電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キヤノン・東芝が開発しているSEDとソニーが開発している有機ELテレビについて教えてください。

SEDは色再現性も応答速度も消費電力もプラズマや液晶に比べて優れているようですが、有機ELテレビはプラズマや液晶に比べてどのくらい性能が違うのでしょうか?
あと、実際に販売されることができたらどのくらいの価格になるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もSEDを狙っていたのですが、今春、諦めて1台液晶テレビを買いました。

が、好きではありません。

SEDは、東芝だったと思うのですが逆だったかな (^_^; 。とにかく基本特許を持っている米社との関係で、どちらかが「開発」からは抜けたはずです。販売はやると言っているようですが。

でもって、ものの本によると、SEDはCRTと同等とか書いてありますね。色再現性、応答速度が優れていると書いてあったのは覚えていますが、消費電力はどうだったでしょう。仕組みから考えて、電力はかなり食うのではないでしょうか。

それはともかく、私には液晶よりはCRTのほうが綺麗に見えます。ですから、売り出されて、よほど高い値段でなければ買いたいと思っているのですが・・・ 。かなり高価になりそうですよ。

有機ELは、耐久性がネックのようですよ。ある雑誌には、ロウソクと同じで、使えば使うほど(みるみるうちに?)劣化するんですって。バックライトが不要な分、消費電力も少なくて済むし、すごく薄くできるようですが。

こちらも高価になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有機ELはどんどん劣化するのですね。
あの薄さで大画面のものが出てくればかなり魅力的ですね。
あとは値段の問題だけとなりますが。。。

• 0

>SEDは色再現性も応答速度も消費電力もプラズマや液晶に比べて優れているようです

上記の中で明らかに優れているのは応答速度のみです。他は特に優れてるというわけでもありません。

>有機ELテレビはプラズマや液晶に比べてどのくらい性能が違うのでしょうか?

どういう性能をお知りになりたいかによりますが、上記のレベルであればSED同等と思っておけば大体正解でしょう。

>あと、実際に販売されることができたらどのくらいの価格になるでしょうか?

年末にソニーが11型を発売するそうですからそれまでは誰にも判らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有機ELの応答速度が知りたいと思っておりましたので、SEDと同程度であれば、購入を検討する対象になりそうです。
ありがとうございました。