アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週主人の妹が結婚します。義母は私たちの結婚式で着たロングスカートにジャケットを着るそうです。
義姉として私はどういう服装で行けばいいのでしょうか?
ネットで調べたら「イブニングドレス」とか「カクテルドレス」とか書いてありますが、具体的にわかりません。
一応考えているのが、深いグリーンの膝下ぐらいの丈のドレスに黒いショールを着ようと思っています。会社の先輩に聞いたら「今はお友達の結婚式と同じでいいのよ」って言われました。
ちなみに時間は昼間で、私は35歳で子供はいません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私でしたら色留袖を着ますね。

子供がいない35歳なら色留袖もいいかと。

ご主人のお母様(今回は新婦母)は留袖を着ないのでしょうか。
相談者さんたちの結婚式でも「ロングスカートにジャケット」だったんですね。

お姑さんが洋装なら相談者さんもそれに習ったほうがいいんでしょうね。
親族として恥ずかしくない服装で臨みたいところです。
お姑さんに聞くのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義母に聞いたら「結婚式のお色直しで着たドレスを着たら?」と言われました。
自分ですごく気に入って買ったドレスなので着たいのですが、それでは主役の新婦より目だってしまう気がして・・・。
義母の格好も私的には「いいのかな?」とは思っています。私達の結婚式はレストランで人前式だったので、その程度で良かったのですが。
今回私の両親も呼ばれているので、常識はずれの格好をして行くと叱られそうなので、自分の母に相談してみようと思います。
本当は色留袖を着たかったですね。
アドバイスありがとうございました。

私の義母も義姉の結婚式のときに洋装でした。

黒の膝下丈スカートにジャケットとのことだったので、私も洋装にしました。

黒のワンピースに黒のラメ入りボレロ、アクセサリーやコサージュをつけてちょっと華やかに。。。と言う感じで、友人の式と同じような格好でしたが、親族なのでちょっと地味目にしました。でも、ちょっと地味すぎたかなあと言う感じで、もっと華やかにしていけばよかったなあと思いました。

私の経験からですが、質問者さんはその格好で大丈夫だと思います。

私は、おばさんたちが黒留袖を着ていたので、私は色留袖着たかったなあと思いました。でも、義母を差し置いて着物はきれないですよね。。。

因みに私は、20代後半の子なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
最初は黒のワンピースにしようと思ったのですが、地味かなと思い、深いグリーンにしました。
派手でも地味すぎてもいけないんですよね。難しいです。
私も色留袖着たかったのですが、義母が着物嫌いのようで(苦笑)
一緒に買ったコサージュが黒っぽいので、もう少し華やかでもいいのかなって考えています。
アドバイスありがとうございました。

洋装は時間で洋服が違います。

昼がカクテルドレス  (ひざ丈のワンピース)
夜がイブニングドレス (足首までのロングワンピース)

でも日本はそれほど厳密ではありませんから
お義母様のロングドレスもマナー違反ではありません。

だから質問者様のドレスでよろしいです。
ただ、ショールはくせものです。
立っている時は良いのですが食事の時ずり落ちます。
ブローチなどをお持ちになって留めたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。ショールではなくてボレロでした。あまり言葉を知らなくて(苦笑)
ショールは自分の結婚式で散々苦労したので、やめました。
なんか自信が出てきました。
実はお店で一目ぼれして、衝動買いだったのです。
けっこうきちんとしたドレスで値段もまあまあいい値段だったので、みなさんに「ダメです」って言われたらどうしようと思っていました。
本当にありがとうございました。