アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外への送付状です。
本来、「▲▲部部長 ○○様」が正しいのはわかっていますが、
「○○部長宛で送って」としか言われていないので、部や課はわかりません。(確認のしようもありません。)

××会社 ○○部長 殿

と書こうと思っているのですが、
最近では「殿」は不適切と皆さんの回答を読みました。

××会社 ○○様 
だけですと、部長でない○○さんがいらっしゃった場合に混乱すると思い悩んでいます。

このような場合、どういう書き方が無難ですか?

A 回答 (5件)

#3です。



> 受取人の名前を聞いたのがうちの社長のみで、「○○部長宛で送って」と言っているのに、私が、相手先の連絡先を教えろなどと行ったらキレそうです。
そのような上司は相手にしても仕方がないので、自分で調べる手段を考えるしかないですね。

> 郵便物ではなく、荷物に貼り付ける送付状なのですが、一般の運送便ではなく、その会社へ直行のトラックに荷物を乗せます。
私の勤務先にも、似たようなカンジの「メール便」というものがあります。
一定の関係先いくつかを巡回させて、書類や荷物のやりとりをするようになっています。
確かにこれですと住所は書く必要がないですね。

> ですから、会社の住所も電話番号も私は知りません。
でも、「割と大きな会社」なんですよね?
そんな大きな会社でも、インターネットで調べても検索できませんか?
電話番号案内に問い合わせても回答不可でしたか?
「割と大きな会社」ならば、そのいずれかで所在地や電話番号は調べる事ができると思います(それなりの企業であれば、ウェブサイト上に組織図が載っていることもあります)。
電話番号さえ分かれば、そちらに電話をして部署名を尋ねることができると思います。
それでも「個人情報の関係で教える事ができない。」ということでしたら、「では、部署名は書かず『○○部長様』あてで送らせていただきますね。」と伝えて電話を切ればよろしかと(付け足すならば「そのような方法でよいとご指示をいただいた…というメモを残しておきたいので、ご担当の方のお名前をお伺いできますか?」と電話応対した人の名前を聞きますね)。

> 念の為、製作依頼されたFAX図面を確認してみましたが、社名すら書いてありませんでした。名刺もありません。
しかし、相手先も相手先ですね。
送信元と送信先を明記しないでFAXするなんて、常識を疑う会社・担当者です。
万が一にも誤送信をしたらどうするんでしょう。

> ○○部長 様  というのは抵抗があったのですが、「殿」よりは「様」の方が無難という事ですね。
「殿」は上から下への場合に遣う…と言う方が多かったのではないかと思います。
私もそう習いましたので、ご質問者さまとは逆に、どこかから「○○部長 殿」と届いたら、「差出人はなんて常識のない人だろう」と感じると思います。
実際、私が所属している部署には毎日相当数の郵便物等が届きますが、取引先からのものは「○○部長 様」となっており、「○○部長 殿」となっているものはありません。
ですから、私は無難というより、「○○部長 様」とすべき…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ親切なご回答ありがとうございました。
>そんな大きな会社でも、インターネットで調べても検索できませんか?
組織図までは載っていませんでしたが、住所と電話番号が載っていました。
現場のような所だったし、間に第三者が入っているので、
調べにくいと思ったのですが、ネットという手がありましたね。
今回の荷物は仕方ないので「○○部長 様」で送りましたが、
(今回初めての取引でした)次もあるような感じなので
次はちゃんと対応できるようがんばります。
電話での尋ね方も教えていただき感謝です。

>送信元と送信先を明記しないでFAXするなんて、常識を疑う会社・担当者です。
当方の業界ではよくあります。
どこの仕事かわからないようにわざと消す事もあります。
クライアント→A社へ発注→B社へ手配を依頼→当方受注
なんて時、クライアントの情報を明確にすると
A B を飛ばしてクライアントと直接取引を初めてしまう業者もいるからです。(うちはしませんが、やられた事はあります。)
今回の場合は、それには該当しませんが、
図面に何も書いてない事も多いのです。
納品書や送り状さえつけずに、品物を出荷してしまう事だってあります。
(大丈夫なのか?とたまに思います。(笑))

悩んだ末こちらで質問したのですが、
意に反した回答もあって凹んでいたのですがode_an_die様にご回答は、温かく嬉しかったです。

お礼日時:2007/07/09 12:06

部長級の方ですから、電話で問い合わせれば分ります。


あと、名刺をもらってらっしゃる方とか
よく、ご存知の方に尋ねます。

そんなの、常識だと思いますよ。
草の根分けても突き止めますね。
言葉どおり
××会社 ○○部長 殿
なんて書いて送ったら、
余り賢くないと判断されるでしょうね。

この回答への補足

つきとめられたら、ここで聞いたりしません。
どうやってもわからないから、今わかる情報で最良の方法をお尋ねしたのです・・・

補足日時:2007/07/07 23:56
    • good
    • 0

> 「○○部長宛で送って」としか言われていないので、部や課はわかりません。

(確認のしようもありません。)
「○○部長宛で送って」と指示された時に部課は確認して、記入して送っていただきたいのが本音です。
漢字の間違い等があるといけないので、指示をされた時に相手の方の「名刺」などを預るようにするといいと思うのですが…。
実際、私の勤務先に届けられる郵便物は、差出企業の封筒が遣われている事が多いのですが、一部企業の封筒には「当社に郵便物等をお送りくださる場合は、必ず部課名をご記入ください。」と書いてあります。

確認のしようもありません…ということであれば、
「××会社 ○○部長様」
あたりが無難だと思います。
フルネームが分かればそちらで。

ちなみに私の勤務先には、同姓の部長が何組がいるんです…。(例えば、日本で一、二を争うような姓である「鈴木部長」や「佐藤部長」なぞ、大きな企業・組織でしたら2人では足りないかもしれません。)
どっちの部長に届いたものか分からずに、郵便物を仕分けする総務部の子が困っています。
さらに、私の勤務先には、姓名とも文字まで一緒の「同姓同名」さんがいます。
混乱するといけないので、その2人は絶対に同じ部署にはならないように配慮がされています。

この回答への補足

郵便物ではなく、荷物に貼り付ける送付状なのですが、
一般の運送便ではなく、その会社へ直行のトラックに荷物を乗せます。
ですから、会社の住所も電話番号も私は知りません。
ただ、会社名と○○部長 宛とだけ書けと命じられています。
念の為、製作依頼されたFAX図面を確認してみましたが、社名すら書いてありませんでした。名刺もありません。

受取人の名前を聞いたのがうちの社長のみで、
「○○部長宛で送って」と言っているのに、
私が、相手先の連絡先を教えろなどと行ったらキレそうです。

○○部長 様  というのは抵抗があったのですが、
「殿」よりは「様」の方が無難という事ですね。

補足日時:2007/07/06 14:58
    • good
    • 0

ある程度大きい会社の場合、部署名がないと仕分けする人が


困難になると思います。
お忙しいでしょうが、相手先に確認し部署を聞いて
(本人ではなくても、電話受付の人に聞くなり)
書く方がいいでしょう。
    • good
    • 0

郵送でしたら、その正しいヤツで!

この回答への補足

だから、正しいのを書く情報が足りないのです。
何部長かわからないんです。

××会社 
部長 ○○様

でいいのですか?
個人事業や中小企業でなく、割と大きな会社です。

 

補足日時:2007/07/06 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!