アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入を考えてるのですが…
プラズマと液晶、どちらが良いのでしょうか?
それとどこのメーカーが良いのでしょうか?
詳しい方か現在お使いの方、お教え下さい。m(_ _)m

A 回答 (4件)

個人的にはプラズマがよいと思うのですが‥理由は液晶の国内メーカー最大サイズは30型(韓国のサムスン電子は40型を実用化したみたいですが‥)が上限のようですが、プラズマの下限は32型で上限は私の知る限りでは60型(富士通ゼネラル製)です。

液晶30型よりプラズマ32型の方が店頭販売価格で安かった記憶があります。つまり、画面の大きさと価格を比べた場合はプラズマの方が安く大きい画面が手に入るといえます。
 画質的には、どちらもフラットなのでブラウン管のような画面端(4隅)の歪みは発生しません。液晶はその構造上の問題から表示スピードが遅いので動きの激しい画面だと表示が追いつかず残像っぽくなります。プラズマの場合は最近は画面の高密度化が進み改善はされているものの、まるで黒い網戸の手前から映像を見ている感が拭えませんが、残像っぽくはなりません。(一般的には後者の方が気にならないと思います。)実際に店頭でお確かめになることをお勧めいたします。
 メーカーについては、まず液晶はシャープ位しか思いつきませんね。液晶自体シャープのOEMでは?と思ってしまいます。プラズマは現在どのメーカーも次世代TVの主役と睨んでおりますので、聞いたことのあるメーカーは殆どラインナップしているのが現状ですが、プラズマのパネルを自社生産しているのは、パイオニア、パナソニック、NEC、富士通、日立の5社だけだったと記憶しています。後のソニー、東芝などのメーカーは先述の5社よりパネルをOEM供給してもらい独自のDSPを載せて販売しているわけです。NEC、富士通のプラズマには滅多にお目にかかれないので分かりませんが、自分が選ぶならばパイオニア、日立、パナソニックの順でしょう。ソニー、東芝、ビクターはNEC製のパネルです。画質的にはやはりパネル開発メーカーの後塵を拝していると思います。(あくまでも個人の見解です。)
 いずれにしても真剣に購入をお考えならば品揃えの豊富な販売店に足を運び、BSデジタル、地上波、DVDなど複数のパネルに同時に同じ映像を流してもらい、納得のいくまで見比べて結論を出す方が良いと思います。安い買い物ではないのですから‥。
 余談ですが、地上波(現行放送)に関しては、液晶・プラズマともに苦手です。
    • 0

Q/プラズマと液晶、どちらがよいのでしょうか?

A/問題は、どういう見方で良いものが欲しいのかですね。まず、基準となる製品をブラウン管のテレビ全般として回答します。
液晶とプラズマはスリムというが売りですね。

基本的に画質は、プラズマが良い(好ましい)ですが、どう考えても優れてはいないですね。冬場は暖房になって良いかも知れませんけどね。夏場はとにかく暑い。発熱が大きいと言うことは電気代もバカにならない。価格もブラウン管より3倍以上は高いはず。画素数も、少ない。

液晶は、環境に配慮していますね。とにかく製品寿命も長寿でバックライトの交換をすればブラウン管より長持ちするとか・・・(まだ、定かではないが、少なくともブラウン管より持つようです)さらに、省エネで最大でブラウン管の1/2~1/3の電気代になる。
しかし、その反面まだ液晶では好ましい色合いがうまく出せないのが欠点です。

ちなみに、ブラウン管は、高画質、高画素です。欠点は、奥行きをとることが一番ですかね。テレビを画質とバランスで考えるなら明らかにこれがトップ候補になる。

という具合。

Q/それとどのメーカーがよいのでしょうか?

A/どのメーカーも大差ないです。大差ないから同じような質問が過去にもある。テレビは見る側が使い易く、見やすければそれが一番で良いテレビというのは、必ずしも売れているとか、周りが良いというテレビではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりありがとうございました。

プラズマと液晶をただ映像面の性能だけで見るならプラズマの方が上でしょう。

こういうものは店頭デモを自分で見るのが一番です。見れば分かると思います。

ただしプラズマは高いですよ。そもそも大型高額クラスですし、同型で液晶より10~20万円は軽く高くなりますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。

液晶は大きく出来なく、プラズマは小さく出来ない。

消費電力が従来品に比べ、液晶は省エネ、プラズマは逆。
これしか知識無いのですが。
所で、2006年にはデジタル地上波になるのでは?
チューナーだけ買い足す?
個人的にはせっかくの薄型が勿体無いと思うので今は我慢?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少しよく考えてみます。m(_ _)m