アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、19歳で1人暮らしをしながら大学に通っています
私には付き合って1年の同学年・学科の彼がいるのですが、彼が幼稚に見えてしまって…悩んでいます

彼はサークルでバンド(ライヴ・飲み会多数)をしていて、バイトもしていて、毎日忙しそうにしています
バンド・ライブ・飲み会:合わせて週3程度
バイト:週4程度
そのせいで彼は授業に出席できずにいたり、授業中も寝てしまっています
2人で逢うのも、週に1回程度です
そのことについて私はとやかくは言うつもりはないのですが

彼から、こんなメールが届くようになりました
「授業ノート見せて」
「かまってやれなくてごめん」
「ごめん、ライブの片付けあるの忘れてた30分待ってて」
上のことについては私からちゃんと話しに行き、私がどうして怒っているのかを伝えました
彼は私が怒っていることにも気づかないのです
そして、どうして怒っているのかも解っていないのです
結局は、”なーなー”にしてしまい、同じ過ちを繰り返すのです
どうしてまじめに授業出ている私が、やりたいことだけやって寝ている人にノートを見せなくてはならないのでしょう
どうして上目線でものが言えるのでしょう
彼が誘ってきたのに、どうして待っていなくてはいけないのでしょう

もちろん、世の中に完璧な人間なんていませんから、私が彼に「怒る」ことによって彼に人間的に成長してもらいたいと思って今までしてきました

しかし、彼に怒ることに疲れてしまいました
これからまたこんなことが起こるのかと思うと、彼とメールもしたくありません
私がもっと、彼に寛大に接しなければいけないのでしょうか?
私は考えすぎなのでしょうか?
もっと彼に「それはよくない!」と言ったほうがいいのでしょうか?

辛口のアドバイスもお持ちしています
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

もちろん「それはよくない!」と声を大にして言うべきだと思います。

一度や二度ならまだしも、怠惰な人間というのは同じコトを何度も繰り返します。あなたもそれはもう十分に分かっているのでしょう?

甘やかすことは愛情ではありません。もしあなたがそれを言うことで彼に成長が見られず、状況が変わらない、あるいは悪化するようであれば、申し訳ありませんがその彼はあなたにはつりあわない人間だと思います。

あなたにはもっと価値観を共有できて、お互いに高めあえる方が合うような気がしますよ。

まずは勇気を出して言ってみましょう。それで直らなければ、あきらめた方が良いと思います。辛口で申し訳ありませんが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

私もストレスがたまるので出来るだけ言う様にはしてます
が、1週間に1回のペースではちょっと…根気負けしてしまいます
常に喧嘩、という状況が続いてしまうのです…

確かに、甘やかしすぎることは愛情ではありませんよね
もう少し様子を見て、成長が見られなかったら成長していないと言ってみます
それでもダメなら、もっと、私にあった人を探してみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 00:07

男に代わることを期待していけない。



この前読んだある本に書いてあった言葉です。

いかは私の経験です。
男は付き合っている相手と別れたときに、
変わることは多いですが、
付き合っている間は変わらないことが多いです。

またmiona_fさんが感情的になっている間は、
特に相手には響かないでしょう。
まずは冷静に今の状態を伝えて見ましょう。
相手が感情的になっても今のmiona_fさんの気持ちを
感情的にならずに伝えることです。

そして暫くは彼氏の反応を見てあげてください。
たまにアドバイスしてあげましょう。

けっこう。大変ですけど。
それでも付き合っていたいと思わないなら、
別れてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私が感情的になってしまってはいけませんね

私が怒っていても、彼は気づいているのかいないのか、メールもしてこないし電話もしてきません
そこにまた腹が立ちますが・・・

ただ、今までで、一番愛せた人というのも確かですから、もう少し、頑張ってみようと思います

お礼日時:2007/07/06 00:15

いやぁ!いいんじゃないですか?


どんどん言ってやればいいんです!
寛大になるともっと甘えてきますよ。
オレも自分は楽して他人に甘えてるだけの男は好きじゃありませんし。

(1)彼がそれでも甘えてくるのは、たぶんそれでも質問者様が優しいからではないでしょうか?
(2)それか彼にいくら怒られたところで見放されはしないだろうとか。
(3)すいません、それとも最悪質問者様はそれだけの女でいつ見放されてもいいと思っているのか…。

それは質問者様自身で見極めてください。
もし(1)だったらもっとガツンと言ってやるべきです!
(2)だったら一回突き放してやるのも手です!
(3)だったらそんなやつさっさと別れてやりましょう!

っと文面から創造しての私の考えはこんな感じです。
参考になれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さん同じ意見なんですね!
ただ、どう、ガツンと言ってよいものやら…

ちゃんと話そうとしているのに嫌な顔をしたりだとか
結局は泣いて許しを請うとか

彼は私にご飯でも奢ってやればいいとでも思っているのか、仲直りするとご飯をやたら奢ってくれたりして、うっとおしいですね

相手にものを言うのも難しいものです…ふぅ(笑

お礼日時:2007/07/06 00:22

同じ年なら女性の方が一般的には考え方が大人です。



何度か注意して駄目なら止めましょう。
19歳と言う若さなら、無理して付き合う事は無いと思います。
さっさと見切りを付けて、次の恋に進んだ方が良いと思います。

青春時代はあっという間に過ぎてしまいます。

親戚の女子大生の子も19歳の時高校時代から付き合っていた彼と見切りを付けて別れました。

彼女は「彼は高校時代より変わった。駄目男になった。優柔不断で男らしくない」と言っていました。

彼女曰く、自分にプラスになる人間と付き合いたいそうです。
昔は勉強も出来て尊敬していたけど、授業をサボるようになってきておかしくなったようです。
どうやらバイト先に、悪い影響を与える人物がいたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度見切りをつけたことがありました

…しかし結局は、私は彼を忘れ切れませんでした
恋愛経験が浅く、というよりは、なかなか長続きがしなくて1年というのは私の人生で一番の長さなんです

それを見放すのが怖くて
私は理系にいるので、支えとなってくれる人が彼ぐらいしかいなかったのも原因だったりします

もう少し考えてみようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 00:29

「あなたなんのために大学にいるの?授業にも出ないでバイトや飲み会やライブばっかりやってるんだったら、意味ないんじゃない?さっさと


大学やめちゃえば?」と言ってやりましょう!

ノートを見せてやる必要もないでしよう。
授業内容がわからなくて単位を落としても、それは彼の責任なのですから。「彼女である君がノートを見せてくれないから、留年しそうだ!」などと言ったら、きっぱり振ってやりましょう!
こんな自分中心の男に振り回されないようにしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
勉学のことで何か弱音を吐いたときにでも言ってやろうかと思います!

結局他の人に見せてもらって課題をクリアしてるあたりがまた「うぜー」って感じなのです…
単位落としてしまえばいいのに!なんて考えてしまいます

振り回されないよう、気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/06 00:44

文面からの感想です。

。。

人間的に曲がったことはいけないと思います。
でも、質問者さんが固すぎるのか杓子定規的なのか、今後のために『こころのゆとり』を持たれてはどうでしょうか?

30分の誤差で待たされたら、カンジュ-ス一本おごらすとか。
そうゆう感じで軽いジャブ程度で考えるほうが長続きするとは思います。

言い過ぎると逆切れしますよ!

軽いジャブで!
    • good
    • 0

学生時代にそんな感じのカップルがいました


彼女はしっかりもので彼氏はやんちゃ坊主みたいな人ですぐ切れて怒ったりする・・・
そんなとき彼女はほんとうに噛んで含めるように一生懸命説明していました
(隅っこのほうでみんなには聞こえないように)

同じ年なのにまるで母親みたいといやになってしまったらその関係は終わりですが
彼氏のほうもその子が勘違いや思い違いを正してくれるのでありがたいと思っていたし(素直なところはあるので)
彼女のほうもそういう直情的、子どもっぽいところはあるけど大好きだったのだと思います

二人は結婚してしあわせに暮らしていますよ

男の人ってある程度の年齢になると、思ったよりしっかりしてくるものですね・・・おうちでは相変わらずやんちゃ坊主してるのかもしれませんが


怒るよりも低音でドスを効かせて表現したりしたほうがいいかもしれないですね
「その笑顔の裏がこわい・・・」みたいな。
    • good
    • 0

30代後半の大人な私から見ると19才ってそんなものかな、と思います。

(自分の過去も思い出しつつ)
とはいえ、あまり賢い生き方とは思えません。
やるべきことをせず、というか出来ない人は社会に出ても苦労するでしょう。
簡単に言うと貴方様に甘えているのです。
彼女と言うことをいいように解釈しているのでは?
私なら感情抜きで忠告します。
それで嫌われるようならそれまでかな。
あんまり我慢すると、余計甘えられそうなので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!