アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は静岡在住ですが実家が山口です。地元の親戚の所で車を(軽自動車)買おうと思っているのですが、一人で運転して何時間かかるか・ルート等のアドバイスを頂けたらと思います。ちなみに親戚は普通車でも大変なんだからやめとけと言っています(笑)。運転歴は13年ですが、長距離高速運転は5、6回程度です。最高連続運転時間は5時間ですが、これは2人で交代で運転しました。
高速は「岩国」~静岡の「吉田」まで。もちろん間で何度も休憩を取り、ツライ
ようならホテル等で休んで1日か2日かけて運転しようと思っています。
経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

昨年、浜松を朝7時頃出発し、夕方下関に着きました。

もちろん、6人でしたので、昼食やトイレも寄りました(運転は私一人ですが)。山陽道経由(100km/h)ですが、中国道(80km/h)だともう少しかかると思います。
そのほか、九州道や中国道が全線完成していない頃、鹿児島・指宿を夕方出て、翌日夜中に浜松でした。約、30時間か。
北海道も、6泊9日で計画しました(計算できますか?)。夕方浜松を出発、夜中に首都高速を抜け翌日午前中青森へ。その日は恐山や仏ヶ浦を見学し、夜のフェリ-を予約し、4時間フェリ-で仮眠、翌朝函館着。そのまま、十勝川温泉まで行き、ようやく1泊目の泊まりへ。
私は車が大好きなので、もちろん、自分一人の運転でしたが。

どうぞ、お気をつけて。

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/route/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
浜松~下関!それでも夕方には着けるのですね。北海道にも行かれたとは
すごいです。(それもお一人で運転とは!)

皆さん方のご回答で、走破する自信がつきました。ありがとうございました。
どなたにもポイントを差し上げたい気持ちです。
優劣をつけることができませんので、あえてポイントをつけずに締め切らせて
頂きたいと思います。m(_ _)m

1300ccの小型車ですが、岡山市から新潟市まで一人で高速を乗り継いで帰省したことがあります。

PM3時半頃岡山インターから入り、途中3~4回SAで休憩を入れながら新潟市に到着したのがPM11時でした。
一人でしたので、誰もいない北陸道を通るのは心細かった記憶があります。

また岡山から茨城県鹿嶋まで1000ccの車で行ったこともありました。このときは運転者二人でした。朝5時に岡山から高速に乗り、途中首都高速を挟んで東関東道潮来インター到着がPM3時頃でした。適度な休憩を入れれば一日で十分着きます。

noteuserさんは二人で交代しながら乗られるとのこと。でしたら一人の時よりも条件は良いですね。会話しながらでしたら眠くなりませんし。
あまり自信がなければ、ちょっと早めかなという時点で休憩を入れれば良いと思われます。
ただし東名・名神・中国・山陽道はトラックが多い路線ですので十分に気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m
岡山から新潟までとは、すごいですね。私など3~4回以上休憩
してしまいそうです。(^.^;
高速は、名神・東名が一番緊張しますね。東名は神奈川に住んでいた頃
一度走ったのですが、道が波打っている上に非常に交通量が多く、
とても走りにくかったです。
中国・山陽道はやはりホームグラウンドのせいか割とリラックスして
走れますね。(^^ゞ

距離自体は意外にたいした問題にならないと思います。

朝8時ぐらいに出れば午後4時過ぎ、夕方のラッシュの前に静岡に着くのでは。ともかく、朝夕の出勤時間帯に大阪もしくは名古屋近辺を走らないようにすることが大事でしょう。
 大都市近郊のインターチェンジでの道の選択のみ、事前に何度もどこからは何道に入る、ということをシミュレーションしておくことをお勧めします。もちろんお買い求めの軽自動車にGPSなど積んでおられるのであればあまり心配要りませんが、使い慣れていないとかえって危ないと思います。

まあ、でも、道を間違えようと何日かかろうと、事故がなく着けばいいのですから、3日ぐらい余裕をとってかまえることなくあせることもなく移動すればよいでしょう。道を間違えたらそれも楽しい旅行のうちです。間違えない限り一生行くことのない町にも足を踏み入れるかもしれませんし。
 では楽しんで行ってきてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m
そうですね、都市部を通る時は気をつけたいと思います。
以前、広島から神戸まで高速バスを使った事があるのですが、神戸に
近づくにつれ交通量、インターチェンジの表示がごちゃごちゃしてきて
「これは分かりにくいな」と思いました。
まあ迷ってもいつかは着くでしょう(笑)。