アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳のメンズです。

カラオケをすごく苦手としています。
人前で歌を歌うのをすごく嫌いますが、人付き合いの中でカラオケを断り続けるわけにもいきません。

なぜカラオケが嫌いかというと、ひどく音痴だからです。
自分の歌声を録音して聞いたりしますが、改善されません。

ボイトレの本を買って、家で一人のときはボイトレをしています。

普段から声が通るほうではないので、滑舌のトレーニングや、腹式呼吸、
ボイトレに書いてあることなど、努力はしているのですが。。。


声質は変えられないのでしょうか??

自分の歌声を録音して聞くと、音程がおかしいなど気づく場面もありますが
声の質そのものがとても嫌です。。。

A 回答 (2件)

専門家ですが、 




耳鼻に疾患がなければ、胸式呼吸という、浅い発声を続けているうちに、腹式呼吸で話す発声方法を忘れてしまったのだろうと思います。話す時も歌うときも・・・

人の聴覚は、腹式呼吸よりで発声しないと、周波数がとどかないんです。。

腹式呼吸ができていても発声にのせられたいないのかも知れません・・・

赤ちゃんの時は、皆、、大きな声で腹式呼吸で泣くので、あんなに大きな、よく通る声になるのですが、
日本語の独特の言語が、 腹式呼吸を使わないでも話せてしまうので、、
習慣で使わなくなる事が、たまにあるようです。

正しく、腹式呼吸にのせた 声で話せば、聞き返されることもなくなりますよ。

耳鼻に疾患がなければ、おろさく腹式呼吸を使えていないので出ないだけだと思います!

話す時に、コントロールしてみてください。


 そして、だれしも自分に合う声の高さの曲、取りやすいリズムが必ずあ
まずは1曲、歌えるようにすると自信が付きます。

❶音楽や歌に触れている時間を増やす
❷正しい歌い方(発声)をして、練習する
❸トラウマをなくす
❹リズムや自分に合う音域を知る

これです♪
    • good
    • 0

一つ音を鳴らしてその音階はわかるでしょうか?


音痴は治せます。時間と努力は必要ですが…。

まずは音階を当てます
次にその音階を出します
録音もしましょう
音になるまで出します
出ればそれを毎日練習します
一月たつと録音した物を一度聞きましょう

するとけっこう良くなって居るかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これがどの音かというのはよくわかりませんが、できているような気はしてます。。。

やってみます。

お礼日時:2013/02/15 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!