プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きなお刺身ベスト3を教えてください。
大まかな出身地域(東日本・西日本・関東・関西・九州など)もお願いします。

私(西日本)のベスト3は
1 剣先イカ …あの歯ざわりと甘さは絶品!
2 サザエ  …コリコリの食感が大好きです。
3 ホタテ  …甘みがあって美味しいです。
です。
他は白身魚を中心に、真鯛・平目・マゴチ・ヒラマサ・フグなどが好きです。

A 回答 (23件中21~23件)

こんにちわ。

広島です。

1.甘エビ・・・他のエビはそうでもないんですが。。
2.ふぐ・・・皮も大好きです!刻んで、たっぷりのネギ・紅葉おろし・ポン酢で。。あぁよだれが~
3.甘鯛・・・お土産センター?見たいなところで食べました。ほんとに甘い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

甘エビは甘みが強くて美味しいですね。コリコリの食感を楽しむなら活きている車エビを剥いてすぐに食べるのが好きですが、甘エビやボタンエビのとろーっとした甘さも良いですね。

私もフグは皮も大好きです。皮だけだと寂しいですが、ふぐ刺しには皮(透明な部分と白い部分)は付き物ですよね。

お礼日時:2007/07/04 09:38

山口県出身です。




1.やっぱりふくですよね。高いけど。

2.ブリです。関東では正月に鮭を食べるけど、#1さんと一緒で正月はブリがないと始まりません。

3.まぐろの大トロ。口の中でとける感じはなんとも言えません。

後、馬さしも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

山口は瀬戸内と日本海の両方の魚が食べられて良いですね。

トラフグは独特の歯ごたえと、噛んでいると出てくる旨みが良いですね。フグはから揚げも美味しいですね。高いのが玉に瑕ですが…
マフグあたりだと味も良くてお手ごろなんですが、やっぱりトラフグが良いです。

ブリ人気ですねー。お正月のご馳走に食べる地域が多いのでしょうか。

大トロはちょっと食べる分には美味しいですね。以前テレビ番組でギャルソネが大トロばかり大量に食べているのを観ましたが、観ているこっちが食欲減退でした。よくあんなに油っこいものを何十貫と食べられるものだと感心しました。

お礼日時:2007/07/04 09:33

私(鹿児島)



1 地鶏・・・・・反則かな。激ウマです。
2 ブリ・・・・・正月はブリ!
3 平目の縁側・・あの食感と旨みが独特です。

・・・太るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地鶏といえば、宮崎そのまんま旋風が吹きましたが、九州全般の名物なんでしょうか。
馬肉は熊本で食べたことがあるんですが、鳥肉は生では食べたことなかったです。良い地鶏だと甘みがあって美味しそうですね。

ブリはあぶらが乗って良いですね。ハマチ(イナダ)と聞くとそうでもないですが、ブリに出世するととたんに美味しそうに聞こえるから不思議なものです。旬の時期に氷見であがる寒ブリを食べてみたいです。

平目の縁側の食感は格別ですよね。つい先日、天然物の縁側を食べる機会がありましたが絶品でした。回転寿司などで流れている代用魚の縁側はくせが強くてあぶらっぽいだけでまったく口に合いませんが、あれは何の縁側なんでしょうか・・・

お礼日時:2007/07/04 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!