痔になりやすい生活習慣とは?

どーしても、気になるのです。分からなくて。

カテゴリーも果たしてここでいいやら分かりません。

クラスに1人くらいいました。
電車に乗ると、2週間に1度くらいは出会います。
鼻くそを食べる人。

あれを「おいしい」と思ってるのはしょうがないと思います。
嗜好なので。(ホントはこれも、理解しがたいですが)

どうしても分からないのは、それを人前でするってことです。
バレてないと思っているのかも…と思ってみましたが、
電車であったある人は、私と目が合ったまま、食べました。
とくに、変な行為ではないと思ってるのかも…と思ってみましたが、
でも、周りの人間のほとんどは鼻くそを食べません。
得意な例である事は明々白々です。

近い友達には、食べる人はおらず、まぁ、たとえいても理由なんて聞けないですが、
その心理が分かる方、いませんでしょうか。
「昔は食べてました。」とか、
「思い切って食べてる人に聞いた事があります」みたいな、情報をいただきたいです。

A 回答 (4件)

単なる癖じゃないですかね。


爪を噛んだり、貧乏ゆすりするのと同じもの。

考え事してたり、困ったり、悩んだりしたような心理状態では無意識に癖が出やすいので、
人に見られてどうだとかいう他人からの評価は頭にないと思います。
完全に無意識だと自分がそうしていることすら本人は気づかないでしょうし。

私は考え事し始めると爪や指先を噛む癖ありますが、
人目があっても集中してしまうと流血するまで気づかないこともしばしばです。
癖は直すの相当難しいので、ガムを常備してます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、流血するまで気づかないなんて事もあるのですか。
とすれば、鼻糞ほじってるのも、極限の集中状態なのかもしれませんね。

何となく、爪をかむっていうのは気持ちがわかるんです。
噛みはしなくても、考え中に指先を口元におく人は多いですし。

そういえば、電車でずーっと指のいっぽんいっぽんの爪を
噛み続けてる方をみた事があります。
その人は、何か書類を難しい顔をしながら見てました。
これは間違いなく集中の極みなんでしょうね。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 12:52

まあ自分の「出したモノ」ですから自由ですが・・・


でも食べ物ではありませんね。
小学生の時に食べる子は見かけましたが、大人ではいませんね。
ほじる人はいますよ。圧倒的におじさんとか、ちょっとおかしそうな若者。
ほじってクルクル丸めて床に捨てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、自由なんですよね。
しかし、理解を超えすぎて。

大人でもいるんです。圧倒的に男性に多いですが。
こっそり口に持っていくんです。
そして、たいていタイムラグの後にモグモグしてるんです。

キャー。もー。

ほんとうに、こんな質問に回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 03:33

ことわざで、「たで食う虫も好き好き」と言いますから、そういう人がいても不思議ではないかもしれません。



私はそういう人の心理はわかりませんし、実際に見たこともありませんが、鼻くそというのはごみのような物ですから、食べない方がいいと思いますがね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鼻くそ食う人も好き好き…。たしかにそうです。
いても不思議じゃないんですが、いる事が不思議なんです。

調べてみると、鼻くそには健康によい成分があるというのを見つけました。(塩化リゾチウム?)
まさか、その栄養補給に食べているわけではあるまいと思うのです。
いくらそんな成分だからといっても、おっしゃる通り
鼻に、チリやホコリが入らぬよう、粘膜でキャッチした結果が鼻くそですよね。
やっぱり食べない方がいいと思うのに…。

お礼日時:2007/07/07 13:08

鼻くそは、人前では、ほじくらないですね。


鼻くそ食べたりは、ぜったいしないですね。
鼻くそ食べる人がいる事実にびっくりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、びっくりなんです。

気になりだしたのは、高校生のとき、
それ以外は、特に変なところもない男の子が、
鼻くそだけじゃなく、ニキビのつぶしたのとか、ふけとか、
ともかく自分の分泌物みたいな物は全部食べる人がいて。
嫌われていたんです。

本人は、嫌われている事を悩んでいて、
「鼻くそ食べるのやめたらイイだけなのに」って、思ってたんです。
でも、どう切り出してよいのか分からず。

それ以後、気にして世の中みてみると、
ホントにいっぱいいるんです。

なぜ、そうしてしまうのかも気になるし、
「やめたら、きっとこの人の人間関係も楽になるのに」
ってことも気になるのです。

目についてしまう私の方が、変なのかしら…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/07 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内で隣に座った人が鼻を何度もほじっている時

電車内で隣に座った人が鼻をおじっている時に
どのように注意をしたらよいでしょうか。

このような場合、鼻をほじった後、指をはじく仕草をする人が多く、鼻くそがこちらにとんでこないか心配です。

Aベストアンサー

「どうぞ」や、「これにどうぞ」等と言いながらティッシュを一枚渡したらどうでしょう?

はっきり言うと角が立ちそうですし、処理の行き先が問題なのでしたらそれを作ってあげれば解決すると思います。

下手に注意だけすると酷い目に会いそうで怖いです。

Q電車の中で鼻くそをほじる人

電車で席に座っている中年男性が、タブレット端末をいじりながら、右手の指と左手の指を交互に鼻に突っ込み、鼻くそをほじっています。
ほじってとれた鼻くそはシートに擦り付けています。
耳もほじり、とれた耳垢は床に捨てています。
公共の場で平気で鼻くそをほじる人をどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

先日、見知らぬ、おっさんが、
電車中で、口を押えずに、咳をしまくっていました。

そいつが、私の隣だったので、、
私は、カバンから、使い捨てのマスクを一枚、
「どうぞ、使ってくださいねっ☆」
と、天使のような笑顔で渡してやりました。

おっさん、「どうも」といって、受け取ったよー

電車は不潔そのものです。
鼻くそ男には、ウェットティッシュを笑顔で渡そう。
みんなで、そうやって、モラルを浄化してゆこう。

Q平気で人前で鼻くそをほじる子供 小4女子です。

小学校4年になる女の子です。平気で人前で学校でクラスで鼻くそをほじる癖があります。当然クラスのお友達にも気持ち悪がられていて注意されますが、本人は平気です。何とも感じないのか、恥ずかしいと言う気持ちが無い なにか脳に精神障害が有るのでしょうか?このままでは当然いじめの対象になるでしょうし大変心配です。何か良い教育方か治療方があれば教えてください 何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ただの癖です。
それにしても「なにか脳に精神障害が有るのでしょうか?」とは酷い言い分ですね。ただの癖に障害も糞も有りませんよ。
本当に心配しているのなら言葉に気をつけて下さい。
また「当然いじめの対象になる」というのも酷いと思われませんか?そんな事でいじめが起きる現在の学校・学級全体のレベルが低い方が問題です。
もちろん癖を放っておけと言ってるわけでは有りません。女の子ですから一般的にそういった事をする人はいないわけですし、厳しく言って聞かせれば良いのではないでしょうか?
貴方の質問内容からは貴方の立場が教育者なのか親なのか判断がつきかねましたので、厳しくいう度合いは私には分かりません。

余計な事を言ってしまいましたが、これは私個人の率直な意見です。気分を害されましたら大変申し訳有りませんが、こちらとしては誠心誠意を見せて書いたつもりです。

Q無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

こんにちわ。私は30代の男です。

汚い話ですみません。
私には無意識に鼻をほじるクセがあります。

寝ている間に鼻をほじってしまっているようです。
私の枕元に落ちている鼻クソを発見した妻に
しばしば、証拠品とともに詰め寄られます。

過去にも克服しようと思い、軍手をはめたまま寝ていたことがあります。
軍手の厚みで指が鼻に入らないせいか、その時は鼻をほじった痕跡は
残っていませんでした。
しかし、今は7月、さすがに暑くて軍手はできません。


普段、起きているときでも、鼻クソがたまると
鼻がむずむずしてしまい、ほじりたくなります。
さすがに人がいるところで、ほじったりはしないようにしていますが、
必要以上に鼻をさわったり、人差し指で鼻の頭を触る振りをして、
親指で鼻の穴をさわったりしています。

妻からは、自分で気づいていないだけで、
絶対に人前でもほじっているはずといわれています。

さすがにそれは、大人として恥ずかしいので
本気で改善したいです。

夜、軍手をして寝る方法の場合、
指が鼻の穴に物理的に進入できないようにして、
結果として鼻をほじることを防止できていますが、
クセが直っているわけではありません。

根本的にクセを直したいと思っています。

このクセを直すための、
いいアドバイスがあれば教えてください。
皆様のお知恵を貸していただければ幸いです。

こんにちわ。私は30代の男です。

汚い話ですみません。
私には無意識に鼻をほじるクセがあります。

寝ている間に鼻をほじってしまっているようです。
私の枕元に落ちている鼻クソを発見した妻に
しばしば、証拠品とともに詰め寄られます。

過去にも克服しようと思い、軍手をはめたまま寝ていたことがあります。
軍手の厚みで指が鼻に入らないせいか、その時は鼻をほじった痕跡は
残っていませんでした。
しかし、今は7月、さすがに暑くて軍手はできません。


普段、起きているときでも、鼻クソがたまると
鼻が...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻科には行ったことはありますか?
普段から鼻をほじっている人は、鼻の中の鼻毛がきれいに抜けてしまって
鼻くそがへばりつきやすく、むずがゆくなりやすい・・場合もあります。
(鼻毛にはいろいろな役割があるので・・・)

また、鼻をほじる癖が根強く残っている人は
案外軽度の鼻炎があったりもします。

>無意識に鼻をほじるクセをなおしたい

なんて言って耳鼻科に行くなんて恥ずかしいぞ!

とか・・思わないでください。(真面目に言ってます)
鼻のお薬をもらって治る場合も実際にありますよ・・


それでダメなら・・ゆびに、とうがらしや、メンタームとかを
塗ってみるとか・・・

あとは・・
寝る前に必ずトイレへ行って鼻をほじってきれいにしておくとか・・
日常でも、トイレへ行った時はかならず鼻をほじっておくとか・・・
ここらへんは・・半分ジョークですが・・・

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q鼻をほじる癖

このカテゴリーでなかったら申し訳ないです。
こんにちは、女子学生です。
いい年をして恥ずかしながら、鼻をほじくる癖があるんです。
おかげで鼻の穴が大きくなって、団子鼻になってしまいました。
そういうのは習慣化されたことなので我慢すれば
直すことも可能なのですが・・実は、鼻くそが
気になるのです。私は鼻くそが出来やすい体質なのかもしれないのですが
鼻の中がパリパリで乾いてないと落ち着かないのです。
とにかく鼻くそが邪魔なのです。鼻くそは取らない方が
いいのでしょうか?鼻くそはそのまま放っておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

冬限定よくほじってました。ピキピキ気持ち悪いです。特に朝。

薬局で売ってる「鼻シュッシュ」。あれいいですよ。
スッとして気持ちいいですし。

ティッシュで押さえてシュッシュと押して、鼻をウニウニもんでかむ。
ほじらないで済みます。

Qダブルルームとツインルームの違い

ダブルルームとツインルームの違いを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外のホテルの場合ですが、国内もほとんど同じと考えてもらってもかまわないと思います。

部屋の広さ的には、ダブルルームもツインルームも同じ大きさの場合が多いです。
違いは、ほかの方がたが書いていらっしゃるように、
ダブルルームはダブルベットが1つ設置。
ツインルームはシングルベットが2つ設置。
です。

Q仲良くなった友達の事をだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います。
その子のことをだんだんたくさん知っていくうちに、嫌いになってしまうのです。
人間誰でも悪い所は多少は持っているというのは理解しているつもりです。

その子の周りの評判は特別悪いというわけでもありません。
ですから、性格の悪い嫌なヤツというわけではないのです。

でも私はなぜかすごく嫌いになってしまいます。
これは私自身が器が小さく、性格が悪いということなのでしょうか。

また、同姓のみならず、彼氏に対しても同様だったりします。
今ちょうど付き合うようになって3ヶ月程が経ち、心の中でだんだん嫌いになってきているのを感じます。
良いところもたくさん知っているのですが…
もしかすると、私は少しでも自分の思い通りに行かないようなことがあると許せないのかも知れません。

このように、仲良くなればなるほどその人を嫌いになってしまう、自分の性格を直したいと思っています。
このままだとこの先も、仲良くなっても徐々に嫌いになってしまうという事を繰り返してしまいそうで、怖いです。

どうしたらその人を嫌いにならず、受け入れることができるのでしょうか。

仲良くなった友達の事を、必ずといっていい程、嫌いになってしまいます。
そんな自分も嫌いです。

割と小さい頃からそうなのですが、始めは、この子(同姓)ともっと仲良くなりたいというところから
始まります。とても好印象で、もっとこの子の事を知りたいと思い、こちらから話しかけるようにして、
徐々に友達になっていきます。
最初のうちはこの子と友達になれて良かったな、とかこの子といると楽しいなと思えます。

しかしだんだん、気持ちが変わってくるのです。2,3ヶ月位経ってからだと思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っている。しかし、ある種の考え方をする人間は、「自分自身をさらけ出す(自分の欲求をそのまま表現するなど)ことによって、相手に嫌われるのではないか」、と思い込んでいるので、自分自身の欲求を押さえ込み続けて、相手との関係を良好に保とうとする。そしてそれを続けるうちに、それをさせている相手、親しくなりたい相手自身を憎いと思うようになってしまう。
「ある種の考え方をする人間」・・・これは、「自分はそのままでいてはいけない。相手の要求するような自分でいなくてはいけない。」と考えている人のこと、と先生の著書には書かれていることが多いです。
・・・子供の頃から、親にいつも「子供らしく」「上機嫌でいる」ことを求められ続けたりした人に多いようなんですが。

私は初めて加藤先生のご本を読んだ時(二十三歳くらいでした)、大声で泣いてしまいました。
もし良かったら、読んでみて下さい。

もしも「私はちがうな」と思われたら、図書館で借りるのでも良いですから、いろんな(心理学とは限りません)本を読んでみることをお勧めします。

こんにちは。
私も昔から(今四十八歳ですが)そういうところがあり、いろいろと社会心理学の本などを読んで勉強した時期もあります。

「加藤諦三」先生のご本を読むと、「親しくなると不機嫌になる人の心理」がくわしく載っています。
本当に笑ってしまうくらい、あなたや私の心理状態にぴったりなんですよ。
ネットで「加藤諦三」と入れて検索してみてください。
先生ご自身のサイトもあって、著書の題名などもたくさん載ってますから。

内容は・・・まず、人間は誰でも誰かと親しくなりたい欲求を持っ...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q独り言、ため息、うなり声、咳払い…うるさい!!

会社にて…

ずーーーーーーーーーっと、独り言、ため息、うなり声、咳払い、
どれかしら発し続けている人がいます。

「ぶつぶつぶつぶつ…」
「あ゛ーーーーーーっ」
「う゛ーーーーーーっ」
「はぁぁぁあぁ~…」
「げほっ、げほっ、おえぇぇーーーっ」

などです。

自分に集中力が足りないと思って気合を入れてみたり、
気にしないように、気にしないように…と言い聞かせたり、
どうしても我慢ができなくなったら、いったん席を離れてみたりと
いろいろやってみてるのですが、どうしても気になってしょうがありません。

声を発したときに、そっちを見てみたり、
私もわざとらしくため息をついてみたりもしましたがだめです。

いちばん腹が立つのは、
私の背後で「はあ゛ぁぁぁぁぁぁ~~~~!!」と巨大なため息をつくときです。
生気が吸い取られるような感じがして、ゾワゾワーっとするのです。


でも目上の人なので、なかなかうるさいとは言えません…

Aベストアンサー

あらら、それはまたひどく鬱陶しい人ですね。

社内規定がうるさくなければ、アメやガムでも与えましょう。口に入っている間は、やわらぐと思います。
上司だとか人間だと思うとイライラするので、ゴリラやサルだと思ってうまく調教してください。

あとは、イヤホンで音楽を聴きながらでも良いですし、安眠用の耳栓って手段もあります。
ただし、イヤホンや耳栓はあらかじめ皆に伝えておきましょう。仕事の用件で呼ばれる事もあるでしょうし。

ただその時、理由も添えて、ついでに皆も味方につけてしまうのがベストです。

「ほら、あの人うるさいから……。耳栓するけど、聞こえていない時は肩叩いてくださいね」ぐらいに軽く。
おそらくその上司も、笑いのネタになるでしょう。


人気Q&Aランキング