、できるだけ現金で払っていますね。

逆に、計10000円以上くらいの食事を誰かにご馳走するときには、カードで支払ったほうが、連れに気を使わせなくてスマートな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なシチュエーションでの使い分けをちゃんとされているんですね。

>逆に、計10000円以上くらいの食事を誰かにご馳走するときには、カードで支払ったほうが、連れに気を使わせなくてスマートな気がします。

これは良く分かります。
カードでの支払いの仕方がスマートな方を見ると「かっこい~」とポイントアップしてしまいます^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:16

日常的には使ってますけどあえて積極的には使いたくないほうです。


使うのは財布に現金が「あ、気がついたら無かった(汗)」というときで、口座からちょっとずつ下ろして、なくなったらまたちょっと下ろすということをしてるので、そんなときが結構あるのです。
そんなんなら最初からカード使えよ!と言われそうですが、自分はお金はできるだけ自分の手から現金で支払わないと気持ち悪いと言うか、払った実感がしないので、カード主体にしてると多分すぐに破産してしまいそうでそうで怖いのです。(自動引き落としとかは別ですけど)

なのでカードを使うときは数百円からでも使います。
数百円持ってないからやっぱり買うのやめるとは恥ずかしくて言えないですもんね(^_^;
(さすがに数10円ぐらいはいくらお金が無いといってもどこかに入ってる 笑)

あ、あとガソリンは量に関わらず必ずカードですね。車の中では現金をジャラジャラ出したくないのです。すぐ小銭を落として失くすので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本来は現金はなんだけれど、、、ということですね。

そういえば、ガソリンを現金で払っている人最近見たことないですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:24

ローソンとファミリーマートのカードを所持しています。


各コンビニ以外にも、クレジットで買い物すればポイントが溜まるので、
使える店では使うことが多いです。

コンビニでの支払いで提示すれば100円単位で1P、
値段に関わらず買い物1回で+1ポイントです。
現金払いでもポイントはつきますけど、小銭だすのは面倒だし、
ローソンでローソンパス提示→ファミマカードでクレジット払いとすれば
どっちのポイントもつくので、たぶん9円でもクレジットを使うかもしれません。
(9円=うまい棒1本)
実際に使ったことがあるのは、105円の飲み物でとかからですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントがつくっていうことは他の方もおっしゃっていましたが、カード使用を推奨しているということなんで少額買物の使用でも堂々OKなんでしょうね。
でもうまい棒1本をクレジットカードで買うのはなんかおもしろい!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:29

友人がアメリカに住んでいますが、最近はクレジットよりは日本で言うデビットカードの方がよく使うそうです。

なぜだかは知りませんが。

私は、手持ちの現金で最低ラインが変わりますが、それなりに現金があるときはお札の変わりに使うような感じです。(つまり1000円以上)
現金がなければ数100円でも使います。
まだ、コンビニでカード払いはしたことがないですね。
コンビニだと電子マネーのEdyをよく使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デビットカードというのもありましたね~、最近あんまり聞かなくなったけれど。

私もコンビニはEdyかnanaco(ポイント狙いで)です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:34

5000円くらいかな。


現金は下ろすのが面倒なので。
レジで財布に100円しか入ってなく、1000円の本を買ったのが一番安い買い物です。
ネット通販ならもっと安いものもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現金は下ろすのが面倒なので。
同感です。私も銀行に行くのは面倒くさいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:53

通販なら金額にかかわらずカードを使います。

実店舗では、1万円を越えた辺りから…かな。サインが面倒だから(^^;

その点、お財布ケータイでクレジットカードからオートチャージできる物(Suicaとか)は小額だろうと何だろうと使える場所なら使いたくなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その点、お財布ケータイでクレジットカードからオートチャージできる物(Suicaとか)は小額だろうと何だろうと使える場所なら使いたくなりますね。

お財布ケータイでオートチャージができるんですか?
お財布ケータイ未経験者なんで次機種でチャレンジしてみたいな、と思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 07:57

近所にある駅前スーパーでプリン1つをクレジットカードで購入したことがあります(確か120円くらい)。


パートのおばさんがちょっとこっちを見てきたのが面白かったデス。

私は小銭がジャラジャラするのが嫌で基本的にクレジットカードかEdyのようなもので決済しています。
日本ももっと色々な場面でクレジットカードを使うような社会になればいいなと心から思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本ももっと色々な場面でクレジットカードを使うような社会になればいいなと心から思います…。

そう、そう、そうなんです!!
そもそもこのアンケートはその辺の皆さんの感覚がどのようなものかも知りたかったんです!
なんだか場所によっては「カード??」みたいな処もあるんで、本当はもっと気軽にカードが使えたら便利なのに!と思ってたんです。

きっとスーパーとかは現金購入の方が多くて店員さんがカードの場合の対応を「え~っと、こうだったっけ?」みたいな感じになるから少々時間がかかる、ってことは何度かありました。

あとは、どんなところでクレジットカードが気軽に使えるようになればいいでしょうかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 08:04

>でもさすがに数百円の買い物、しかもレジでの支払いの時は現金で買い物しなきゃいけないかな~という気分になってしまいます。



思わないです。
お店の手数料の心配を客がしなきゃならないと思わないので。
その代わり、カードが使えるからその店を利用する機会も増えるわけですから。

最低いくらからって感覚が無いです。
1円でも10円でも、カードが使える店ならカードを出すと思います。
現実的には、1回の買い物で、100円前後くらいから使ってるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すみません。。。
いくらかというよりかきっと場所によって躊躇することがあるんです。
カードを使えるのにもかかわらず、現金で買い物する方が多くてカードの対応がいかにも不慣れな店員さんで私も待たなきゃいけない+レジを待つ人が多くなる+しかも買物は数百円やん!、みたいなシチュエーションだとちょっと躊躇してしまってます。

案外100円前後でもカード使う方多いんですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!