電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラズマか液晶テレビを買いたいと思っています。
電気屋行った限りでは、シャープが明るくて見やすい感じがしました。

でも、どこが一番きれいな画質をもっているといわれているのでしょうか?
最近の事情を教えてください。

A 回答 (4件)

>プラズマか液晶テレビを買いたい

と書いておられたので私の経験からですが、
実は私も『プラズマか液晶』を決めずに電気やさんに行きました。

色々説明を聞いていたら、テレビを置く場所にもよるのですが
私の家では、プラズマはかなり反射して日中はカーテンをひかないと見にくく、
夜は天井の照明が映ってしまって見にくいという事がわかりました。

他の方も回答に書かれていますが、部屋の照明も映り込んでしまう場合があります。

それで私はジャープのAQUOSにしたのですが、反射もなく綺麗で見やすいです。

ご自宅のテレビを置く場所の光を想定して選ばれた方が良いと思います。

窓際なのか?陽が差し込む場所なのか?照明との関係 等で、
プラズマは見にくいかもしれません。

あとは大きさと価格との相談だと思います。

良いのをGETしてくださいね。

• 0

選ぶときのポイントですが・・・。

実は国産メーカーの液晶パネルそのものは、ほぼ各社同じなんですよ。
シャープ製か、パナソニック製か、サムスン製か、だいたいこの3社から供給を受けているんです。

なので、あとは駆動方式(スポーツもの、動きの激しい番組)で、画像がきれいに見えるかを争っています。
え~最近のはやり?は4倍速駆動で、たいてい各社採用してますね。

また、液晶パネルは自分で光る事が出来ないので、裏から照明を当てているんですが、これの最新は発光ダイオード式。従来の冷陰極放電管に比べて省エネになったのかな。

さらに見え方を左右するのは、液晶パネルの表面処理で、グレア(すりガラス的と言えばいいかな)とノングレア(透明ガラス的)処理があります。一見ノングレアは、明るく、クリアに見えるのですが、透明ガラスみたいなものなので、反射と写りこみ・・・鏡みたいと考えてください。
みている自分の姿が、テレビの画面に写りやすく、この特性からお店では良かったのに、家で窓際の光が当たる様な所に置く場合に注意を要します。でも見栄え重視でほとんどノングレア製品が多くなってしまいました。

以上、価格以外での選ぶポイント(らしき?)ものを書きましたが、今テレビ製品で最大の話題は、東芝製「CELL REGZA」の発売(市場へは年末ぐらと言われてます) とにかく性能は飛びぬけているらしいのですが、価格も飛びぬけていて100万円するとか、しないとか・・・です。
    • 0

電気屋行った限りでは、シャープが明るくて見やすい感じがしました。

画質は人それぞれ好みがあるので一概には言えませんが、くっきり見えると綺麗に見えてしまうことが多いです。ただ、個人的には見るのは黒の部分だと思います。黒という光はありませんので、液晶の場合はどれだけ黒く表現出来るかでしょう。暗い部分の表現力も重要かと…黒浮きがないのが一番でしょうか。
全てのメーカーや機種を見たわけではありませんが、ソニーのXR1シリーズなんかは高いだけあって良いですよ。
プラズマでも良いなら断然パイオニアのKUROですが、もう入手出来ないでしょうね。
    • 0

綺麗か綺麗じゃないかは、個人の感覚ですからねぇ・・・。

ウチはVIERA(パナソニック)を見ていますが満足しています。
選ぶときは、正面から見て何機種かに絞って、それから左右から見たときの
色あせ具合やにじみ具合をみて、絞りました。
その後は付加機能ですかね。ウチは多少横幅が広くなってもスピーカーが、
下ではなく左右に付いている機種を選びました。

相談の主旨とは違っていますが、ご参考になれば。
やっぱり最終的には自分の目ですね。
    • 0