天使と悪魔選手権

化粧ブロックで出来た塀をジョリパットのような塗り壁にDIYで変えたいと考えております。(コンクリート壁の上に縦溝が入った化粧ブロックが2段積まれています)塗り壁材を塗る前の下地処理として化粧ブロックの凹凸をモルタルで平らにする必要があると思いますが、何か適したモルタルや処理剤はありますか?また、モルタルで埋める以外に方法があればご教授下さい。化粧ブロック1段目までは内側にコンクリートが打たれているのでCBにやり替えることは困難な状況です。出来ればブロックの凹凸を削ることも避けたいのですが...

A 回答 (3件)

たびたびすみません。

最近の化粧ブロックは表面にコーティング処理されたものもあります。
質問者さんの現場でどのような製品を使用されたかわかりませんが、もしそうならマノール等の接着増強剤も検討してみてください。
説明不足で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。コーティングされたものか分かりませんが、見た目はホームセンターなどに置いている物と同じように見えます。接着増強剤の使用も検討してみます。

横レスで失礼します。

モルタル接着増強剤なんてものもありますが、多分必要ないと思います。
化粧ブロックの面は充分荒れていますから、モルタルの付きは良いでしょう。
できれば2回以上塗って厚みを充分にとってください。
水糸も張っておくと奇麗に仕上がります。

モルタルの調合に自信がなければ既調合モルタル等を使っても良いでしょう。特殊な繊維骨材が入っているものもあり、クラックも発生しにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他サイトで質問したらモルタルで埋めるのはNGと言われましたので、悩んでおりました。参考にさせていただきます。

1、塀の汚れをキレイにしましょう。

デッキブラシやたわしで・・で、化粧ブロックは現在、塗装してありますか、あるようでしたら、ワイヤーブラシなどであらしておきましょう。
2、ブロックを濡らして、モルタルをぬりましょう。
3、外壁塗装用シーラーをぬりましょう。塗装のもちが良くなり、防カビ、こけなどにも効果あり。
4、サコツローラーで仕上げれば塗りむらも目立たなくなりますよ
・・・がんばれDIY。

この回答への補足

回答ありがとうございます。凹凸を埋めるモルタルは一般的なポルトランドセメントと砂の配合で可能ですか?ブロックと付きのよくなる材料や方法がありましたらご教授下さい。

• 0