プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンプレッサ-を頂いたのですが、三相200Vなので使えません、現在家には単相100Vと単相200Vは来ています、三相200Vと引くにはかなりの金額がかかるとの事でコンプレッサ-は片隅に眠っています、現在の家の電源で使用は可能ですか?宜しくアドバイスをお願い致します、

A 回答 (5件)

結構な時間使うのであれば新たに三相を引いた方が良いと思いますが、時間的にあまり使わないのであれば単二から三相が得られるインバーターが市販されています。



たとえばヤフオクあたりでも出ています。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t3 …
(高いか安いかわかりませんのでヤフオクの出品については責任が持てませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます早速見てみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 20:41

単相電源で動くのは100Vで1馬力200Vで2馬力


容量解かりませんがモーター交換の方法ですか。

この回答への補足

三相200Vのモ-タ-を家庭用電源で動かせないか悩んでいます、

補足日時:2007/07/04 20:36
    • good
    • 0

無理です とお答えします

    • good
    • 0

Ano3さん言うように無理、


位相差動くモーター単相で動くはず無い
インバーター買うならモーター何台も買える。
    • good
    • 0

インバーターのR.Sに単相200を入力すれば(一旦内部でDC化後)三相を生成してくれます。


重負荷の場合はモーターに対し一枠上位の物でエネルギー不足を補います。
100Vでも昇圧すれば可能なので実験、講習会、実用等この応用を知っていると効果的です。
単相入力専用も有りますが少し特殊です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!