アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校4年になる女の子です。平気で人前で学校でクラスで鼻くそをほじる癖があります。当然クラスのお友達にも気持ち悪がられていて注意されますが、本人は平気です。何とも感じないのか、恥ずかしいと言う気持ちが無い なにか脳に精神障害が有るのでしょうか?このままでは当然いじめの対象になるでしょうし大変心配です。何か良い教育方か治療方があれば教えてください 何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ただの癖です。


それにしても「なにか脳に精神障害が有るのでしょうか?」とは酷い言い分ですね。ただの癖に障害も糞も有りませんよ。
本当に心配しているのなら言葉に気をつけて下さい。
また「当然いじめの対象になる」というのも酷いと思われませんか?そんな事でいじめが起きる現在の学校・学級全体のレベルが低い方が問題です。
もちろん癖を放っておけと言ってるわけでは有りません。女の子ですから一般的にそういった事をする人はいないわけですし、厳しく言って聞かせれば良いのではないでしょうか?
貴方の質問内容からは貴方の立場が教育者なのか親なのか判断がつきかねましたので、厳しくいう度合いは私には分かりません。

余計な事を言ってしまいましたが、これは私個人の率直な意見です。気分を害されましたら大変申し訳有りませんが、こちらとしては誠心誠意を見せて書いたつもりです。
    • good
    • 3

あはははは。

私も丁度その時分やってましたよ。懐かしいなあ。
思春期に入る前の子供なんて、実際に恥をかいたり虐められるなどの経験を経ないと、恥ずかしいとか他人が見てどう思うかなんて余り考えないものです。友達に「恥ずかしいと思わないなんてどういう神経してんだ、キモチワルイ」「やめなよ」などと言われても、何が恥ずかしくてなぜやめなければならないのか判らなければスルーして、自分の鼻が気持ちよくなる方を採ってしまいます。
頭がおかしいのではと疑う前に、まずは「鼻の穴に指を突っ込んでいると広がってブサイクな顔に見えるよ」「そんな事をいつもしてるとだんだん鼻の穴が大きくなるよ」「ハナクソは鼻汁とバイ菌の混ざったものだから、たいていの人は自分以外の人のハナクソが見えたら、汚い、気持ち悪いと感じるんだよ」と、具体的に教えてあげてはどうでしょう。
そんな基本的なこと、教えないと判らないはずがない!などと思い込まないことが肝心です。
    • good
    • 4

私は子どもの頃汚い言葉をよく使っていたのですが、母は私の言葉を録音し、それを聞かせました。


恥ずかしかったです。未だに強烈な記憶です。

で、お子様の件ですが、ほじる姿をこっそりビデオに撮って、本人に見せてはいかがですか?
百聞は一見にしかずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!