アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今高校生で自分の部屋にTVを買い換えようとしています。
目的はキレイな画面でゲームをする事などなど。
ブラウン管から液晶TVにしようと思って、
SONYのBRAVIA J3000 KDL-26J3000が
自分の部屋に置くからこれぐらいがいいかなと思ってたら
液晶TVとゲームの相性が悪いと聞ききまして。
やはり液晶じゃゲームはマズイのですかね??
後高校生で自分の部屋に置くオススメの液晶またはプラズマTVを教えてください。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

液晶TVは、確かに応答速度の問題で動きの速い映像やゲームの表示の際に、ある程度は残像が発生します。

それで、相性が悪いと言われてきました。
でも、最近の液晶パネルはずい分改善されてきていて、電気屋さんで見てみれば分ると思いますが、それ程気にするレベルではなくなってきています。
まあ、ブラウン管と比べれば、それは多少の残像はありますがね・・・
それに、残像といってもほんのわずかですよ。
 プラズマTVについては、改善してきているとはいえ、いまだに耐久性に問題を抱えています。要はパネルの寿命ですね。
一日あたりの使用時間が多くなると、予想外に早く寿命がくる可能性があります。(最近は50000~60000時間の寿命を謳って販売されていますが、市販されてからの実績がないため、実は不確かなのです)
以上の理由により、液晶TVで問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます!!
とても分かりやすくてこれでもう液晶TV買おうと思います。
本当にありがとうございました。

液晶TVの26インチくらいだと激しいゲームだと残像が残ります。

ウイイレなんかやるとボールが2個見えたり…。
普通にRPGなんかやる分には問題ないと思います。
インチUPすれば問題は解決できますが値段がかなり高額になります。
プラズマの方が動きには強いと思いますが小さいインチのものはいいものは無いと思います。
お勧めTVは液晶TV シャープで「LC26D10」シリーズが赤、白、黒がありお洒落でいいと思います。
参考までに…。
    • 0

ゲームと液晶との相性が悪いといわれる原因は「フレーム遅延」と呼ばれる現象です。

通常、テレビは信号処理をして出画しますが、この処理によってタイムラグが生じます。一般的に2~3フレームは遅れます。(ここでいうフレームとは映像シーンとでもお考えください。テレビ放送の場合、1秒間に60フレームで構成されています)
このフレームの遅れとコマンド信号の反映との時間的なギャップが、スコアに大きく影響します。音ゲーでは特にひどいと聞きます。
さらに液晶テレビの場合はホールド表示という、次の映像信号が送られてくるまで、ひとつのシーンを表示し続ける方式が採られています。(液晶テレビはバックライトを使うので、基本的に常に発光している状態だからです)
このため、表示されている映像とコマンド入力とのギャップが大きくなります。
さらに、最近は映像の残像感を抑えるために倍速駆動を採用した液晶テレビがありますが、これは信号処理にかかる時間が増加するので、残像感はともかく、フレーム遅延の改善にはなんら効果はありません。
液晶テレビには「ゲームモード」なるモードが存在するモデルもありますが、多くは画質に関するものです。ただし、東芝のC3000に採用されている「新ゲームモード」や三菱のMX70の「ゲームモード」は、信号処理の行程を減らしてフレーム遅延を抑えるモードとなっています。
もっとも、RPGやシミュレーションゲームならそれほどシビアに考える必要はないと思います。
    • 0

プラズマと液晶使ってますが

ゲーム(PS2ですが)は液晶でのみやってます。プラズマは接続を試みたこともありません。
液晶はソニーKDL-26S2000です。
プレステ付属の接続ケーブル(黄白赤)でやってみると
かなり画像が荒く非常にゲームは見にくかったですね。
メインで使う子供の目にもよくなさそうだったので
別売りのD端子ケーブルを買って接続したところ
かなり画質は改善されましたよ。
ゲーマーではないので最新ゲームやシューティング等はわかりませんが
使ったソフトはドラクエ8、グランツーリスモ4、バトルスタジアムDONです
別に違和感なくプレイできましたよ。
(PS用のゲームはPS2のソフトに比べかなり画質は悪いです。B官のほうが圧倒的に綺麗です)
もしPS2ご使用であればD端子接続をお勧めします。(純正品は高いので社外品で)
PS3だとHDMIで接続できるので逆に液晶、プラズマ向きでしょうね。
Wiiは持ってないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。自分はPS2とPS3がメインなので
やってみてPS2で悪かったらD端子接続買ってみます。
PS3はなんとかなりそうですね。
回答ありがとうございます!

まずいですよ。

たとえば液晶テレビでいわゆる音ゲーをしたら、すさまじくスコアが悪いです。
3倍速を超えるとまず見えないです。
それぐらいなので、まずシューティングとかは難しいでしょう。

ちなみに私は超ゲーマーなので、液晶は買わずに、D端子付のブラウン管を購入してます。
29インチだとゲームセンターと同じサイズなんですね、実は。

ゲームセンターに行けばわかると思いますが、ほとんど液晶がないですよね?
コストダウンもありますが、基本的に液晶は向かないんですよ。
問題ないものだけが液晶でもゲームとしてあると。
そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり出来ないのは出来ないのですね・・・
悩みますね・・・。

液晶でゲームしてますが何も不自由ないですよ。

液晶は早い動きに弱いらしいですがゲームしてる分には全く気にならないです。
気になるんでしたら電気屋さんで店員さんに聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか!
液晶でも平気なんですね。
回答ありがとうございます!

液晶だと残像が残るのでゲームをするのには向かないと言われますが、あまり激しい動きのあるゲームでなければ特に問題ないです。

ちなみにわかってるかと思いますが、プラズマテレビは高いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。高校生でプラズマは無理ですよね。