アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
次女が2歳なのですが、牛乳が嫌いです。(飲まず嫌い)

「はじめてのおつかい」や「ぶぅさんのブー」など、牛乳がチラッと出てくる本を読んであげると、
「にゅーにゅーもむー!」と言って、ほんの少しだけ飲みます。

その他にも牛乳が出てくる本はありませんか?教えてください☆

A 回答 (7件)

こんなのはどうでしょう



http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=11771
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シュールな感じのする絵本ですね!好きな系統です♪
でも、自治体の図書館の蔵書にありませんでした(泣)
引き続き探してみようと思います!

お礼日時:2007/07/06 14:18

http://www.yuchan.net/yuchan/ehon/index.html

関係ないですけど参考までに...何度もすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の絵本探しの参考として、お気入りに登録します!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 14:19

osuosuさん、こんにちは。

 
 『まよなかのだいどころ』モーリス・センダック作には「しあげはミルク しあげはミルク」というフレーズが出てきます。調子よく歌うと印象に残り、なにかの拍子に「しあげはミルク!」とお子さんと声を合わせる場面があるかもしれません。
 内容は男の子が夜中の台所を覗くとコックさんたちが朝食用のパンケーキを焼いているというお話しです。男の子はパンの練り粉の中に入ったりミルク瓶の中に入ったり、やりたいことをやりますので子どもには人気のある絵本です。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/230171

この回答への補足

私も子供たちも、モーリス・センダックさんは大好きです!!
ちょうど、「かいじゅうたちのいるところ」を借りているところでした。もう3回目です。
さっそく図書館で予約しました♪追って報告します!
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、まよなかのだいどころを読みました!
モーリス・センダックさんって、すごいですね。
なぜあのような子供の夢の中のようなお話を、
大人が描けるのだろう?なんて思っちゃいました。

子供たちも楽しんでいて、とくに小2の姉の反応が良かったです。
次女にとっては、難解だったかも知れません(汗)
それでも、読み終わったあとに「にゅーにゅーもむー!」発言がありました♪
寝る前だというのに牛乳を飲んで、元気モリモリでした(笑)

絵本って本当に楽しいですね。
我が家ではそれなりに絵本を楽しんできたつもりですが、
今回教えていただいて、さらに楽しくなりました!
次女も、家でも保育園でも褒めてもらってとてもうれしそうな笑顔をしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/19 08:52

「よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったはなし」及川賢治


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%97%E3%81 …
嫌いになっちゃうかな?

この回答への補足

>嫌いになっちゃうかな?
ドキッとしましたが、作者を見て安心しました。
及川賢治さんと竹内繭子さんなら期待大です!
(ちょうど今、100%ORANGEの絵本にはまっていて、「ぶぅさんのブー」も100%ORANGE・作なのです☆)
もう今すぐにでも見たい勢いで、図書館で予約しました!追って報告します。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/06 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週は次女の発熱でバタバタしておりました(汗)
ようやく落ち着いたので、さっそく「よしおくん・・・」を読んでみました☆

さすが100%ORANGE!期待どおりでした。
シュールな絵とストーリー。大袈裟な表現力!
絵本のタイトルが途中に入るなど、斬新だなぁ。と思いました。

子供たちには、就寝前に読んであげました。2晩読んだのですが・・・。
なんと!昨日の朝になって、「にゅーにゅーもむー!」と言いました!!
今までは舐めるのも嫌、見るのも嫌という感じでしたが、昨日も今日もたぶん30ccくらいは飲んだと思います。
昨日の保育園でも、いつもと違って元気に牛乳を飲んだそうです。

私が工夫したところとしては・・・
絵本を教育に使いたくないので、「よしおくん・・・」をごく普通に読んでごく普通に終わるようにしてみました。
「牛乳飲もうね」などの教訓的な言葉は言っていません。

でも、こんなにすぐに牛乳を飲むようになるとはっ!
さすが絵本。そして、質問者さんのすばらしい選本に脱帽です。
時間はかかってしまいますが、これからゆっくり他の方が紹介してくださった本を読んでいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 09:19

読んだことはないのですが、他の方があげてないもので、検索でひっかかってきたものを。



『うしさんおっぱいしぼりましょ』
穂高 順也・作 竹内 通雅・絵 ポプラ社(2006年刊)

『おはよう!メイシーちゃん』
ルーシー・カズンズ・作 なぎ ともこ・訳 偕成社(2003年刊)

『うしさん~』は牛乳屋のおばあさんと不思議な牛乳が出る不思議な牛のお話ですって。
ちょっと面白そうですね。

この回答への補足

>『うしさんおっぱいしぼりましょ』
絵がとってもかわいいですね!
いちご牛乳とは・・・読んだときの反応が楽しみです♪

どちらも図書館で予約しました。
質問をして以来、牛乳系の絵本を予約してばっかりです(゜-゜)
またご報告します!

補足日時:2007/07/07 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと「メイシーちゃん」を借りることができました。
「うしさん・・・」の方は人気らしく、まだまだ借りられません(涙)
質問させていただいてからだいぶ日にちが経ってしまったので、質問を締め切らせてください。
すみません、順番がまわってきたら必ず読みますね!!

メイシーちゃん、初体験でした。
あんなに人気のある作品なのに、我が家では読んだことがなかったんです(^u^)
牛から牛乳が出てきて、それを飲む・・・素敵な絵本ですね!
次女も内容をよ~く理解したようで、読んだあと楽しく牛乳を飲みました☆

最近は、姉と張り合うように牛乳を飲んでいます。
少し前までだったら、想像できないくらい進歩しています!
これも、皆様が素敵な選本をしてくださったからです。
前までは保育園の牛乳の時間がかなり辛かったらしく、牛乳の準備をしているだけで「しょぼーん」としていたんですって。
それが、「飲むぞー!」という雰囲気に変わってきたそうです。
牛乳を飲まなくても全然構わないと思うのですが、
保育園の牛乳の時間が辛いのはかわいそうだなぁ・・・と思っていました。
皆様に選本していただいた絵本の力をお借りして、次女は楽しく牛乳を飲むことができるようになりました。
本当にありがとうございました。

これからも図書館でたくさん本を借りて、家族で楽しい時間を共有していきたいです!

お礼日時:2007/07/26 09:00

ものすごく記憶がおぼろげなのでまちがっていたらすみません。

「大草原の小さな家」シリーズで、牛が出てきて、ローラが絞って絞りたての牛乳を飲むというのがあったような気がするのですが、...絵本ではないですが、子供心にものすごくおいしそうなものがたくさん出てきて、それで牛乳も好きになったようなそんなかんじです。牛乳をバターにするシーンも、金色のバターが、お父さん手彫りの型からでてくるのとかあったような。まだまだ小さなお子さんには早いかもしれないですが、ご参考までに。あと、関係ないですが牛乳、メーカーによってもいろいろ味があるので、ものすごくおいしいものを飲んだら、飲めるようになるかもしれないですね。牧場などで飲むと忘れられない体験が出来るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大草原の小さな家、なつかしいですね!
今もキャストを変えて続いているとか。
今年の夏の旅行は自然たっぷりのところなので、牧場があれば立ち寄ってみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 21:20

2歳のお子様には無理かなと思いつつ、とっても素敵なお話ですので紹介します。



黒ねこのおきゃくさま/エインワース作
読み聞かせでも4・5歳からとなっていますが、おじいさんがお腹のすいたねこにミルクをあげるところなんかは、喜ばれるのではないでしょうか?
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?No=8919

他にも素敵なものはあるのですが、もう少し大きなお子様か大人向けになってしまいそうですので、今回はこれだけにしますね。

この回答への補足

いかにも”名作”という雰囲気の装丁ですね!
読む前から言うのも変ですが・・・図書館で借りたら、気に入って購入しそうな予感がします(笑)

>2歳のお子様には無理かなと思いつつ、
お姉が7歳なので、長いお話にも慣れています☆
またご報告します!!

補足日時:2007/07/08 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントに長いお話ですね!
いつもは寝る前が絵本の時間ですが、落ち着いて遊んでいる時間帯を狙って読んでみました。
さすがに2歳児には長かったようで、後半は気が散っていました。

でも、ねこがミルクを飲むというのは理解したようで、
読んだあとは「にゃーにゃー。」と言いながら、牛乳をちびちび飲んでいました!
その上目づかいがかわいいことっ!
しかも、お姉ちゃんの反応がとてもよかったです♪
お姉ちゃんの心にも何か残したような、ステキな絵本でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/20 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!