アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とカラオケに行った時に「声が小さい」といわれます、友達はおんなじマイクで歌ってるのに、自分よりはるかに声がでかく、強さがあります。自分はうまく歌おうと思いすぎてか、全然サビとかで、前に声が強く出ません↓
これは腹式呼吸ができてないからでしょうか。
腹式呼吸のやり方は知ってるのですが、カラオケとかで歌うとどうしても喉で歌ってる気がします。自分は歌う時に腹筋に力を入れてるのですが、これは間違いでしょうか。

あと、高い声がすぐにでません。裏声っていうんでしょうか、平常時の声から裏返ったように高い声にいくのがとてもかっこよくてしたいのですが、なかなかできません。発声法などありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

腹式呼吸は高い音域を出すようにするには練習するしかないです。

練習しているうちに段々と身につきますのでがんばってください。
声量については喉声でも出そうと思えばぜんぜん出ますし何とも言えないですがマイクの使い方によって多少変わってきます。
コツ:マイクの音を拾う部分がありますよね?それの横から声を出すのでなく真上から声を出すようにするとしっかり音を拾ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイクは自分に対して90度で持つといいって聞いた事があります♪
やっぱ練習あるのみですねー
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 07:06

こんばんは



出来れば仰向けで寝転んで歌ってください
一度、できることならカラオケでイスに横になって(ちょっとイスがやわらかすぎるかな?)歌ってみるといいですよ

こんなに声が出るんだ。って実感するはずです

高音はのどから出さないで
自分の眉間の間から出しているんだ。って意識を持ちましょう
でサビにはお腹に意識してばかりではなくて
のどを広げる意識も必要です

寝たときの自分の感覚を覚えておいて
それを癖をつけましょう

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高音は眉の間からですね☆
高い音は高いところで歌うって感じでしょうか。とても参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2007/07/08 07:08

腹式呼吸はあくまでも呼吸です。


息を安定して出すための物です。
それに声が乗らなかったら意味がありません。
http://www.amazon.co.jp/5%E5%88%86%E9%96%93%E3%8 …

息が入るのはお腹ではなく肺ですから間違わないようにしてください。
内蔵は不随意筋で自分の意思でコントロールできないからお腹で引っ張るのです。
カチカチに力を入れるより柔らかくしておくことです。

高い声になるか低い声になるかはある程度は練習で何とかなりますが本質的な部分は生まれつき決まってます。
自分の好きな曲が自分に向いてる曲とは限りません。
陸上の短距離向けの体格の人が長距離のマラソンに出ても記録が出ないのと同じです。
あるいは相撲取りやプロレスラーみたいな大柄の人が競輪や競馬、競艇の選手になれないようなものです。

偶然好きなジャンルと可能なジャンルが一致していたらラッキーですが多くの人は違います。
たとえばロックが好きでも演歌声の人もいます。
少し前に植木等さんが亡くなったとき内田裕也さんがスーダラ節を歌ったのですが不自然で聞いてられませんでした。
プロでもそうなんですよ。

無理なことを考えないで自分の声質を考えて歌える歌を探すのが現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の声は正直高い方で、でも小田和正さんみたいなはっきりした高さではなく・・・なんだか微妙な高さなんです。スピッツとかだと歌いやすい感じです。
部屋とかでは、結構歌えたりするのが、カラオケで歌うと全然歌えなかったりしますよね~。

お礼日時:2007/07/08 07:10

「練習するしかない」と言ったって・・・目標がなければ練習のしようがない。



みなさんよく混乱されているのですが、腹式呼吸は「呼吸法」の話、歌唱は「発声法」の話・・・別問題ですね?
これが、「腹式呼吸による発声」ということで話がつながってくるわけですが・・・

呼吸には「胸式呼吸」「腹式呼吸」「深呼吸」の3種類があります。
(勿論、厳然とした区分のあるものではありません。便宜上分類するものです)
胸式呼吸の特徴は「肩が上下する」ことでわかります。
肺の上側を主として使っているので、こうなるのです。
腹式呼吸は主として横隔膜を使って肺を広げます。
従って、おなかが膨れたりへっこんだりするのがわかります。
(胸式呼吸よりは見た目にわかりにくいですが)
胸式呼吸より”大量の空気”が、”瞬時に”取り入れることができるのが特長です。
深呼吸は肺の大半を使って呼吸する方法です。
大量の空気を取り入れる必要があるときこの方法を使います。
しかし、時間がかかるので通常の歌唱では使えません。

歌唱では大量の空気が必要です。
しかも息継ぎの時間(ブレス)は短いので、”瞬時に””大量の”空気を取り入れる必要があり、腹式呼吸が推奨されるのです。
ちなみに、女声の歌唱では男声ほど呼気量を必要としません。
従って、女声には腹式呼吸は必要ない、という方もいらっしゃいます。
(男声は振動数が低いので(声帯を震わすために)大きなパワーが要るのです)

1.腹式呼吸の練習
(「腹式呼吸はできている」ということなので、蛇足になるかもしれませんが、本当にできているのかな?という気もしますので念のため。できたらどういうことで、腹式呼吸は出来ると確認されたのか、具体的に教えていただけると、説明も簡略化できて助かります)

全くの初心者の場合、一般には「仰向けに寝て・・・」という方法が推奨されています。
(勿論、腹式呼吸がすでに出来ている方は寝なくてもかまいません)
一般には、「仰向けに寝て両膝を立て、おなかに手のひらを置く」という姿勢をとります。
この姿勢をとると自然に腹式呼吸に入れるのです。

意識的に腹式呼吸を行うために、おなかに置いたてのひらで、吸気のたびにおなかが膨れるのを確認しましょう。
また、吐気のとき、おなかがへっこむのを確認しましょう。
これを繰り返し行うことで、”腹式呼吸が意識的に出来る”ようになります。
意識的に出来るようになったら、「自分は横隔膜を使う呼吸法が体得出来た」と自覚してください。
出来るようになったら、起立(直立)の姿勢ででも、これが出来るように練習しましょう。

2.腹式呼吸による発声練習
直立して背筋を伸ばし、あごを軽く引いて、おなかに手のひらを当てます。
(腹筋を使用して)できるだけ短い時間で”ハッ”と息を吸い込みます。
当てた手のひらで、おなかがハッと膨らんだことを意識してください。

息を吐くときも同様に腹筋を使います。(腹で押す)
適当な音量で「アーーー」と、”できるだけ長く、安定した音を持続させる”ことを目標に練習します。
これは、せっかく溜め込んだ空気がムダに出て行かないように(最も効率よく使われるようになるために)練習するのです。
(しろうとの方の歌唱を聞いていると、ずいぶん空気を”漏らしている”方がいらっしゃるでしょう? こうならないことを目標に練習するのです)

上記の練習を繰り返し、一応出来るようになったら、「アー」の発声をできるだけ小さい音で、長時間持続させるように練習します。
弱くなってくると大体がヒョロヒョロした頼りない音になります。
小さくても、しっかりした安定な音を出すように意識してください。
歌唱では強弱の使い分けが、歌の良し悪しを左右します。
強弱どちらでも安定した発声が出来るようになることが必要です。

3.腹式呼吸による歌唱の特長
練習法ではありませんが、どういう利点があるかを意識することも大切ですので記載します。

腹式呼吸による発声を体得できると、ブレスがほとんど目立たなくなります。
長いフレーズが楽に歌えるようになります。
特に中低音で威力を発揮します。
腹筋を使ってグイグイ押し捲る感じが自分でもはっきりわかります。
これまでの辛い苦労を忘れ去る幸せな瞬間です。

ガンばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございます☆

なぜ自分が腹式呼吸ができると感じるのかは、正直微妙なところなのですが、自分は以前合唱団に入っていて、今高校生です小学生の頃なのですが、変声期前だったので、ソプラノでしたが。。なので、腹式呼吸はできている感じがします。

腹筋に力を入れるというより、お腹をへっこませる感じでいいんでしょうか。

もしよろしければ、裏声なのか分かりませんが、平常の声から高音にいっきにあがる、練習方ありましたら教えて下さい。

それと歌う時は、地声は厳禁なのでしょうか。

とても親切にありがとうございます。

お礼日時:2007/07/08 07:17

都内でV系バンドのVOしてます



ジャンルもありますが、、シャウトするので僕はかなりトレーニングはしてます。。毎日

もう歌って(5)年はたちます

でもカラオケでかっこよく歌いたいぐらいでしたら問題なく出来ますよ

ってかマイクが悪すぎます

裏声とか感知してなかったり

一度でいいから楽器店で
シェアー製のマイクで発声してみてください

日ごろから運動していて、腹筋が発達していれば大きい
声はでますよ

生まれつきせいたいが細いのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マイクが悪いのも問題点なんですね・・・笑

腹筋に力を入れすぎても声が出ずらいんですよね~

返答ありがとうございました

お礼日時:2007/07/09 17:39

シェアー → シュアー(SHURE)



せいたい → 声帯
    • good
    • 3

ANo.4です。


お礼欄への書き込みについて・・・

>腹筋に力を入れるというより、お腹をへっこませる感じでいいんでしょうか。

直接には「横隔膜による呼吸」です。
しかし横隔膜は、これを「不随意筋」と呼ぶ人もいるくらい、意識的に動かすことが難しい筋肉ですから、間接的な目標を立てて練習するしかないわけです。
間接的な目標としては、「腹筋に力を入れる」と考えるよりも、「お腹を膨らませて息を吸い込む」「お腹をへっこませて息を吐く」とするほうがわかりやすいと思います。
(当てた手で感じることができる)

勿論、横隔膜の動きを助けるのは腹筋や背筋ですから、これらを鍛えることも重要な要素です。

裏声発声の練習は、ちょっと言葉で説明するのは難しいです。
申し訳ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!