プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。
我が家のリビングの窓の上につばめが巣を作ってるようです。
(もしかして完成してるかも?)
シャッターが収納される部分の上に作ってて、下からは見えないのです。
いずれは糞避けを付けないと・・・と思ってるのですが。
巣とシャッター収納部にすき間があれば、
新聞紙を差し込むくらいしか思いつかないのですが、
箱か板で囲った方がいいのでしょうか?
(でも壁に穴は開けたくありません)
でもその板を止まり木にして糞をされたら意味が無いし・・・。
うまい付け方などないでしょうか?
 それと、付けるなら、巣を作ってる途中、完成後産卵まで、
雛が孵るまで、どのタイミングが良いのでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html
↑ここに対策の事例があります。
針金を直角に曲げて、その上に板を置いて、テープで固定したり
、100円ショップの傘を使ったりetc
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
今日もツバメが通ってきてるんですが、
見えないのでどうなってるのか気になります^^;
写真付きで、大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/08 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!