10秒目をつむったら…

こちらではいつもお世話になってます。
前回パリへ行った時、”スリ対策”で腹巻状態でお金やカードを入れてパスポートを首から下げて街を歩いていました。
正直お店でカードやお金を出すのが恥ずかしかったです。
友達と入念に防御し、ホテルの部屋にもセーフティボックスがあったのですが帰りの航空券だけ入れてました。
そして今回母と行くのですが、母にパスポートなど首からぶら下げる方が危ないと思いセーフティボックスに入れようかと考えていますが、果たしてどちらが良いのか悩んでいます。
個人の判断によると思いますが、持ち歩く方がなんか落としそうで危ない気がして・・。だけどホテルの部屋も荒らされると聞くし・・。
今回はブランドショッピングはしない予定ですが、万が一買い物したいと思ってもパスポートがないと駄目な場合がありますよね。
だとすると持ち歩いた方が無難な気もするし・・
過去にも同じような質問があったかもしれませんが、是非皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フランスは未踏ですが基本的な考え方として、


どういう方法を選んでも「絶対に100%大丈夫!」という方法はありません。
なので、「よりどちらがマシか」で考えるしかないでしょう。
あとは個人の方針や好み次第です。

フランスではありませんがご参考に。
http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/c …
http://www.spainnews.com/chian/turismo.html
http://www.arrobaspain.com/viajar/robo/robo3.shtml
スペインの場合は持ち歩くのと預けるのを比較すると、預けたほうが危険が少ないので、預けることが推奨されています。
持ち歩くリスクが少ない街なら、持ち歩くのでも構わないでしょう。
肌身離さないのが基本という考え方もあります。
ただし、首かけや腹巻タイプを泥棒側に広く知られている場所では、それも安全とは言えないと思いますが・・・・。

腹巻タイプは、確かに出し入れが不便です。不便な経験をしたことあります(笑)
自分の場合、一切合財持って移動する場合の小分け品(金銭の一部、航空券など)を入れるぐらいですかね。
日本~空港~ホテルの間でもパスポートはしょっちゅう使いますし・・・・。
ズボンやスカートの内側に挟むほうが取り出しやすいですよ。
お手製などで工夫してもいいですが、市販品もあります。
(私は首かけタイプを適当にアレンジして使いました。紐をベルト通しにくくったりして)

恐らく楽天とかで探してもあるのだろうと思いますが、たとえば地球の歩き方ですと「ぶらんこパース」というのが。
フロント預けには鍵付きポーチも。
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/safety_good …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

おっしゃってみえるように、100%大丈夫ってことは無いですよね。やはり自己管理ですよね。
サイト内にあるように、確かに手ぶらが一番安全かもしれませんが・・。

私も前回首からぶらさげて歩いてました。お手洗いに行くたびにぶら~んと垂れ下がって気になって仕方ありませんでした(苦笑)

上記サイト拝見しました。今はいろんな防犯対策グッズがありますね。こういうグッズ見るの大好きなんでいろいろ参考にさせていただきます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 21:04

ラッキーなことにこれまですりかっぱらいに合ったことがありません。

特に腹巻とかを使うこともないです。

心がけているのはファスナーのかかる普段使いのショルダーバッグ(安いビニール製か布製、当然ノンブランド)を使う、メトロやバスでは抱えて持つくらいですね。コートやジャケットのポケットに入れるのはカルトランジェやカルネのみ。財布などは当然バックに入れます。

危ないといわれますが地図もガイドもチェックしたりもします。パリはミシェラン・グリーンガイドを見ながら観光している人いくらでもいますし。

帰りのチケット(最近はEチケットだからコンファメーションコピーですね)やクレジットカードの覚え書き、パスポートのコピー、証明写真の予備はスーツケースの底にいれて置きます。もちろん鍵はかけます。その程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私も今までスリにあったことありません。ただ街歩きにはかなり気を使って、私も鞄は抱えるようにして持ちます。

地図などは、いつも私は”Myしおり”を作って自分なりのガイドブックを持って行きます。それは結構街中で見まくってます(苦笑)
これって危険ですかね・・。

>クレジットカードの覚え書き、パスポートのコピー、証明写真の予備はスーツケースの底にいれて置きます。もちろん鍵はかけます。その程度です

私も全く同じことしてます。これでも十分だと思うんですけどね。

あまり神経質にならない程度にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 20:52

パリの地下鉄でスリにやられました。

ジャケットの左右のポケットの中身をすべて持っていかれました。従って、外側のポケットには貴重品を一切いれないことだと思います。内ポケットに入れておいたパスポートや腹巻の現金・財布は無事でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私の友達も地下鉄の中でカメラをすられました。全く気が付きませんでした。
鞄はいつも斜めがけ、前に抱えるように持っているのでそれは必ず心掛けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 20:45

おおむねその様な感じでよろしいかと。


ホテルもあまりあてになりません。
厚着、薄着によって多少対応は変わるとは思いますが。

イタリアを歩いていたアメリカ人はリュックを前にして付けていたそうで、安全のためには見た目はあまり気にしない事です。

私がメトロで出会ったのやはりスリ。
ポケットを膨らませて、両手に荷物を持ってはいけません。
幸い仲間が防御してくれたので被害はなく、チカンといった感じでした。
つまり、男が男の尻を触るなー!、です。
いや~、腹立ちますね。
あと、パリを離れた郊外ですが、二人組みのサギにもかまわれました。
最初一人が何やらメモを見せてあれこれ話しかけてきて、次にニセ私服警官が出て来て、「さっきは何の密売をした?」「持ち物を見せろ」
で、札をすられるわけです。
残念ながら路上で声をかけられたら、無視しましょう。
お店の中から声をかけてくる店員以外はスリと思った方が無難です。

それとクレジットカードがあれば何でも買えますが、念のため二枚持っていきましょう。
CDに飲み込まれて出てこなくなる事があります。
私の仲間も一人その目にあいました。

といったところに気をつけて、
BON VOYAGE!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やはりホテルもあまりあてにしてはいけないのですね・・。
今回プチホテルに泊まるので尚更危ないかと・・。

私も始めてパリに行った時、友達が地下鉄の中でカメラをすられました。
しかも大人数でいてかなり気を使っていたのもかかわらず誰も気が付きませんでした。
これにはかなり驚きました。
uncadeauさんは痴漢男バージョンだったんですね(苦笑)
それはそれでショックですよね(泣)

>残念ながら路上で声をかけられたら、無視しましょう。
お店の中から声をかけてくる店員以外はスリと思った方が無難です。

確かにその通りだと思います。心して望みたいと思います。

あとクレジットカードもいつも2枚持っていきます。もちろん別々のところに保管してます。

でもあまり神経質にならずに楽しんでこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 20:42

こんばんは。

私も海外に行く時、よく腹巻状態?!で街を探検します。なので、お恥ずかしいお気持ち、よくよく分かります。ただ、それが1番、安心なのですよね・・・
ホテルでのセーフティーボックスは、ホテルのグレードにもよると思うのですが、決して過信してはいけないように思います。もし何か(例えば預けてあったにもかかわらず開けられて中の物がなくなってしまった場合などが)あったとき、言葉が堪能であれば自信を持って主張できますが、強く言えず、相手に分からないふりでもされようものなら打つ手はありません。
結局、相手が盗みやすい状況をこちら側が作らなければ良いと思うので、私は、チャックが双方から閉まる鞄(口は1つなのだけれどもチャックが2つ付いていて、どちらからでも閉められるもの)で、そのチャック同士をさらに安全ピンで止めて、観光をすることも有ります。
で、必ず前に鞄を持ち、常に上から手で押さえていましたよ。
何も無いのがもちろんベストですが、パスポートのコピーをトランクの中や、お互いに持っていると、もしもの時に安心ではないでしょうか。
(いつもそうしていらしたら、ごめんなさい・・・)
どうぞお気をつけて、楽しんでいらしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱり”腹巻状態”は無敵ですね(苦笑)でもホンと恥ずかしいんですよね・・・。
今まで何度か海外へ行きましたが、自分の中でパリほど気を使う場所はありません(泣)でもあまり神経質になってもせっかくの旅が楽しめないですよね。
それと、おっしゃってみえたパスポートのコピー、顔写真、あとカードの控えは一応いつもスーツケースに忍ばせています!これって大事ですよね!
とにかくあまり考えすぎないようにしたいと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/07/04 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!