プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、23歳の女です。 私は、初めて付き合った彼と9ヶ月前に別れました。 その時ここでも相談に乗ってもらったのですが、別れた理由は性格が合わないと言われて振られました。 初めて付き合った人で本当に大好きだったので、別れてから2ヶ月間はもう本当に辛くて仕事も辞めてしまって毎日部屋に篭って泣いてばかりで今まで生きてきた中で一番辛いってくらい精神的にヤバくて正直死のうかとも考えた事があります(>_<) だけど、あの時ここで相談してみなさんが言ってくれたように徐々にですが時間が解決してくれました。
で、本題はここからなんですけど、元彼に振られてから恋愛がすごく怖くなってしまったんです。 少し前に知り合った人なんですけど、自分と趣味もあって優しいし誠実な人で好感は持っていたんですけど、もしその人の事を好きになってしまってまた振られたりしてあの時のようなどん底な気持ちになるかもしれないと思ったら、すごく怖くなって、その人とは友達だったんですけど、その人に一切連絡もしないで番号、アドレス全部変えてしまいました。それからは一切連絡もしていないです。 元彼に振られて、ありえないくらい傷ついて、それから恋愛に対してもそうだけど、普通の日常生活のなにげない事(今までできていたこと)さえも、これをやったら自分が辛い思いをするのではないか?と自分が傷付く事が怖くて何をするのも躊躇してしまいます(泣)
最近、もしかしたらもう自分てずっとこのままなのかも・・・と考えてしまって、すごく悲しい気持ちになります。 傷付くのが怖いから恋愛なんて一生できないような気がして仕方がないです。
あと元彼と付き合っている間、門限を19時にされたりとか母親が色々干渉してきたりで母親との仲は最悪でした。 元彼と別れてからは、今まで通りいい関係です(母親も門限とか口うるさく言わないし、私も反発していないので) その事も自分の中ではすごく引っ掛かるんです。
もし、また彼氏ができたら母親との関係があの時のような最悪な状態になるのかも?!と考えてしまって、自分が傷付くのが怖いのと母親との関係が悪くなるかもしれないと考えてしまって、恋愛に対してどうしても前向きに考えられないんです。 こんな自分はどうしたらいいでしょうか? 本当に自分でも情けないと思うほど何事にも臆病になってしまって、これってもう治らないですかね??? 
あと、最近また元彼の事がふいに頭をよぎって辛い気持ちになったりします。でも、もう好きとかって気持ちはないのですが、時々考えてしまうんです(>_<)  みなさんも酷い失恋をしたあとって、次の恋愛に対してなかなか前向きになれないものなのでしょうか?
もしよければアドバイス下さい。宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

過去の失恋をパターン化して見ないことが必要かな?と思いますよ。
人間関係というのは二人で作るものですから、過去の彼と会わなかったとしても、人を変えたら済むことが殆どです。
お付き合いしている最中に「君のこういう所が嫌なんだ」と言われたら、二人ですり合わせしていけば良いのです。
自分自身は一人しかいませんが、十人の他人から見た質問者様は十通りの見られ方、感じられ方をするのです。
それだけ、人の持っている価値観は違います。
過去の彼に向けてに出来たコンプレックスはこれから出会う人達にとっては何の意味もないものです。
それからこれは一つの知恵なのですが、「別れも含めて恋愛だ」と言うことを覚悟しておけば、今回のような自分を無くすほど落ち込まずに済むと思います。
出会いがあれば別れもある、相反するものは同時に存在するのは、この世界の摂理だと考えます。
お母様と上手くやっていくには、門限七時までにはきっちり帰してくれる本当の意味で貴方様を愛してくれる男性と付き合えば良いと思います。
私はこっぴどく振られた直後に別の男性に一目ぼれされ、「こんなに人によって私に対する印象、感情って違うのだ。」と思ったことから吹っ切れたような気がします。
今考えると、ごく当たり前の事ですが、失恋した後はどうしても間違った自己評価をして無駄に傷付く女性が(男性も)多いです。
恋愛はエゴと強く結びついているので特に理不尽な評価をされやすいのです。
それを知り、諦められれば少し前向きに慣れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>自分自身は一人しかいませんが、十人の他人から見た質問者様は十通りの見られ方、感じられ方をするのです。
★なるほど!!!って素直に思いました!
そう言われてみればそうですよね^^;

『別れも含めて恋愛だ』ですか・・・
元彼が初めてできた彼氏で、彼がすべてだと思っていたし、付き合っている時はまさか別れがくるなんて思いもしませんでした。
だから、一方的に別れを告げられた時に、ありえないくらい傷付いたりして(苦笑)
もし、あの時付き合っている当時別れも含めて恋愛だと少しでも思っていたら、あんなにも落ち込まなくてすんだかもしれないですね。
これから、もし好きな人ができたら、その事を頭において付き合って行こうと思います!

色々アドバイスありがとうございました!

人は失恋したり失敗する事で成長出来るので、そんなに落ち込まないで、、、そして恋に臆病にならないでくださいネ☆ 大丈夫よ。

貴方だけではないから。皆同じ、初めてのお付き合いで失敗しても必ず次の恋愛へ頑張っているんですよ^^

初めて大好きになってお付き合いした方だからこそ、辛いんです。忘れられないんですよ。皆同じ思いしてますから大丈夫よ。
お母さんが干渉するのは当然です。可愛い娘さんが恋愛しているんですから気になりますよ。どんな男性とお付き合いしているのかとか、早く帰ってきて欲しいとか時間を気にしたり小言が多くなるのは、それだけ貴方様をひとりの女性として娘だからこそ心配だし、素敵な恋愛して欲しいと願うからなんですよ^^ だから、お母さんのお気持ちもご理解して欲しいなぁ☆

それから、恋愛で母親との関係が悪くなる事は一切ありませんから安心してください。それは、お母さんが貴方を想う一途な気持ちから心配しているので、どんなに関係が最悪になりそうでも、とことんご両親と話し合われてくださいね。親子だからしっかり話し合ってください。(結婚して、母親になるとお母さんのお気持ちがより一層理解できますよ。)ですからお母さんを大切にしてくださいませね。

1回、2回の失恋で臆病になるのはまだ早いですよ。 それは、まだ元彼に気持ちがあるから、臆病になるんです。好きだった人なので無理に忘れる必要はありませんよ。むしろ、色々あったかも知れませんが、「感謝の気持ち」を持つと自然と楽になりますよ^^
性格が合わないと言われて振られたなら、次回はもっと素敵な恋愛してやろう~くらいのお気持ちを持たないと、楽しい恋愛も辛く、可愛い貴方様のお顔が暗くなってしまいますよぉ!
もちろん、振られたショックは大きいと思います。でもね、臆病になって欲しくないなぁ☆
そのお気持ちは今だけです。
次の恋愛も振られる事は決して考えない事!例え振られても、次頑張るぞぉ~♪くらいの意気込みで楽しい恋愛に変えていきましょうよ^^ 
貴方様には、ここに素敵な見方が沢山いらっしゃるんですよ。いつも輝ける女性でいられる様に
過去は振り返らない。いいですか?!
前をしっかり向いて、必ず貴方様に似合う男性が現れますよ。それは臆病になっている時は現れません。もっと、お気持ちの部分がしっかり、何回失恋してもいいや~って気持ちになった時に、本来の貴方様の可愛らしいお姿がきっと出てきて、そこに白馬の王子様が貴方様を包んでくださる事をお祈り致します。
頑張りましょうね。

必ず前向きになれる恋愛がやってきます。
それは、貴方様のお気持ちがきちんと前向いて次も頑張ろうと思える時ですよ^^
くじけないで、辛くても乗り越えて素敵な恋しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

emi001様のお言葉、すべて説得力があって(母親との事も含めて全部)すごく元気付けられましたし、何か背中を押してもらった気がします!

元彼の事も無理に忘れようとして思い出さないように必死で頑張っていたけど、最近になってふいに元彼の事思いだしちゃって何も手につかなくなったりして・・・。
でも、これって無理に忘れようとしているから余計辛くなったりするんですよねぇ。
emi001様の仰るように、『感謝の気持ち』を持てるように頑張ってみます★★★

色々、アドバイスありがとうございました!

前向きに頑張るぞ~(^^)v

ズバリ、気の持ち様です。

何事でもそうですが、結果を恐れて一歩踏み出せなければ、何も(幸せも)つかみ取る事は出来ません。
全力でぶつかる前に諦めて、なんであの時一歩踏み出せなかったんだろうと、後々後悔するよりは100倍マシだと思います。

今のあなたは、もし交通事故に遭ったらどうしよう…と、家から一歩も出れずにおびえる子供と一緒です。微妙な例えですが、言ってみたかっただけです。

別に振られたとしても、その人とはご縁がなかったと思えばいいじゃないですか。
そして何がいけなかったのか、自分なりに考えてみる。そして内面も外見ももっとキレイになって見返してやろうと思えば良いのです。
もし、まだ諦められなかったら、またぶつかっていけばイイだけの話です。
失恋は人を成長させると思います。次の幸せを勝ち取る為のステップだと考えてみて下さい。

1回や2回の失恋で何を言ってるんですか、僕なんか100万回振られましたよハッハッハ

以上、質問内容とズレてる気がしますが気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

>全力でぶつかる前に諦めて、なんであの時一歩踏み出せなかったんだろうと、後々後悔するよりは100倍マシだと思います。
★私っていつもこんな感じなんです。
 恋愛だけだじゃなくて、他の事でもなんですけど、『なんであの時・・・』って感じで、23年間生きてきた中で後悔ばかりしています。
実は、元彼に振られた理由も私のネガティブな性格が理由でした。
何がいけなかったのか、自分でも十分すぎる程分かっているのに、また傷付くのが怖いと言う臆病な気持ちが先立ってしまって・・・。

>今のあなたは、もし交通事故に遭ったらどうしよう…と、家から一歩も出れずにおびえる子供と一緒です。微妙な例えですが、言ってみたかっただけです。
★まさしくその通りです(笑)
はぁ。。。やっぱり前向きに考えないとダメですよね~!
少しずつ頑張ってみます!

ありがとうございました!

そういうものですよ。

前向きになれないのは、後ろ向きにならないと決めれば、ある程度解消できると思います。
新しい恋をして幸せになることが、自分の心の処方箋なのだと信じてください。
もし、まただめでも、その処方箋は、幸せになることが、処方箋のままです。
幸せになることは、恋愛だけではないかもしれないけど、過去の思いが残ってしまって恋愛を意識してしまう以上、恋愛をして、その意識を幸せに変えていくしか解決しないでしょう。
そして、心に残ってしまったものは、消え去るのではなく、すてきな思い出に変わる。
思い出に変わったとき、その中の反省点は、きっと、未来をすてきな時間に変えてくれます。
人は、過去の忘れたりしません。
ただ、思い出に変わっていくだけ。
いくら引きずっててもいい、心が落ち着いてきたら、前向きに歩いてみましょう。
もし、少しでも元気があるなら、
強引に前向きになって、未来をつかんでみましょう。
恋愛は、予想外の事が起こります。
元気がなければのりこえられませんから。

初恋でないとき、恋愛って、本当は、辛いことも多いんですけど、すてきな事もたくさんあります。

がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

元彼との事が良い思いでに変わるのっていつ頃なのかぁ・・・。
元彼と別れて9ヶ月間は、ただただ元彼を思い出さないように努力していて、今もそんな感じなんですけど、たま~にお店とかで元彼が好きだった曲が流れていたりすると、すごく凹んでしまう自分がいます。

まだまだ素敵な思い出とはいかないけれど、やっぱり前向きに考えないと何も変わらないですよね。

頑張ってみます!!!(*^_^*)

うーん。

それはあなたが、その人をどれだけ好きかですね!別にその人がすきと思ってしまえばもう止められないので、その時その人を考えて決めたほうがいいでしょうね。私も先日振られました。しかし私は、まだその人のことが好きなので、好きという気持ちだけ残し新しい人が好きになったら、そっちに変えようと思っています。自分の意見が参考になるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり臆病になりすぎて先々の事考えすぎですよねぇ。。。

>好きという気持ちだけ残し新しい人が好きになったら、そっちに変えようと思っています。
★そう言う考え見習いたいなぁって素直に思いました^^;

もう少し気楽に前向きに考えてみます♪