マルシェル新規登録で5000円分当たる

メモリーチェックが終わり、98ロゴに入ってしばらくするとフリーズしてしまいます あとは、メイン電源OFFしか方法がありません 何が原因で?復旧の方法は?   
過去の質問と回答を検索しましたが、不明でした
たびたびすみませんが、是非ご教示ください!!
なお、safeモードであれば起動ができます OSは、Win98、NEC 9821 です よろしくお願いします

A 回答 (3件)

●●以下の方法は、すべて自動的に上書きインストールになりますので、データは残りますが、心配ならFDでデータ退避をしておいてください。

■プリインストール機(数少ないはずですが)なら、

safeモードから

1、マイコンピュータを開く。
2、a:(HD)・windows・options・cabsフォルダを順に開く。
3、setupを(ダブル)クリック。

■後でWindows98を入れなおしたものなら

起動FDとCD-ROMを用意してPCを起動し、メニューからセットアップを選ぶ。

●●以下の方法は、A:ドライブのデータが残りません。バックアップが必須です。

■リカバリ
メーカが出荷時に同梱していた、リカバリ(再セットアップとも呼ぶ)用のFDとCD-ROMを使って出荷状態に戻す。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます!!
今、safeモードで解決を図っていますがCDーROM
が使えず困っています リカバリも視野に入れ対処します
ご親切に対し心からお礼と感謝申し上げます

>セーフモードを起動する。

1.ファイル名を指定して実行にmsconfigと入力してスタートアップ。すべての常駐ソフトを一旦はずす。(あとでひとつずつチェックして確認ののちもどす)
2.最近インストールした周辺機器があるならひとつずつ削除する。
3.再起動して確認。

直らない場合は、起動ディスクを挿入して、PCを起動
DOSモードより
A:\scanreg /restore
で正常に起動していた期日を指定して復元してください。
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご親切ありがとうございます!!
直前にLANボードドライバーの設定に失敗したので
これが原因ではないかと思います 今後ともよろしく!!

SAFEモードで起動したときにデバイスマネージャーで周辺機器などの

設定を確認してみてください。何か障害があるために起動できない状況に
なっていると思います。
 あとスキャンディスクなども行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中にご親切本当にありがとうございます!!
直前にLANボードドライバーのインストールに失敗しているのでこれが要因ではないかと思っています
チャレンジ精神で解決すべく頑張ります