プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春からドラマの視聴率がとんでもない事になっており、ここでも度々議論されています。

最近昔のビデオを見ていたら伝説の純愛ドラマ101回目のプロポーズの再放送が出てきたのですが、なんとこのドラマ、今では視聴率が取れないと言われる夏シーズンのドラマだった事に驚きました。
ウィキペディアによりますと、最低視聴率で18.9%、最終回は36.7%と今では考えられない視聴率です。

何故視聴率が取れないのか、皆様なりに分析して回答下さい。

私は大人の間にドラマ以上におもしろい娯楽が増えてしまったのかなあと思います。インターネットはずっと言われていますが…。

A 回答 (22件中1~10件)

難しいのですが、昔のドラマは今見ても面白いと感じるものが多いです。


最近の不振は、TV以外の選択肢(ゲーム、DVD、ネット)が増えたことや、
ドラマ制作の予算削減や人材が育っていないことが原因ではないかと思います。
    • good
    • 1

制作費の無駄ですねぇ。



原因は、公明党が悪いんじゃないですか?
選挙近くなると、ウンザリするくらい、在日韓国人タレントとか、広告塔にしている現実の視聴者人気には全く関係のないタレントを押し売りして、洗脳するから、みんなそれ、わかっているので、うんざりしているんですよ。

上戸彩さんとかが 代表的な、公明党タレントさんですって。
視聴率とれない制作泣かせの女優さんとか、書き込み見たことありますよ。
それで少し控えて、似たようなお顔の 今度は剛力さんが、洗脳プッシュされているそうです。

確かに、飽き飽きするくらい、同じタレントばかり独占的に出すから、嫌ですね。
拒絶反応で、避けるようになるんじゃないかな?
そんなにしつこくすると。
    • good
    • 0

・インターネットの登場・深夜まで遊べる娯楽が増え、テレビを見る人が減少した


・漫画原作が増える等、オリジナルドラマを作れる人の実力が低下した(作家というより、テレビ局のプロデューサーの見る目の低下かもしれません)
・レンタルビデオ店で比較的早期に見ることができるため、その日その時間に番組を見る必然性が低下した
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラエティや報道は再放送もDVD化もありませんし、その時見なければ基本見れませんが、ドラマはすぐにDVD化されてしまいますから見逃してもまた見ればいいか。といった所でしょうか。しかも連続ドラマで見続けていてもつまらなかったら損した気分になりますし、後から評判の良かったものを厳選して借りればいいんですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 09:07

こんにちは。



今まで何度となく裏切られてきたからだと思います。途中まで良くても最終回でグダグダになるドラマって多いですよね最近。時間をさいてわざわざ見てきたのに。あと、CMの時間がもったいないって意見もよく聞きます。録画なら早送りできるのに。

私なんかは、最近ではDVDで6週分ぐらい録画しておいて、面白そうだったら休日にまとめて見てます。これなら休日2回で1クール見終わるし、面白かったらそのまま保存しておけるし、つまらなかったら途中で見るの止めて削除できるし。良いことづくめです。

無駄に長くてすみません。では。
    • good
    • 0

単純に面白くない⇒そのせいで他のドラマもこうなのかな?と思ってしまう⇒(他のドラマも含めて)期待が薄まる⇒それからドラマを見なくなる。

のような感じでしょうね。

あとそのドラマの宣伝の仕方にも問題あると思います、映画でもそうですが、前に結構流行ったハリーポッターとかロードオブザリングとかなんか実際にテレビで放送されるまでまったく魅力を感じませんでした。
実際に本当に面白くないもんもありましたが。

あと、一番いえるのは最近のドラマは意外性がないというか、あ、どうせ後から○○なんだろ?のごとく本当にそうなって、つまり予測のつく結末が多いと思います。

恋愛物なんかイケメン俳優などがでて女子高生とかはそれを目当てにみてて、みんながみんなじゃないですが、誰もドラマそのものに興味がわいてないと思います、印象に残るセリフを覚えてるだけで正直どうだったっけ?のごとくだと思います。

私も学生ですけど、1年ほどドラマを見てません。
正直宣伝に面白みがまったくないです。結末がどうなるのだろうか?とかわからないものならともかく、どうせ、こうなるというのが多いです。
結末を隠すのもそれなりダメです。

私の結論でいえば宣伝が下手で魅力を感じられない。ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

終わり方がつまんないドラマが多いは同意かな。
宣伝もまた似た様なのが始まるなあ。ですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 16:08

やはりインターネットの登場でしょう。


あとは海外ドラマが面白すぎるからだと思います。
レンタル屋も関係あるかもしれません。
    • good
    • 0

今海外ドラマが流行りですよね。


海外ドラマが面白すぎるから…っていうのも、冗談にはならない理由かも。
海外のドラマって、予算も桁違いだけあって、内容もスケールも日本のドラマとは大違いですよね。
背景・舞台の壮大さ、ストーリーの緻密さ、登場人物の個性・感情の描き方、複線の多さ、
次回への期待をつなぐ手法、役者の魅力、どれを取っても日本のドラマにはない…。
ハマる人が多いのもうなずけます。
そんなドラマを見てる人が、日本のドラマなんて見てられませんよ。
視聴率取りたいなら、レベルを海外ドラマ並みにしないと…。
    • good
    • 0

ドラマ? ここ最近見た事はありません。

家族も多分見ていない、正直
つまらない。質問者様の意見どうりですが、ドラマのネタが万策尽きた
事もあったりして・・・(漫画あたりから筋書きひろい出し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原作なしオリジナルのドラマでも漫画以上に漫画風味に作られてますねえ。(ハケンに品格とか、受験の神様とか)
ネタ尽きといえばハリウッド映画なんかも…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 00:59

一言で言うと、国民が利口になったという事の表れなのではないでしょうか。


もしくはインターネットの普及、など。
    • good
    • 1

質問者さんや他の皆さんが既にお書きの様々な要因の他に


 絶対面白い!
というメッセージを発信し過ぎだと思います。
万人が面白いと感じるドラマなど
滅多やたらに作れるものではないのに
そのことをドラマの作り手は十分承知しているはずなのに
 絶対面白い!
と宣伝することで作品への期待度を自ら高めて
「面白さ」のハードルを自ら跳ね上げてしまっています
自分で自分の首を絞めているのです
そのことをドラマの作り手はわかっているはずなのに
絡みつくしがらみがあまりにも多く
この自己矛盾を修正できないでいるのです
そんな気がします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!