アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめての質問です。よろしくお願いします。
UNIXで使用可能なウィンドウシステムでX-Window以外にはどのようなものがあるのですか?

わかるかた回答お願いします。また参考になるようなページがありましたら教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

Open Window(sって付くんでしたっけ?)はX Windowです。


Sunのもっと古いバージョンのものが独自の(ネットワーク透過でない)ウィンドウシステムを
持っていました。SunViewだったかな?よく覚えていませんが。ワークステーションができて
からXが標準の地位を獲得するまであまり期間が長くなかったので、X準拠でないウィンドウ
システムというのは、あまり無いように思います。UNIX以外(以前?)のものであれば、
DECやApolloなどが独自のウィンドウシステムを持っていたように思いますが。
中途半端なところで、SunのX準拠のウィンドウシステムの最も早いものが、X11/NeWSとかいう
独自のものでしたが、X11R5に準拠できず、無くなってしまいました。
現在入手可能なもので何かあるかということになると、よく分かりませんが、ウィンドウサーバー
とウィンドウマネージャがうまい具合に機能を分担し合っているXに替わるものを作ろうとすると
それなりに大変で、KDEのようにウィンドウマネージャだけ作っておく方が手っ取り早くて容易
ですから、新規開発されるケースは少ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。SunViewというウィンドウシステムがあるようですね。調べてみます。

お礼日時:2002/07/16 12:21

 詳しくはないですが、Sunだと OpenWindowsというウィンドウシステムがありました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!