電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フルハイビジョン液晶かフルハイビジョンプラズマのどちらかを買おうと思っているのですが、何がどう良いのか悪いのかいまいち解りません、お互いの長所、短所を解りやすく教えてください。

A 回答 (3件)

おはようございます。

その話、先日出てました。参考URLに載せときます。

北京オリンピックもあるし、今年はTVが売れるんでしょうね。

参考URL:http://okwave.jp/qa3750354.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かります。

長所短所は検索すればいくらでも出てくると思うので割愛しますが、結局のところ「それほど違いはない」というのが個人的な印象です。

普通の家庭での使い方では液晶とプラズマを並べてみることはまずないので、いずれにしても使っていて気になるほどの差ではないのではないかと。

私の場合ですが、画像的には「どっちでも良い」という結論でしたが、それ以外の補いきれない部分(消費電力、発熱、画面の焼きつき、視聴者背後光源の写りこみ、寿命)の理由で液晶を選びました。
残像に関しては全く気になりません。テニスでもゴルフでもちゃんとボールは見えますよ(倍速液晶です)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、うーんそれほど違いがないのが悩みの種ですね・・。

液晶は画面が明るく、消費電力が少ないが応答速度が遅く、動きの激しい映像だと残像が見えやすい。

自ら発行するプラズマと有機ELは、動きの激しい映像もぶれにくい。

プラズマは消費電力が大きく、小型化が難しい。有機ELは大型化が課題で、有機物の劣化で寿命が短い。現状では価格も高め。

朝日新聞2008/1/20より

実際、どれも同じに見えるのは私だけでしょうか?個人的には寿命が長い液晶の方がいいのではないかと思います。                           
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、参考になりました。