アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の外玄関には天然の薄い(5mm厚程度)敷石が敷き詰められています。連休の帰省の際、角の2枚が剥がれていることに気づきました。下地はモルタルのようです。目地もモルタルでうめられています。

簡単に接着したいのですが、どういう接着材料が適していますか?

A 回答 (5件)

こんにちは


普通に500gくらいの水を加えるだけで半日で固まるモルタルみたいな物を買ってきて(できるだけ細かい物がいいですよ中の砂利がおおまかいと厚みが出てしまいます)
両面ぬらすついでに良く洗って濡れたままでもいいので指定量より多目の水で練った柔らかいモルタルを薄く塗って接着するのもありだと思います。

残ったモルタルで目地も割り箸などをコテ代わりにしてつめつつ施工できれば一番自然で正当な修復ができますよ。

自分にとっては接着剤より手軽にできてしまいますが、、、、難しかったら申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下地のモルタル表面が溝が幾筋も入っているような凸凹になっています。これを埋める必要があるようです。モルタルでやろうかと思います。

お礼日時:2013/06/06 14:52

NO.3です。


研磨はサンドペーパーでもワイヤーブラシでも可。
粉末はブロワーで吹き飛ばすか,掃除機で吸い取ります。
    • good
    • 1

シリコン系シーリング剤。


接着する両面を十分研磨して。
色も透明に近いものの他,各色選べるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。下地のモルタル表面はどのように研磨するのでしょうか?

サンドペーパー程度でよいのでしょうか?

補足日時:2013/05/08 10:17
    • good
    • 0

エポキシ系なら良いでしょう。


床タイル専用もあります。
 モルタル表面のアルカリが抜けてもろくなっている場合はプライマー処理が必要かも。

この回答への補足

ありがとうございます。プライマー処理はどのように行うのでしょうか?

補足日時:2013/05/08 10:14
    • good
    • 0

屋外用のタイル接着剤。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!