プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ちょっと重めの、エバネッセンスとかコーンみたいな感じのバンドをやっています

そこでちょっと思ったんですが、うちのドラム、リムショットを使わないんです
自分も昔趣味程度でドラムをやってたんですが、ライブの時に友達に「常にリムショットで打ってないと音量足りないからスネアが埋もれるよ」っていわれたので、自分的にはスネアは常にリムを打つのもだっていう認識になりました

もちろんジャンルにもよると思うんですが

えっと、結局何が聞きたいかというと
エバネッセンスやコーンみたいなヘビィロックではスネアはリムでは打たないものなのでしょうか?
ということです。
回答よろしく御願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

本人との話し合いが一番だと思いますが、話し合ったと仮定して話をしますと。

コーンもエバも基本リムショットだと思いますが、彼らの場合はトリガーなどで音を調節している可能性もあるので、リムショットだろうがリムじゃなかろうが大差は無いかもしれません。
もしかしたらリムショットが苦手で使わないでいるだけでは?
一回リムショットで通すと、リムをかけ損じた時に音色にバラツキが出るので、それを嫌ってかけてないとかいうわけではなかったですか?
    • 0

「単に知らないだけ」ということはないでしょうか?

• 0

リムショットはする人と、そうでない人がいます。

僕もハードロックバンドをやっていましたが、それ以前と同様リムショットは使いませんでした。

今は、リムをかけない人も増えているみたいです。
その人にとって、一番いいやり方でやらせてあげた方がいいと思いますよ。
    • 0