人生のプチ美学を教えてください!!

最近、庭にバラを植えて、バラについての知識をもっと深めたいと思うようになり、
ガーデニングやバラの本を買いあさっていましたが
有名なガーデナーの方々が「バラの名前の由来を知るともっと親しめる」
と言うようなことをおっしゃっていました。

そこで、バラの種類は何千もありますから、全部とは言いませんが
せめてオールドローズやイングリッシュローズの名前の由来を知りたい!と思ったのですが、
それをまとめた本がなかなか見つけられません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(全てが名の由来に触れているとは思えませんし、取り扱っていない本も含まれている模様ですが、次の)


http://plaza.rakuten.co.jp/barbarahukuda/2004
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%83o …
URLが参考になりそうな気がします。

蛇足ながら私がザッと見た限りでは
『バラ図鑑』講談社刊 http://item.rakuten.co.jp/book/1658950/
『オールド・ローズとつるバラ図鑑』 http://www.bk1.co.jp/product/2656873
が眼に止りましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
バラ図鑑 は、買おうかどうしようか迷っていた本でした。
NHK出版の バラ大百科は持っているので重複するかな・・・と思いましたが、やっぱり欲しいです(笑)
URLも大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 16:34

私が趣味で、2000本余りのバラ造りをしていたのは30年以上も前の事で、知識も随分忘れてしまいました。

春と秋の年二回、「日本バラ会」主催の東京でのバラ・コンテスト(国内は本より外国からの出品も盛んでした)に、エントリーの可能性の有る70cm程度に切り揃えた100本程度の一輪毎の花を棘でお互いを傷めぬ様に保護して、水をナミナミと満たした大きなバケツ二つに首まで浸して、北九州から夜行列車で向かった事を思い出します。
当時、同地域の会員仲間の探究心はかなり強く、年二回の東京では「早鞆の海賊」と恐れられていました。(何せ上位の賞をかなりの割合で掻っ攫っていましたので・・・イメージが良くないですね!)
毎年新しい品種が幾つも現れ、同じ位の数が忘れ去られて行くバラの世界、全てを覚えるのは至難の技に思えます。
本場イギリスでは、国外に出る前に消え去った品種も相当なものです。
先に紹介された本を私が知っている訳では有りませんし、止めてからも30年近く!そこで、ちょっと違うスタンスから考えてみました。
バラとの付き合いを、ゆっくりと深く長く深められるのに「日本バラ会」に入会され、毎月送られてくる会報から拡げられる知識は如何でしょうか?
私は無理の無いペースで深められた様に思い出します。品種の事も然る事ながら、栽培に関しても旬の良い知識が得られ易いのではないかと思いました。一応、別欄に「日本バラ会」のURLを載せておきます。蛇足ですが、会が紹介している書籍より会報の方が、何かに於いて旬の情報が得られた様に記憶します。
私は日本バラ会の関係者でも回し者でもありませんし、マージンを貰える訳でも有りません(苦笑)。昔の記憶だけで書かせて頂きました。
会費も必要ですし、ご迷惑でしたらごめんなさい・・

参考URL:http://www.barakai.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変丁寧な説明をしていただき、ありがたく思います。
日本バラ会という会を始めて知りました。
でも年会費が・・・(^^ゞ
経験を積まれた方からのお話はやはり興味深いですね!
早鞆の海賊のあたりで感心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 16:37

バラの、というのはみつかりませんでしたが、植物名なら。


バラも入っているようですよ。

『四季を楽しむ花図鑑500種 ~名前の由来や歴史などを紹介。花屋さんの花の名前がひと目でわかる!~』
柴田 規夫・監修 新星出版社(2005年刊)

『園芸植物名の由来』中村 浩・著 東京書籍(第2版:1998年刊)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
四季を楽しむ花図鑑500種は、まだバラに興味がなかった時パラパラ見た事があったような気がします。
もう一度、探してみます!

お礼日時:2007/07/07 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!