dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯、買い換えたいのですが、迷っています。
高いし。
904がいいのか、903がいいのか、ワンセグがいいのか、GPSつきがいいのか、それとも、旧世代の安いやつがいいのか。
う~ん。迷います。

なにか、意見があれば下さい。宜しくお願いします。
皆さんは、迷いませんか?

A 回答 (2件)

「携帯は欲しいときに買うのが一番!」

この名言があります。
そして、この言葉につきます。

質問文面を見れば、値段を気にしてらっしゃるようですが、904iもだいぶ安くなってきましたし、また、型落ちの903iシリーズならかなり安くなっているはずです。
905iに期待しているようですが、インセティブというのをご存知でしょうか?
簡単に言うと、端末販売奨励金です。
これは、いわゆる1円ケータイなどが生まれてくるゆえんで、もともと携帯自体は5万円ぐらいといわれています。しかし、数千円あればだいたい買えますよね?
これは通信事業者が毎月の使用料に上乗せして、それを販売した代理店に支払い、端末価格を下げているのです。しかし、今、これが問題となっています。1年で買い換える人は安くて得ですが、同一機種の長期利用者はどうでしょう?
これを改善すべく、インセティブ廃止の方向でドコモとKDDIが話し合っています。早ければ、905iから廃止という見方も出てきています。
機能的には905iまで待って買うのがいいと思いますが、待てないなら904iを買っても損はないと思いますよ。
NとFは誰が見ても機能美の端末ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

とってもわかりやすかったです。
端末販売奨励金については、聞いたことがある程度で、そのように詳しく知りませんでした。
やっぱり情報って大事ですね。

だいぶ迷いが消えてきました。そろそろ買えそうです。
ありがとうございました!

「自分にとって必要なことは何か」

を書き出して、優先順位を付けてみると対象機種が浮かんでくるかも知れません。
すでにあなたも書き出しておりますが。

904→価格よりも機能重視なら対象
903→機能よりも価格重視なら対象
ワンセグ→携帯でテレビを見るor見たいなら対象
GPS→GPS機能使うなら対象(ちなみにのちのちは国指導で標準化されるはずです)
旧世代の安いもの→機能度外視でとにかく安けりゃOKなら対象

どうでしょうか?
他にもいろいろあると思いますが、これらに1位、2位……と自分にとって重要なものをセレクトすることで対象機種は絞れると思いますよ。

※ちなみに私は機能重視なので905待ちです。それが期待外れなら真剣にMNP使うこと考えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすい回答、ありがとうございます。
まさにおっしゃるとおりですよね。
私も、905に期待しています。
ただ、今の機種が古くて。。。
・・・待てないんです。